※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

産休手続きについて、産休手当金の申請書に医師が書く欄があるかどうか不安。産休が終わっていないため、書類提出が必要か分からず。来週の検診で医師に書いてもらおうか迷っている。

産休について。

4月24日に出産し今日会社に書類を取りに行ってきました。
コロナの事もあり自宅で書類書いてまた持って来ます、という事で家で書類を見たのですが、
育児休業の紙と子供の保険証の紙だけでした。
てっきり産休の手続きと思っていたのですが、帰り際にも来週一ヶ月検診で病院行くんですけど医者に書いてもらう書類とかないですか?って聞いたら
ないよ!今はマイナンバーでできるから!母子手帳のコピーも貰ってるし大丈夫!と事務の方に言われたのですが
一人目は働いてなかった為産休育休申請が初めてでよく分からないのですが
産休手当金の申請は医者が書く欄があるとママリでも見たので気になって質問させていただきました。
ただ産休自体がまだ終わってないから書類を渡さないだけなのか、忘れているのか気になって😭😭
もしお医者さんが書く欄があるなら自分で書類コピーして来週の検診で書いてもらおうと思ってるのですが、、。分かる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

私の場合ですが、出産手当金の申請は医師の証明が入りました!
産休、育休は特に医師の証明はなしで母子手帳のコピーで事足りたと思います!

• mii

mii

出産手当金はやっぱり医師の証明がいりますよね😭😭まず紙すら貰ってなくて、出産手当金の話すらされてないのですが貰えないんですかね??

• 5月20日

退会ユーザー

加入している健康保険組合でフォーマットがあるので、それを印刷してお医者さんには書いてもらいました!

• 5月20日

退会ユーザー

会社が支給するのではなくて加入している健康保険から払われると思うので会社の事務の人が知らない可能性もあると思います。出産手当金のフォーマットは?と聞いてみていいと思います。

• 5月20日
  • mii

mii

あいさんは会社から出産手当金の紙貰いましたか?それとも自分で印刷して先に病院に書いてもらってから仕事場で書いてもらいました??😭

• 5月20日

退会ユーザー

1人目の時は出産手当金の手続き担当が会社の総務だったのでフォーマットを貰い、自分の記入欄と医師記入欄を埋めてから会社に提出しました。
    2人目の時は担当が総務でなく、健康保険組合と直接やり取りする事になってたので、健康保険組合のホームページから印刷して自分の記入欄と医師記入欄を埋めて健康保険組合に提出しました💦

• 5月20日
  • mii

mii

そうなんですね!詳しくありがとうございます😭一度事務の方に聞いてみることにします😭😭

• 5月20日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

出産手当金(42万のやつではなくて給与保証)の申請書はお医者さんの記入欄が必要です😫

• mii

mii

コメントありがとうございます!そうですよね、、育休の申請の話をちょろっとされただけで出産手当金の話すら無くて、貰えるならそら貰いたいのですが自分から言った方がいいんですかね?😭

• 5月20日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産前にもなにも書類貰わなかったですかね??
    産休取っている間、会社からお給料が満額出ていたなら手当金は貰えないです!

協会けんぽですか🥺?コンビニとかで申請書プリントできます!自分で書くところとお医者さんの記入欄を埋めて、あとは会社の経理とかが記入する場所があるのでそれごとよろしくって郵送でも直接でも総務や経理の人に渡しちゃってください!(誰(笑))

• 5月20日
  • mii

mii

産休申請書は会社で産休入る前に書きました!それから書類貰ったり書いたりはしていないです!
    後元々予定日が5月19日だったのですが、4月24日に産まれて産休に入ったのが4月7日でしたので5月15日に月末締めなので働いていた5日分のお給料は入りました。それでも手当金は貰えないんですかね?予定日が早まってしまったから😭

協会けんぽです!そうなんですね!!お金の事ガツガツいくの気が引けるんですけど貰えるなら貰った方がいいですもんね!ありがとうございます😭

• 5月20日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産休の申請と手当て金の申請は別物なので貰えるものはもらいましょう🥺!!!手当て金は産前、産後の分支給されるのでもらえないわけでは無いと思います!!

• 5月20日
  • mii

mii

そうですよね!事務の方に連絡してみます!会社で貰えない時もあるみたいなのでそれかもしれないですけど😭

• 5月20日
  • mii

mii

協会けんぽに入ってても会社の規定で貰えない場合とかもあるんですよね??😭

• 5月20日
ママリ

医師にら書いてもらって、
医師の印鑑が必要です。

ご加入の社会保険事務所のhpからダウンロードできますので、それをお持ちになるといいと思います🙆‍♀️