※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

帝王切開を重ねると妊娠しにくくなるかについて質問です。経験者の方、妊娠のしにくさを感じたりしますか?自己流で妊活を始める予定です。

複数帝王切開を経験している方に質問です!

私は2人帝王切開で出産してます。

8月から3人目に向けて自己流で妊活始めようと思っているのですが、帝王切開を重ねてだんだん妊娠しにくくなってるな〜と感じてる方いらっしゃいますか?
帝王切開を重ねると、切ったところの子宮内膜?が薄くなっていくため回数を重ねるごとに妊娠しにくくなる、と聞きました。
個人差はあると思いますが、やはりはっきりと妊娠のしにくさを感じたりするのでしょうか?

ちなみに、私の場合1人目はデキ婚(下世話な話、生でした回数は2〜3回)、2人目は排卵日など気にしませんでしたが次の妊娠を意識し始めて半年くらいしてからの妊娠だったので少しずつ妊娠しにくくなってるのかな?とは思います🤔

コメント

私も8月頃から3人目の妊活を
始めようと思ってます‼️
2人とも帝王切開です👶
2人目は妊活して4ヶ月で
妊娠しました☺️

妊娠しにくくなるんですかね⁉️
そんな話聞いた事ないです....

• もちこ

もちこ

同じですね♡
    切ったところの子宮が薄くなっていくため、その部分は受精卵が定着しにくくなるそうです!
    切ってない部分は定着率さほど変わらないと思うので、妊娠しにくくなると言っても数%とかそのくらいの差なのかもしれません😣
    2人目は妊活4ヶ月で妊娠出来たんですね!
    妊娠率がさほど変わらない人ももちろんいると思います!

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    帝王切開歴あるのに...
    勉強不足です😓
    私も3人目希望なので
    可能性ありますね
    お互い授かれるといいですね❤️

• 5月20日
  • もちこ

もちこ

私も知ったのは最近なので、勉強不足って事ないですよ!
    病院からは何も言われませんしね😅
    お互い授かれますように💓

• 5月20日
ゆき

2人帝王切開です。
1人目は私もデキ婚で1回で妊娠してました。
2人目は半年ちょっとかかりました。
3人目約1年くらいでやっとこの間授かることが出来ました!!

排卵日とかは気にせずに妊活してました!

• もちこ

もちこ

3人目ご懐妊おめでとうございます!👏
    2人目までの経緯が似てるので、私も3人目1年くらいかかるかもしれませんね😂
    一応病院にかかったりはせず、ルナルナの排卵日予測を参考に妊活しようと思いますが、私も1年くらいはかかるつもりで頑張ろうと思います💨

• 5月20日
ふわり

私は1人目と2人目の間がかなり空いてしまいました🤔妊活は特に意識はしていませんでしたが、排卵日だけはズラしてました。でも、妊娠しにくい身体になったんだなぁと思って2人目産んでからは特に気にせず。2人目8ヶ月の今3人目妊娠したかもしれません…🥺まだ病院には行ってませんが、陽性でした✨妊娠しにくくはなっていなかったのかもしれません👀

• もちこ

もちこ

わ〜!3人目妊娠おめでとうございます!♡
    産後8ヶ月の妊娠でしたら妊娠しにくくはなっていなさそうですね!
    個人差はありますが、頂いたコメントの感じだと妊娠率が下がったと言ってもほんの数%という感じのようなのであまり身構え過ぎず肩の力抜いて妊活しようと思います♪

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開です!
1人目も2人目も1発です🙇‍♀️
あまり関係ないように思えますが、3人目を考えてるので早めに妊活してみます😣

• もちこ

もちこ

2人とも一発は凄いですね!😳
    うちは1人目→2人目と妊娠するまでに時間がかかってきてるので3人目はさらに時間かかると予想して排卵日意識して妊活してみようと思います💪💨

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は、流産してしまいましたがその時も1発でした🙇‍♀️
    帝王切開だと1年開けないといけないのが辛いですよね😞

• 5月21日
  • もちこ

もちこ

流産は残念でしたね😢
    それでもその時も一発は本当に凄いです😳
    差し支えなければお聞きしたいのですが、排卵日を意識してタイミング取られましたか??
    帝王切開だと早く挑戦したくても子宮破裂のリスクが怖いですもんね💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産した時と、1人目は何も意識してなかったです!
    ただ2人目は、上の子の断乳をしていつ排卵するんだろうな〜と考えてはいて…
    行為があった次の日に何となく排卵検査薬買おうと思ってその日に検査したら強陽性でした!その後は行為を行ってないので、本当に偶然ですが1発です🥺

病院によって様々ですよね。
    半年開けたらいいよ!と言う所や1年は開けて!と言う所。
    子宮破裂が怖いので1年は開けました🤣

• 5月22日
  • もちこ

もちこ

じゃあ実質全て排卵日を気にして妊娠できたわけでは無いのですね!
    全部きっと授かる運命だったのかな?なんて思えちゃいますね✨

子宮破裂のリスクさえ無ければ年子もいいな〜なんて思うのですが、やっぱ怖いですよね😂
    かと言って体力的にもあまり次の妊娠まで間をあけたくないので出来るだけ早く授かれることを祈ります🙏笑

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりですよね!😳

私はほぼ2歳差の年子になってしまいました😩(計算を間違えて2学年差ではなくなりました笑)私も体力的に間を開けたくないです😭お互い頑張りましょう😍

• 5月22日