※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの仕事復帰で異動を悩んでいます。通勤時間や子育てを考慮し、異動した方が良いか迷っています。他の方はどうしているのか知りたいです。

教員の方、育休明けの仕事復帰はどうされましたか?

特別支援学校の教員をしています。臨時で数年勤務後、正規で現任校(初任校)4年目です。
今年の3月に出産し、令和4年の4月にフルタイムで復帰予定です。
私の住んでいる県では、基本的に初任者は3〜5年で異動となります。

復帰のタイミングでの異動希望を出すか、1年勤務して異動するか悩んでいます。(第一希望は住んでいる市にする予定です)

現任校だと通勤に1時間以上かかります。子どものことや保育園の送迎を考えるとちょっと厳しいのかなと感じています。
住んでいる市には特別支援学校は3校あり、1校は現在夫が勤務しているため、私が行く可能性があるのは2校です。うち、1校は以前勤務していた学校なのでなんとなく様子が分かっている…という状況です。

自分の子どものことを考えると、異動した方が良いのかなと思う反面、ならし保育の期間や子どもが発熱した時に、いきなりお休みをもらうのも申し訳ないなとも思ってしまいます。

希望を出しても通らない可能性もあることは重々承知ですが…皆さんどうされてるのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

特別支援学校で教諭をしています。

今二人目の育休中で、令和4年度から復帰予定です🍃(一人目は、令和2年度に復帰をして、令和2年12月よひ二人目の産休育休に入りました🍼)

勤務校は、自宅から1時間半かかるので、結果的に部分休業という制度を使って、保育園の送迎してました🍍

一人目復帰の時、異動の年でしたが、勤務校が遠いので、校長に異動希望を出しましたが通りませんでした😅育休復帰は、どうしてもな理由が無い限り、原則は現任校だそうです😂


その変わり、校長のアドバイスで、同じ勤務校内で、ママさんが働きやすい障害種に変更して頂き(知肢併置校です🐰)、働いてました💓

お母さんも子どもも、一から全て新しい環境だと大変だと思うと言われ、その通りだと思っています🤣

私的には、知ってる環境の方が仕事がスタートしやすく、知ってる先生が多い方が、子育て中には大変楽でした😊❣️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    異動希望が通らなかったのですね💦
    部分休業の制度のことを知らなかったので調べてみたいと思います☺
    一から全て新しい環境だと大変…まさにそうですよね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

    • 5月20日
はこ

特別支援学校教員です。

今2人目妊娠中で、R5年4月復帰予定です。現任校に復帰します。

復帰前に私の地元(隣の市)に引っ越す予定でそこにも特別支援学校はありますが、慣れ親しんでいる学校の方が戻りやすいし、何かあった時に休みやすいからです。育休中の異動はできるのかもしれませんが周りに聞いたことがないので、悩んだこともなかったです😅復帰した年の秋に地元の特支に異動希望を出す予定です👍

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    勤務校には育休明けの4月に異動してくる方もいて、そのパターンもありなのか…と悩んでいました💦やはり現任校での復帰が戻りやすいし休みやすいですよね!
    ありがとうございました☺

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

同じ職業で、4月に復帰しました。
通勤時間が6分の1以下になるような場所に異動しましたが、とても後悔しています…。新しい職場に全然慣れずに苦しんでおります。
時短をとってでも、現任校に残った方がいいと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはり、新しい職場に慣れるまで大変ですよね…💦
    時短のことも校長に相談しながら、現任校に残る方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました☺

    • 5月21日