※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘がお友達を嫌がり、怯えて泣く様子について相談。娘は一人遊びが好きで、最近お友達に興味がなくなった。仲良いお友達にも嫌がる様子。時期的なものか、性格か、育て方か悩んでいる。

一歳半の娘のことです。
お友達に対していつもキライ😢と言い逃げて怯えて泣きます。。
こんな子いますか?

保育園には通っていません。
コロナもあるし、私も元からママ友とか支援センターとか苦手で娘はお友達が沢山はいません。
それでも前からよく遊ぶお友達が2人だけいます。

ですが娘はお友達に興味なしで
例えば公園にいっぱい人がいても遊べる子ですが、遊具にもあまり関心ないし、1人で端で石とか土とかいじるのが好きな感じでした。

家でも一人遊びができるタイプで
おままごとが大好きです。

そんな性格の娘なのですが、
最近は今まで以上にお友達を嫌がります。
お友達と会えばすぐ抱っこ~と私のほうにきて
一切絡みたがりません。
おろせばひたすら逃げて
ちょっとでも追いかけてくると恐怖の顔で泣いています。
いつもはする『こんにちは』とかもしません。
とにかく自分に近付いてきてほしくないみたいです。
挙げ句キライ~バイバイ~😢と言って自分の顔を手で隠してます😅


でも仲良いお友達はとっても良い子で
娘に対してしつこくしたり、
嫌がることをしたとかもありません。
むしろ本当に良い子すぎて申し訳なさでいっぱいです💦

時期的なものでしょうか?
娘の性格なのでしょうか?

私の育て方が間違っていたのか悲しくなります。
娘にどう説明したらわかってくれるかなーと悩んでいます(難しいことはわかりませんが、結構私の言ってることは理解しているので言葉でどう説明すればいいかなと悩み中です)

コメント

パピコ

うちの子も同世代の子や、子ども赤ちゃんが嫌いで、大人が好きな子でした。

で、相談したらきっと赤ちゃんや子どもは突然動いたり、どんな行動をするかわからんから苦手なんかもって😂😂言われましたよ!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも大人だとそこまでの拒否感は出さないです😅

    そうなんですね😂うちも距離があると大丈夫なんですが、グイグイ近くにこられると嫌なのか逃げます😅💦お友達は意地悪もしてないのに申し訳なくて🙇‍♀️

    • 5月20日
mee🍓

保育士なんですが、コロナの影響でお友だちとどう関わっていいか分からない子がすっごく多くなってます😢💦

保育園や幼稚園に通うようになったら変わると思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢!
    うちもお友達と一緒に遊ぶってことしたことないと思うのでこの先心配です😔

    幼稚園までまだあるのでその間に少し改善してほしいです💦

    • 5月20日
  • mee🍓

    mee🍓

    ママと遊ぶ時もお友だちのようにかして!とかありがと!とかのやり取りができるように意識して関わると良いと思います🙂✨

    言葉である程度気持ちを表現できるとお友だちと関わる時もスムーズになると思うので!✨

    まだ完全に一緒に遊ぶというよりはそれぞれの遊びを楽しんで、同じ空間に居るのを楽しいと感じるくらいの時期だと思うのでそんなに関わりを意識しなくても自分の遊びを楽しめるようにしてあげるといいですよ☺️💓

    • 5月20日
はるちゃん

1人で遊びたいタイプの子もいるので、個性かなと思います🤔
お友達が嫌というよりは、自分の世界で遊びたいというか。

私は娘に「嫌い」という言葉を安易に使って欲しくなかったので、娘の前で言わないようにしてました!そのかわり「好きじゃない」と言います笑
最近は「〜の方が好き」と言うので、「〜も好きって言うといいんじゃない?」と言い直させています。

良くも悪くも、大人の言動はよく見ていて、真似しますから、子供に「こうなってほしい」がある時はまず親がその姿勢を見せるといいのかなと思っています。
他の子供と遊びたくなるような雰囲気を作るというか。お子さんだけに「ほら遊んでおいで!」と言っても、行けない子もいるので、お友達に「一緒にやる?」と声をかけて同じ遊びに巻き込んだりするといいのかなと思います。
お子さんが逃げてしまった場合は、強制はしません。じゃああっちでお母さんと遊ぼうと言って安心させるのを優先させるかなーと思います。

とはいえ、まだ一歳半なので、お友達と遊びたがるのはまだ先です😅お母さんとや1人遊びで楽しく遊べていればいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。
    下にお返事してしまいました💦

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私もキライなんていつ覚えたのか疑問で、無意識に私が言っていたのかなーと反省しました😔
娘の好きな歌の中にもキライ!マズイ!って歌詞があるのでこれから気を付けようと思いました笑

まだ遊べなくても大丈夫なんですね😭1人目なので全くわからず、、💦以前あんまり会わないママ友から遊ぶ友達が少なすぎるからもっと固定で会う友達いると変わるよ!って言われて、責任を感じていたので少し安心しました😢