※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長女がひらがなを読めず、来年小学生になるため心配。読み方の教え方や、ひらがなを覚える方法を知りたい。

5歳の長女今だにひらがなを読めないし書けません!口頭ではあいうえおまでは分かっているようです。興味を持ち始めたら教えようと思ってたのですが来年小学生に上がるのでそろそろ読みだけでもできるようになった方がいいかなと思ってるんですが読みはどうやったらいいのでしょうか?これを続けたらひらがな全部覚えたよって方法があれば教えてください😳☝️💡

コメント

かなママ

うちの子は3歳の時に保育園で、あっちゃんあがつくたべものカルタというのでお友達や先生と一緒に遊びながら覚えたみたいです😊
保育園とお友達のおかげです✨

ままり

最低でも全て読める方が本人が楽かなと思います

読めないで入学すると苦労する子が多いみたいですよ

あととりあえず文字書くまで行かなくていいので、迷路や運筆練習をやって筆圧つけておくといいです

わたしは高校教員なんですけど…しりあいの義務教育の教員の方々がみんなおっしゃってますね

• ままり

ままり

ちなみにうちの子は100均のあいうえお表をお風呂で楽しんでます

• 5月20日
ちーず

うちはお風呂にあいうえお表貼って毎日少しずつ覚えて、進んできたらリビングにも貼って覚えていきました🙂
興味があるときに一気に覚えるのが進んだ感じですね😉

うちの子はお風呂に貼るあいうえお表で覚えましたよ😊
毎日少しずつ一緒に読むことを続けました。
100均であいうえお表も売っているし簡単だし毎日続けやすいですよ😊

おでんくん

うちはひらがな表を目につくところに貼って、あとは絵本とかたくさん読んでたらどんどん覚えました!!
一気に覚えたなと思ったのはカルタやるようになってすぐ覚えました!