※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

授乳中の内服について、婦人科と薬剤師の意見を聞いたところ、②のお薬は授乳中でも内服可能で、6時間後に授乳すれば問題ないとのこと。他のお薬についても同様の意見でした。

授乳中の内服の質問です🙇‍♀️

この度、
①メチコバール錠
②リマプロストアルファデクス錠
③セレコキシブ錠

がヘルニアのお薬で出ました。

整形外科で交渉して伝えると、先生は最初は渋ってて色々と迷って最後は自身の判断でと言わました。

元々、そのまま婦人科に行く予定だったので婦人科にも授乳は一日3.4回授乳、他はミルク、離乳食2回である事伝えると、②は妊婦は禁忌だけれど授乳中は内服できる。
また、薬剤師さんも同様のご意見でした。

また、薬剤師さんからお薬は6時間過ぎるとほぼ消えていくので心配であれば授乳後、6時間以降〜にすれば気持ちの問題だけどいいかな。と言われました。

この場合、薬剤師、婦人科医の意見を聞きますよね?

また、似た様なお薬、飲んでた方いたらコメントお待ちしています🙇‍♀️

コメント

なぱん

整形外科の先生より、婦人科の先生や薬剤師さんのお話のほうが確実です✨
整形外科の先生。先生によるのかもしれないけど、専門外の先生って本当に薬知らないですよ💦💦

小児科でも婦人科でもロキソニン処方してもらってるのに。整形外科行ったらロキソニンは授乳中はダメ。と一方的に言われ、処方してもらってると言ってもダメでした。
薬は薬剤師さんですよ!

• まろ

まろ

まさにそれでした😐
    整形外科3件まわって、最初の町医者はロキソニンも授乳は出せないと言われ続けて、その後も断り続けられて、その間に私の身体はじわじわと症状が長引いてきてしまったので、今日、交渉で出してもらったんです。
    婦人科、薬剤師さんも同様のご意見だったので、もう授乳も少ないですし、気持ちの問題かもですが、薬剤師さんの言ってもらったやり方でやろうと思います。

心配性なので、こちらでも聞いちゃいました😭

ありがとうございました!

• 5月20日