※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行くのを嫌がり、保育園に転園させたが、最近幼稚園が楽しいと言い出して困っている。通勤や復職の問題もあり、どうしたらいいか悩んでいる。

上の子が4月に幼稚園に入りました。
毎日毎日泣いて泣いて大変で、妹が入る保育園がいい!と。丁度下の子の保活していて3歳枠も空いていました。

何度も何度も長女に確認しました。
それでもやはり保育園がいい!幼稚園嫌だぁと大泣きするので、わかった。じゃあ保育園に転園しようって2人保育園申請出しましたが今日入所内定通知表きて2人同じ保育園に入れました。

ですが申請出してからしばらく経ち、、最近好きな男の子ができて〇〇君に会えるの嬉しいって幼稚園楽しいと言い出して、保育園入れたらどうするの?って聞いたら嫌だ幼稚園がいいと。。

どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
通勤に1時間かかるのもあり復職するには2人同じ園じゃないと難しいです。

長女のメンタルが心配です。
幼稚園辞めること、なんて話したらいいか。。

5/31まで通えますがどんな気持ちで通うのか。
つらいです。

コメント

くみたそ

今はまだ保育園にはかよってないなら、
一度、長女さんと保育園見学とかしてみてはどうでしょうか。。
幼稚園も楽しいけど、保育園もこんなに楽しくてまた新しいお友達もいっぱいいるんだよーって実際に目で見て確認させてあげると
ちょっと楽しみにしてくれるかなーーと🤔

保育園側に事情を説明して
交渉してみてはどうですか?

• ぽめ

ぽめ

月曜日に面接を兼ねて書類持っていくので保育園の先生に相談して園内見せてもらおうかと思います💦

• 5月20日
ゆっぴ

子どもは環境にすぐ慣れるので大丈夫です!

うちは昨年、親都合(前の保育園が預かり時間変更できないとか問題多すぎて)で、保育園を途中で転園しました。
お気に入りの先生やお友達もいて、心苦しかったですが、すぐに新しいお友達もできました😊
そのお気に入りの子たちの名前は今でも覚えていますが、だからといって悲しそうでもないし、ただ前の保育園のお友達!という事実で話しているだけです。
今では年少さんになり、新しく入ってきたお友達のことを毎日話してくれています。

なので、時間が解決してくれると思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぽめ

ぽめ

それ聞いて安心しました😭😭

3歳の頃の記憶なんてないですが最初は嫌だと泣くだろうなとか幼稚園最後の日どんな気持ちで迎えるのかなとか想像するとなんだか心苦しくなってしまって😢

時間が解決しますよね😭ありがとうございます😭✨

• 5月20日