※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話で敬語を使うか悩んでいます。年下の友達がタメ語で話す一方、他の人は敬語です。向こうがタメ語なら私もタメ語で話していいでしょうか?それとも確認した方がいいでしょうか?

皆さん、ママ友お話する時って敬語使っていますか?
最近子どもが幼稚園へ通い始めて新しいママ友が数人出来ましたが、私が一番年下です。
一人は敬語じゃなくていいよ!っといってくれたのでタメ語ではなしていますが、その他の人は敬語で話してます。
向こうからはタメ語で話される人もいますが、その場合私もタメ語で話していいのでしょうか??
それとも、タメ語でもいいですか?と聞いた方がいいですかね??

コメント

ままり

わたしなら、自然とタメ口が話せるようになるまで、自分の話しやすい話し方でしゃべります。
いちいちタメ語でいいですか?とかめんどくさいし、
いつも敬語でも、その中でたまにタメ語になっちゃう時もあると思うし、
そこまで考えなくてもいいのかなーと思いました😊

あくるの

基本的に敬語です!
たまーに相槌を「なるほど〜!」とか「その手があった!」とかタメ口にしたりはします😂

。

敬語で話される方は敬語🙌🏻
タメ語で話される方は
タメ語で話しています☺️

私も園のママ友の中で1番年下です🥺

mihana

幼稚園のママさんにはまだまだ敬語です☺️
年下の方にも敬語です。
でも上の子が生まれた時に仲良くなったママ友とはタメ語です😊
どれだけの関係にもよるのかなーって感じです🥺

私は同い年でも年下でもタメ語混じりの敬語です😊
ずっと敬語だったからそっちのが話しやすいってだけですが😊
でももうみんな大人だしわざわざ聞かれなくてもタメ語で話されても気にしません🙆

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
タメ語で話されてる方多いみたいですね^ - ^!
私も少しづつタメ語にしつつ、仲良くなっていけるように頑張ります⭐︎

メロンパン

年齢聞かないので見た目でなんとなく年上?下?って思ってますが、、、敬語の方にはこちらも敬語、タメ口の方にはこちらもタメ口で話してます☺️
最初は敬語で話しやすければ自然とタメ口になって行く感じです☺️

A

私は年齢上下問わず敬語です😊
敬語=距離と思っておらず、相手を敬うって意味で相手が誰でも敬語にしてます。とはいってもフランクな丁寧語?ってやつですけどね。
言葉使いでもめたくないってのもありますけどね。
続いてく関係性の中で事前にタメ語になるならそれでいいかなぁってくらいです😃

• A

A

事前に❌
    自然に⭕

• 5月20日