※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の言葉が遅いが理解力は高く、外では落ち着きがなく走り回る。不安ながらも周りの言葉に支えられている。発達障害の可能性もあるが、娘を愛している。同じような経験をした方がいれば話を聞きたい。

2歳8ヶ月の娘の事です。

色々あり元々不安だった事もありますが
勇気を出してここで相談します!笑

娘は言葉が遅く、単語は割と出ますが
2語文がなかなか出ません。
でもこちらが言っている言葉の
理解は100%出来ていて
〇〇と〇〇取ってきて〜
〇〇してきて〜など言うと
普通に出来ます!
ただ落ち着きがないのか
家ではそんなに無いですが
家以外の場所では走り回りまくり
ついて行くのが大変で
買い物も連れて行きたくないです😂😂
言葉が遅い分自分の感情を伝えれず
怒って癇癪起こす事もありますが
息子の時もそうだったので
そこはそんなに気にしてません...が
大丈夫なんでしょうか?笑

1歳半検診の後2歳なる前に
1度市の方に相談して
不安な事は伝えましたが
言葉が遅いだけなのと性格だと思うけど
3歳になるまではわからないと言われました。

不安な気持ちで泣きたくなる瞬間
最近多くて...
周りの人達からは
うちも3歳まで話さなかったよー!
全然大丈夫よ!など、言われますが...
何かしらの発達障害などであったとしても
可愛い可愛い娘に変わりはないので
泣く必要もない!と言い聞かせて
平常心保っています。笑

批判など無しで同じような方いたら
お話聞かせて下さい。

コメント

deleted user

こんにちは😌
2歳3ヶ月の息子がいます。

息子は1歳半検診で応答の指差しなし、発語ゼロでひっかかり、自治体の発達相談に行くことになりました。発達相談ではごまちゃんさんみたいに言葉だけが遅いので、様子見で大丈夫、4歳までは診断がつけられないと言われ様子見をすることになってたのですが…
1歳10ヶ月の頃あまりの言葉の出なさに息子の癇癪はひどい、私自身もストレスに耐えられない!ってなり、自治体の療育に申し込みをして今現在も通ってます😀
いまのごまちゃんさんみたいに周りにそれだけ理解してるなら大丈夫大丈夫!って周りに言われてましたが自分が耐えれなくなり、療育にいくという選択をしました(´・ω・`)
毎日不安ですよね(´・ω・`)

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    療育に行く選択肢もある事
    わかっているのですが、
    友人の子供が1ヶ月違いで
    保育園から言われて療育に
    行ってるみたいですが
    そこでもそんなに気にしなくていいって言われてるらしく...
    行くの悩んで実母にも
    相談しましたが
    まだ行かなくていいよ!
    3歳までは様子見ようと
    言われて気にしないつもりでしたが...
    一時預かりの為慣らし保育中なのですが、思うように進まず余計悩んでしまってる所でした😢😢
    療育に通われて変化はありましたか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢気にしないってわかっていても気にしてしまうもんですよね😢
    慣らし保育中なんですね!調整が大変そうですね😭
    変化はありました!少しずつでしたが言葉がで始めて、極度の人見知りも少しずつ減りました。家ではできない、親がなかなか寄り添ってあげれない遊びをたくさんしてもらえるので習い事感覚で通ってます😌

    • 5月20日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    変化あったんですね😊✨
    合うんでしょうね🌟
    私も一時預かりで少しずつ
    刺激されて言葉も増えて
    親以外とのコミュニケーションも取れるようになれば
    いいなと思っています😊
    貴重なお話ありがとうございます😊

    • 5月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男3歳3ヶ月でやっと喋り出しました!

長女まだまだ単語数個程度で、二語文どころじゃありません😂
4月から年少々クラスで幼稚園に入園したので少しは刺激されて喋るかなと期待してます😊🙌

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    そうなんですね🥺
    今の私には希望です🥺✨
    失礼な事聞いてしまうかもしれませんが、長男さんはただ喋りが遅かっただけですか?
    娘も今月から一時預かりに行ってるので、少しでも刺激になればと思っています😊

    • 5月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長男は多動、他害が酷くて発達相談何度も行きましたよ😭
    ですが、個性の範疇としか言われなかったです💦💦

    1歳半検診も絶対アウトだろーと思ってましたが何故かパス笑

    目が合う、こちらの指示が伝わるって言うのが重要みたいです!



    長女も1歳半検診発語ゼロだったので諦めてましたが、パスしました!

    • 5月20日
ままり

言葉は、100%理解されているなら気にしなくて大丈夫だと思います✨うちもずっと単語が増えず心配していましたが理解はしており、2歳半から単語が増え、最近一気に喋り始めました。

うちの子は癇癪が酷く、言葉がでるようになったら落ち着くと思っていましたが、できないぃ〜💢など、言葉で伝えながら半泣きでキーキー声をあげています。周りの子より怒りの沸点が低く、すぐに癇癪をおこします。
また、特に初めての場所で走り回ります。迷子になりそうになったこともあります。
一歳半健診はうちの子だけウロウロしていました。
旦那に何度相談しても気にしすぎと言われ。。
市に相談するとK式発達検査を勧められたので予約しました。すこーしずつ落ち着いてきているような気はしますが、一度検査をすれば納得できるかなと思っています。気になるようでしたら検査されてみてはいかがでしょうか☺️

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    返事遅くなり申し訳ありません💦

    言葉の理解は出来ているので
    3歳頃まで様子見ようと思いながら、ふと不安になる日があります😂
    最近環境も変わり刺激も多くなったこともあり、少し前より言葉と行動など良い方の変化があり、少し安心していますが、まだたくさん喋れる訳ではないので、変わらず様子見ようと思います😊

    • 5月24日
ママリ

こんにちは✨
娘さんも息子さんも、歳が近いです😍

うちの娘も全然喋りません💦
こちらが言ったことも、簡単なことは伝わるけどまだ、伝わらないことも多いです😭
なので、ちゃんと伝わるごまちゃんさんの娘さん、すごいなぁーって思いました☺️

うちの娘は、2語文なども喋ろうとはしているのだろうけれど、まだまだ全部宇宙語で、ほんっとに何言ってるのか検討もつかないくらいです😅💦

娘は一生懸命伝えようとしてきて、『ちゃちゅあー、とってんたた』みたいな感じで、私が何度もなーに?って聞き返して、全然伝わらないことに怒りだします😂💦

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    返事遅くなり申し訳ありません💦
    本当歳が近いですね😊
    私も3人目妊娠中なので
    3人目も同級生ですね🥺💓

    うちの娘も宇宙語です😂
    絶対理解出来ない宇宙語でペラペラ喋るので、逆に不安になります😂💦
    同じような方がいて安心しました😊
    もう少し様子見てみようと思います🌟

    • 5月24日