※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

最近、子供がテレビに依存してしまい、テレビなし育児を考えています。2歳の子供に良い方法が知りたいです。

ここ数日でしまじろうのDVDにすごく依存するようになりました。

我が家は基本テレビ見せすぎてると自覚しております。

朝は家事をはがどらしたいがために
シナぷしゅ、おかあさんといっしょ、いないいないばぁを見せています。

夕方はおかあさんといっしょ、いないいないばぁからNHKをみています。

あとはしまじろうのDVDかたまに録画したトーマス。
YouTubeはあまり見せていません。

あとはお昼寝時以外見てないのにテレビつけっぱなし。

もうすぐ2歳ですが、テレビなし育児しようかと
思っているのですが、遅いでしょうか。
子供には悪いことしてきたなぁと今更ながら
申し訳ない気持ちでたくさんです。

全くなしよりは夕食準備中だけ見せたり
ちょっとずつしていきたいなと
思っています。

テレビなし育児実践されてるかた
1日どのように過ごされてるか
またアドバイスあれば
教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビならいいかなぁ…と思っちゃいました☺︎
テレビなしだと何して過ごしていいか悩みますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちは最近日も伸びたので外遊びしちゃいます!

  • カルビ

    カルビ

    テレビ反対派ではなくて…むしろ私はテレビ大好きな人なんですが←
    梅雨でずっと引きこもりなので早く外遊びしたいです🥲🥲

    • 5月20日
deleted user

全くなしは無理なんで、
1回30分、1日2回(状況により3回)を守ってます😂
朝食後と、夕方4時頃。
もう一回見る時は昼食後です。

うちはしまじろうしか見ないので、どの時間もしまじろうです。

夫婦ともテレビ見る習慣ないです🙌

  • カルビ

    カルビ

    私も全く無しは無理です。。
    しまじろう止めるともっと観たい!ってなりませんか?
    (;_;)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっと見たがった時期もあったけど、あのDVDも一本30分程度なので終わったらおしまいです。

    そのうちに30分経つと自分でおしまいにするって消すようになりました。

    時間帯やルーティンを決めるのもコツです。
    「まだ時間じゃないよ?」「○○したら見ようね」と言えるので。

    • 5月20日
  • カルビ

    カルビ

    そうなんですね!
    ダラダラみないようにしてみます!
    ありがとございます(..◜ᴗ◝..)

    • 5月21日
ママリ🐤

朝と夕方くらいはいいんじゃないでしょうか?
見てない時につけるのをやめたらいいと思います。

  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    うちは午前中外か親子ひろばで遊ばせて、昼寝、起きたらおもちゃで遊んでます。夕方はテレビつけてますが、上の子はがっつり観るけど下の子はまだよく分からないのか、いないいないばあとお母さんといっしょ以外はあんまり集中して観ないですね。

    • 5月20日
  • カルビ

    カルビ

    とりあえずテレビ流し続けるのはやめてみます🥺🙏
    ありがとうございます♪

    • 5月20日