※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

トイトレは2歳9ヶ月から始めました。途中で行かなくなり、次女が生まれたこともあります。保育園からも焦らずにと言われていましたが、行かなくなりました。

トイトレいつからされましたか〜❓😂
完了までにどれくらいかかったか、トイトレ内容も良かったら教えて下さい🙌

2歳9ヶ月、割と行けてたんですがある時から全く行かなくなりました😓
次女が産まれた事もあり、焦らずにで〜なんて保育園からも言われ、あまり気にしていなかったら声をかけても「行かない」と言う事が増え行かなくなりました😣

コメント

オムハンバーグ

1才4ヶ月です😂
でも、かなりゆるくです。
日中の保育園はトレパン履かせてくれてました!
(本人はオムツがチクチクして、イヤだと2歳半からパンツを履きたがりました)

完了は3歳丁度です。
行かない!と頑固なときは誘いもしませんでした😂

何故か3歳になったら「もうお兄さんだから!」とやる気満々で、1ヶ月ほどであっさりほぼ全て成功😂

赤ちゃん返りもあると行かなかったりしますよね💦

• りんご🍎

りんご🍎

えー‼️✨✨
    すごいです😂💕
    お話聞かせて下さってありがとうございます😊赤ちゃん返りも長女、真っ只中です🤣

• 5月20日
iso

3歳3ヶ月でいきなり普通のパンツに切り替えて、1週間でとれましたよ。
特に1時間おきにトイレ連れて行くとか、そういう強制的なことは一切やりませんでした。

幼稚園からの指示で、パンツで登園しましょうって言われて。

時期が来れば必ず外れるので、それまでは無理しなくて絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️

• りんご🍎

りんご🍎

本当ですか〜✨😭
    本当にすごいです❗️励まされました❤️😢コメントありがとうございます📝🥺

• 5月20日
  • iso

iso

本当です。
    3歳半までにほぼ全員外れますよ。保育園行ってるならなおさらです。

膀胱の成長とか、尿意を感じる神経の成長とか、個人差あるのでトレーニングでどうにかなる問題ではないです。

たとえば、3歳過ぎなきゃはずれない子に2歳半からトイトレしても、結局外れるのは3歳すぎ。半年無駄です。こどもにとっても親にとってもタダのストレスです。

だったら、3歳過ぎるまではオムツって割り切る。
    8月に3歳ですかね?
    夏だし、その頃に、オムツやめていきなりパンツ。うんちしようがおしっこしようが、一度パンツにしたら、昼間はパンツで貫き通します。
    すると、ある時、本人が急に気付きますよ、パンツの中でおしっこしたらビチャビチャだって。

• 5月21日
  • りんご🍎

りんご🍎

8月で3歳です❗️ご丁寧にお返事ありがとうございました❤️😭お話聞かせて下さって本当に嬉しかったです✨🥺保育園とも相談しながら焦らず過ごしたいと思います✨ありがとうございます😊💕

• 5月22日
しましま

娘は3歳3ヶ月で始めました。
普通の布パンツ履かせてズボンを履かせました。1回盛大に漏らして(物凄く気持ち悪かったみたいです、トイレでしたら気持ち悪くないよと言ったら、一発でした)、後はちょっと出ちゃった、トイレーという感じになりました。すぐに自主的にトイレに行くようになり、4日めにはほぼトイトレ終了という感じでしたよ。
夜中は1週間朝濡れていなかったので、それで外しました。
直前までトイレに行くのを激しく嫌がり、座らせてたとしても出ない感じでした😅💦トイトレはそんな感じでしていなかったのですが、幼稚園入園を機に思い切った感じです。
娘はもう少し小さい頃にトレーニングパンツやトレーニングパッドは試しましたが、効果なしでした。

息子は2歳前くらいから、タイミングよくトイレに座ればおしっこは出る感じです。娘が3歳過ぎてトイトレして楽だったので、トイトレは焦らずいく予定です。

• りんご🍎

りんご🍎

素晴らしいですね〜❤️🥺うちも思い切って布パンツを履かせてみようかなと思います✨🤨スムーズに完了すると良いのですが😂
    コメントありがとうございます😊❤️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は3歳2ヶ月から始めて、1ヶ月くらいで日中おしっこは完璧になりしました☺️うんちは自分でオムツに毎回履き替えてて、トイレでできるようになるには4ヶ月くらいかかりました😅
下の子は2歳2ヶ月からから始めましたが、上の子を見てるからかすんなり外れました☺️

家ではトレーニングパンツ一丁で過ごしてとにかく声かけしてました。

• りんご🍎

りんご🍎

うんちは履き替えてされてたとか、すごいです❤️🥺
    うちもスムーズに外れると良いのですが😂コメントありがとうございます📝✨

• 5月20日
メイ

うちは遅くて3歳になる直前に始めました💨
それまでは全然オマルも補助便座も興味を示してくれず…
トイレの間隔も短かったので、なかなか始められませんでした💦
ですが、2週間位でトイトレ完了し、オムツも取れましたよ😊

• りんご🍎

りんご🍎

うちもそんな感じで今サッパリなんですよ〜😂ですが2週間でなんて本当にすごいです❤️🥺
    コメントありがとうございます💗😊

• 5月20日
⭐︎

2歳半頃から緩く始めてましたが…本人が嫌がっていたので一旦中断(保育園でも嫌がっていたようで先生からも中断を提案されました。)しました。
数ヶ月後、好きなキャラクターのパンツを買ってみたところ、早く履きたくなったのか本人からトイレ🚽行く‼️と言われ、そこからはパンツにして、失敗はほぼ無しでした😊

• りんご🍎

りんご🍎

うちも今中断な感じになってます〜😂
    やはり好きなキャラクターパワーは偉大なんですかね💗🧐
    また娘と買いに行ってみようと思います‼️ありがとうございました😊✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月からいきなりパンツにして1週間で完了しました!
それまではトイレで1度もおしっこ成功したこともなければ、おしっこ行きたい、出そう、出たなどの報告も一切ありませんでした💦
たまに座らせてましたが嫌がることも多く…
無謀かなと思いつつ、お漏らしさせてみたらあっさり取れたのでラッキーでした😂

• りんご🍎

りんご🍎

す、、すごいです✨🥺思い切りも…良いかもしれませんね‼️
    コメントありがとうございます‼️❤️😆

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

今年のGWに集中してやりました➰。2歳9ヵ月です。
間隔あかないしまだ無理かな?と思いましたが一緒にお姉さんパンツを買いにいき、おトイレで出来るお姉さんがはけるんだよ!お姉さんパンツ可愛い!素敵!すごい!と言い聞かせて娘がはきたいはきたーい!お出かけ前にトイレいかないとはけないよ😢などではきたい欲求マックスでお姉さんパンツを一番もらしにくい時間帯(うちは昼過ぎ~夕方)にして、トイレ行けたり漏らさないことを誉めて、行けたらパンツやる気なさそうな時はオムツって感じでパンツ時間を段々伸ばして誉めまくりました。
トイレの時間が自分で決まったらしく寝起き寝る前は自分でトイレいくようになりました。
外出時はトレッピーとお姉さんパンツ→短時間お姉さんパンツ→家以外のトイレに行く練習で外でも大丈夫になりました。

うちはイヤイヤ期が落ち着いてきたのと、お姉さんへの憧れがピークになったのが成功の鍵だった気がします。
あとは漏らして私があー、、、ってなりたくなかったのでトレッピー凄く助かりました❗

• りんご🍎

りんご🍎

お話聞かせて下さってありがとうございます‼️✨トレッピーの存在も知りませんでしたが調べてみました❗️コメントありがとうございます💗😆参考にさせて頂きます❣️

• 5月22日
いちご

2歳8ヶ月で本格的にはじめました!2番目が生まれることもありオムツ代のことを考えると今しかないと思い始めましたが、一週間でオムツとれました😂

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます❤️😊
    本当、2人分のオムツ代はないならないが良いです✨😂
    それにしても1週間って素晴らしいです💗🥺

• 5月23日
  • いちご

いちご

もともとお姉さんパンツ履きたい欲があったのもあります!

• 5月30日