※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

母乳と便秘についての質問です。母乳を頻繁に与えても大丈夫でしょうか?便秘気味で2時間ごとに欲しがることがあるため、悩んでいます。

何度もすみません💦

母乳と便秘に関してです。
完母で育てています。母乳は欲しがるだけあげて良いと言いますが、それは消化が早いから時間間隔を空けなくても良いということですよね?
便秘気味にも関わらず、2時間で母乳を欲しがることがあります。なるべく時間を空けるようにしてますが‥
お通じがないのに母乳を頻繁に与えるのはどうなんだろう‥と疑問です。

コメント

まるまる

便秘ってどのくらい出てないんですか??

• えり

えり

出なくて丸一日です。1週間くらい前までは1日に少なくても2回はしていたので、急にどうしたのか心配になりました💦

• 9月6日
たろちゃんママ

時間の感覚あけずにあげて大丈夫です☆
ほしがったらその都度あげてください!
便秘でもあげて問題ないですよ!

• えり

えり

ありがとうございます!やはり大丈夫なんですね😂

• 9月6日
にんじん69

消化も早いですし、1度にたくさん飲まないからとも言われますね(^^)
1ヶ月だと水分補給は母乳しかないので、それを無理に空けてしまうとさらに便秘になっちゃいます(;゜0゜)
お腹いっぱい、さらにウンチもたまって苦しいとなると、母乳すら飲まないので、そうなるまでは積極的にあげた方がいいですよ〜!

• えり

えり

少しずつ間隔を空けた方が良いのかと思ってました💦あげすぎると吐くので様子を見ながらあげてみます💦

• 9月6日
ニニ09

赤ちゃんが欲しがったら、間隔を開けずに授乳しても大丈夫です。
母乳には排泄を促す作用があるらしいですよ〜。
あんまり出ないようなら、おなかをマッサージしたり、お尻を綿棒でつついてみたりして手助けしてあげてください。
お子さんの便秘、解消すると良いですね^^

• えり

えり

便秘ならむしろあげた方が良いのですね💦
    綿棒浣腸すると出るのですが、今まで自然に出ていただけに心配になってしまいました💦

• 9月6日
しおちゃん

母乳は哺乳瓶と違って吸う力が必要なんですよ(^_^)
まだ一ヶ月だとあかちゃんによっては吸う力が足りなかったりするので飲みたくても一気に飲めず、時間をあけても足りてない(飲めてない)のでお母さんの無理のない程度にあげてください。
哺乳瓶は吸えば楽にミルクが出てきますしお腹がいっぱいになりやすいので、時間をあけるよう言われてます。
便秘といっても赤ちゃんによってそれも違いますから、お腹が張ってたり機嫌が悪くなければ心配しなくても大丈夫ですが、気になるようであれば、お腹をマッサージしたり、綿棒で刺激をしたり、砂糖水をあげてみてくださいね(^_^)
どうにも良くならない場合は小児科に行けば整腸剤もらえますよ☆

• えり

えり

便秘といっても丸一日出ないことが何日かあっただけなのですが、今まで毎日何度か出ていただけに心配で💦機嫌は良いと思います。綿棒浣腸すると出るので、それでも出なくなってしまったら小児科に行ってみます💦

• 9月6日