※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

初診で胎嚢が6mmで、8wではなく4w相当と言われています。体調不安で再診まで不安です。

【5w胎嚢の大きさについて】昨日初診に行ってきました。最終生理が3月末、排卵検査薬を使用して排卵日は4月末です。(排卵まで長すぎる・・・)
なので、最終生理で計算すると8wになるのですが、排卵日で見ると5w2dぐらいです。
超音波検査で見た胎嚢が6mmでした💦
先生には、「ハッキリ見えているけど4w相当の大きさで、8wではない」と。
自分的には5wの方を採用しているのですが、調べても、10mm前後の方が多くて6mmというのは小さいのでしょうか💦
先生には「これ以上は何も言うことがない、経過を見ることしかできない」と「つわり勉強しといて」と資料渡されただけです😢
いまのところ腹痛はたまにありますが出血などはありません。つわりもない・・・
今朝の体温がギリギリ高温期だけど低くなり、測り直すほど低くなっていき、不安は募るばかりです💦
4w〜5w初めで6mmの胎嚢だった方いらっしゃいますか❓
誰かに相談したくても実母は亡くなっており、義母にはとても相談できません😩
子宮内で安心したのも束の間、1週間後の再診までモヤモヤです💦涙

コメント

あまり良いコメントができなく
ごめんなさい

うちはそれで稽留流産でした

本当にこればかりは赤ちゃん次第でここから生命力が強ければ
来週心拍も見えるかもですし
なんとも言えませんが
今は赤ちゃん信じて過ごすしかないかと思います!

2人目3人目妊娠した時も
つわりはなかったのでつわりは
ない人も結構いますので
そこは気にしなくても良いと思いますよ!

安静に過ごしてくださいね!

• みーママ

みーママ

返信ありがとうございます。

>うちはそれで稽留流産でした。

排卵の遅れのことでしょうか?
    胎嚢の大きさのことでしょうか?

やはり流産の可能性も高いですよね・・・気にしないつもりでも気づいたら検索してしまっています😭
    友人でもつわり全くないと言う子もいたので、本当に個人差なんだなと思いました。
    これからつわり出てくるかもしれないし、赤ちゃんの生命力を信じて安静に過ごしたいと思います。

• 5月21日

退会ユーザー

胎嚢の大きさです!

8wくらいと思ってたら
    6wないくらいと言われました!

2人目の子も似たような感じで
    泣きながら帰って1w過ごして
    違う病院へ行ったら心拍確認できたのを覚えてます!

なので本当に赤ちゃん次第
    生命力しだいなのかなと、、、

多分1人目の子は
    成長していても生きていけなかったのかなって思ってます

1人目の経験から
    葉酸飲んだりと出来る限りのことを
    しましたよ!

• 5月21日
  • みーママ

みーママ

違う病院で心拍確認できたんですね!
    超音波検査の測り方でも誤差があると聞きますし、タイミングの問題もあるのかもしれませんね・・・

葉酸・鉄サプリは今年に入って妊活意識し出して飲み始めました!今も継続しているので、効果があればいいなと思います。

小さいながらも,幸い胎嚢はハッキリ見えていたので、成長を祈るばかりです・・・

• 5月21日
みかん

1人目のとき5w2dでこれかな?レベルの胎嚢で小さ過ぎて測りもされませんでした😢
1週間後には一気に心拍まで確認できました。
不安だと思いますが1週間後に大きくなってるといいですね🥺

• みーママ

みーママ

返信ありがとうございます。
    経験談をお聞きして安心しました☺️

>1週間後には一気に心拍まで確認できました。

その際、なにか体の変化などありましたか?

来週までソワソワが続きます・・・同じ1週間なら気にせず楽しく過ごしたいのですが、実際不安すぎます😭

• 5月21日
  • みかん

みかん

つわりが始まったのと少し出血がありました😭
    ちょうど検診に行く日に出血してとても不安でしたが問題なく心拍まで確認できました!

• 5月21日
  • みーママ

みーママ

なるほど!6wに入るとつわり始まる人が多いみたいですね。
    私も覚悟しています。と同時に再診で卵黄嚢や胎芽、心拍確認まで行ければいいなと願っています・・・(欲張りすぎ)

出血怖いですよね💦トイレ行くたびにビクビクしています・・・
    もこさんは検診行く日でよかったですね🥺

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!私の場合は
4w6dで胎嚢4mm弱
5w6dで胎嚢10mm弱でした!
小さいので不安でしたが、4.5wあたりは胎嚢は1日1mm弱成長するので、次回成長していれば問題ないと思いますよ😊
私も周期が長いので前回整理開始日ではなく排卵日2w0dで考えるように先生に言われました!
今は7wで心拍確認までできました!

• みーママ

みーママ

はじめまして!返信ありがとうございます😊
    素晴らしい成長ですね!
    どのように過ごされていましたか?参考に教えていただければと・・・。
    私は早めに寝るように心がけていますが、こればっかりは赤ちゃんの成長信じるしかないですよね💦

ネットで見て排卵日で周期考えて初診行ったんですが、そういうことは教えてくれませんでした💦
    「生理不順だね」としか・・・。
    でも考え方合ってるぽいので安心しました!
    それでも胎嚢は小さい方なのですが😅
    1日が長く感じます😓

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活は特にいつもと変わらなかったと思います!
    5w6dの受診日まで自転車にも乗ってました😥(今はやめてます)
    検索魔になってしまい精神的に落ち込んでいたのですが、
    マイナスな情報ではなく、胎嚢が小さかったけどその後平均サイズになった!とか、ずっと平均より小さいままだったけど無事出産できた!とか前向きな情報で検索するようにしたら、気持ちも楽になりましたよ😊
    元気に成長することを願ってます💕

• 5月22日
  • みーママ

みーママ

自転車も迷いますよね💦今は乗ってないですが・・・
    私も前向きな情報読むようにしています!ここに返信してくださる皆さんのおかげで、気持ちが当初よりだいぶ軽くなりました😊
    なんだかんだで再診まであと3日・・・気を張らずにゆっくり過ごしたいと思います!
    とても参考になるお話、うれしかったです!!

• 5月23日
ポコ

はじめまして!
わたしも同じような境遇のためコメントさせていただきました。

今日初診に行きました。最終生理が4月頭で排卵日はアプリでは4月後半予想で計算すると6w3dです。
同じく超音波検査で見た胎嚢が6mmでした。
先生は「胎嚢の大きさは5wいかない位。良い方で考えたら排卵が遅れた。悪い方だと育っていなくてこのまま流産になる。」のような内容でした💦
あまり生理が大幅に遅れることはないので不安で仕方ありません。。。

でもはじめてのママリさんの場合、わたしのかかった先生の見立ては6mmの胎嚢が4w後半〜5wという感じだったので大きさの方は週数とあっているのかなと思います!
わたしは再診が2週間後なのでまだまだ先ですが😖
1週間後順調に成長していることを願ってます!
一緒に耐え抜きましょう😢

• みーママ

みーママ

はじめまして!
    返信ありがとうございます😊
    本当に似ていますね!私もいつも生理はアプリ通り(規則正しい)のですが、今回は大幅にずれて初診でもそれを強調して言いました💦
    泣いても笑っても再診まであと3日なので、心穏やかに過ごして検査で元気な赤ちゃんを見れたらいいなと願ってます。
    ポコさんも2週間待ち遠しいですね・・・お互い成長していると良いですね🙏❗️

• 5月23日
はじめてのママリ

うちも6w3dだと思って受診して
4w5dの大きさだったのですごく
心配でした😣💦
検診でもずっと小さめで予定日より1w5d遅れて元気な子を
出産しましたよ👶💓
私は先生に初期の大きさは
個人差があるので全然
気にしなくていい!とずっと
言われていましたよ(^_^)
心配はつきませんが、
ママリさんの赤ちゃんも順調に
大きくなることお祈りしています!🌟

• みーママ

みーママ

最初小さめでも元気なお子さん出産されたんですね!
    しかし「初期の大きさは個人差がない」という情報も目にするので、実際の体験談を読んだり、ここの皆さんのおかげで、ゆっくり大きくなる赤ちゃんかもしれないな,と前向きに考えられるようになりました。
    心配はつきませんが、赤ちゃんに不安が伝わらないように過ごしたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 5月23日
蒸しえび(25)

5w0dで胎嚢4.7mmでした!
また2週間後にと言われ、明後日心拍確認です💦
5w半ばぐらいからつわりのようなものがあり、6w入ったぐらいから本格化しました。
参考にならずすいません💦

• みーママ

みーママ

同じくらいの大きさですね!
    つわり始まったんですね。お辛いかと思いますが、きっと赤ちゃんが頑張ってる証拠ですので頑張ってください!!
    私はまだつわりが一切ないので実感もなく不安です・・・😅
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように♪

• 5月24日
  • 蒸しえび(25)

蒸しえび(25)

つわりない人もいますし、無いなら無いでラッキー!程度に思ってればいいと思います😊
    私もそんなにつわりひどくないですよ😊
    心拍確認できたらとりあえず安心ですね😊
    お互い無事に成長してますように!🙏🏻

• 5月24日
みーママ

皆様たくさんのコメントありがとうございました。
胎嚢確認後,最新に行ってきました。
切迫流産との診断を受けました。もう可能性はない,とハッキリ言われました・・・
超音波検査では血の塊しか見えていませんでした。
これから重めの生理みたいなのがくるかも,と言われました💦
これから先,フォローしてくださるそうで、また来週受診します。。。

ポコ

上でコメントさせて頂いた者です。
実はわたしもあれから茶おり鮮血が出て、きのう生理痛の様な痛みと共に胎嚢が出てきてしまいました。
今日診察を受けて自然流産でした。

看護士さんがたくさん優しい言葉をかけて下さり、
今回きちんと妊娠できることが分かったんだから諦めないで!
きっと赤ちゃん戻ってきてくれるよ!
と言ってくれ、とても励まされ、今回来てくれた赤ちゃんに感謝してまた少しずつ前を向こうという気持ちになれました。

はじめてのママリさんも今は受け止められない気持ちや、これから起こることへの不安があるかもしれませんが、ゆっくりと今回来てくれた赤ちゃんとのお別れをしてあげて下さい。

• みーママ

みーママ

返信遅れてすみません💦
    そうだったのですね・・・お辛いのにコメントありがとうございます。
    あれから5/26夜に腹痛と多めの出血で流産してしまいました・・・
    その翌日受診し、少し残ってるものを出すために子宮収縮剤飲んでいます。
    赤ちゃんにはお別れを言って、前を向こうと決めました。
    ふと思い出して辛くなりますが💦忘れられないですよね😥
    これからまた新たな気持ちで頑張っていこうかなと思います。
    ポコさん一緒に頑張りましょうー!

• 5月28日
  • ポコ

ポコ

わたし自身同じ時に同じ状況のママリさんのコメントを読んで、自分の気持ちをコメントすることで整理できたように思います!
    ありがとうございました✨
    はい!一緒に頑張っていきましょう!!

• 5月28日