※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

子どもの年の差について、良い点や悩み事を知りたいです。

いろんな方のご意見聞きたいです!

お子さんの第1子と第2子の年の差
2歳差・3歳差・4歳差・5歳差
良い事と困ることや悩み事
教えて欲しいですー😊!

コメント

初めてのママリ🔰

4歳差です♪

特に
悩みはないです^ ^

いい事は
上が女の子だからか
凄く手伝ってくれます!

子育てパートナーみたいに
なってくれてます‪w

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます❤
    お手伝いしてくれるんですね☺️小さいのにお姉ちゃんしてて可愛いですね❤

• 5月20日
おだんごかーちゃん

上2人3歳差の4学年差です。
メリットは身の回りの事が1人で一通り出来たのでがっつりお世話しなくちゃ、ってのがなかったです。赤ちゃん返りもありませんでした。

しんどかったのは当時上の子は幼稚園へ通っていたので退院したその日からお迎え再開、お弁当、役員やら運動会やら新生児でもお構い無く毎日送り迎え等付き合わせてしまってました。

• tommy

tommy

なるほど!一通りは出来るようになっているんですね。

退院した日から通常通りの生活されてたんですね😳すごいです!

• 5月20日
にゃんママ

5歳半差の6学年差です☺️
子供が誕生するという事をきちんと理解していて、コレから産まれてくる兄弟をとても楽しみにしてくれています😌
とは言え、まだまだ手がかかりますし上手に甘えさせてあげないとな……って感じです😂
うちは長男が早生まれで、来年1年生……他のお宅より早めにラン活始めて身体が動くうちに決めなくてはいけませんでした😭
そして学年が離れてしまって居ると、上の子の時にいいと思って購入した物(抱っこ紐やベビーカー)がすでに劣化してしまっており今回新たに購入する羽目になりました💦
衣類に関しては産まれる季節が違うと新生児期はあまりお下がり使えないかもです😓
これは学年が離れていようがいまいがママ友達がその様に話していました😂

• tommy

tommy

赤ちゃんが生まれる事を理解出来るようになってるんですね!
    年が離れてるとベビーカーなど劣化するんですね💦知りませんでした😅勉強になります!

• 5月20日
姉妹のママ

4歳差の5学年差になります!

やっぱり上の子がしっかり言葉が通じるのでいろいろと助けてくれました!
妊娠がわかってすぐにお腹に赤ちゃんがいることを話したらその日から抱っこをせがまなくなり、寧ろ抱っこはお腹の赤ちゃんが潰れちゃうから今はダメなんだよ!と娘の方から言われました😅

上の子には伝わる分いろいろ我慢させてしまい可哀想な時もありますがとても頼もしいパートナーですよ😊

• tommy

tommy

言葉が通じてると助かりますね!
    しっかりお姉ちゃんしてて可愛いですね🥰赤ちゃんについて理解もあるのはすごいです!

• 5月20日
╰(*´︶`*)╯

3歳0ヶ月差です✨
トイトレ完了してる
ご飯がひとりで食べれる
言うこと聞ける(良し悪しが分かってきてる)
幼稚園に入園してるから、昼間は下の子を可愛がれる
母子分離のプレの時が妊娠期だったので、ひとりで産院に通える
っていうのが良いことです😊💕
デメリットは特に感じないです🍀

• tommy

tommy

デメリットないと感じないと言える╰(*´︶`*)╯さん素敵です!
    見習います🥰

• 5月20日
mee🍓

第二子妊娠中で2歳差になりますが、イヤイヤ期と妊娠期間が重なっているのがちょっと大変だなと思います💦
上が5月生まれなので、保育園のクラスの中でもお姉さんなので赤ちゃんは好きみたいで楽しみにしている様子がありますが、まだまだ自分も甘えたい時期ですね🙂

• tommy

tommy

妊娠中とイヤイヤ期が重なるんですね!
    参考になります!☺️

• 5月20日
  • mee🍓

mee🍓

下の子も女の子予定なのですが、保育園に入っていると保育園の服などは全てお下がりで使えるし、出産準備品もそのまま使える物が多いので経済的だなと思っています🙂✨

• 5月20日
  • tommy

tommy

確かにお下がり使えるのはいいですね❤上の子が着てた服着せるのは密かな夢です🥰

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

2歳差ですが、幼稚園の制服や用品のお下がりができないです。年少と年長になるので…

• tommy

tommy

お下がりが出来ないんですね🤔なるほど!勉強になります!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、上の子は年少、下の子が1歳ですが、下の子が新生児や乳児の時に幼稚園の送り迎えなどの連れ回ししなくていいのは楽です。ミルクの時間とか気にしなくていいので😃

• 5月20日
  • tommy

tommy

新生児の時のお出かけをした事ないので...😅
    確かに上の子のお迎えなども考えないとです💦参考になります!

• 5月20日
日月

4歳半、5学年差です😊

今のところ、めちゃくちゃにかわいがってくれているので困ることも悩むこともないです。
つわり中も理解してくれて、我慢させてしまいましたが、下の子が生まれればまたワガママも言いますし、可愛くて大好きで自慢の娘です💕
上の子の大変な時にもしっかり手をかけてあげられたのは、この年の差ならではかな?と思っています。
一緒に弟の成長を楽しんでくれているので、私はこの年の差で良かったと思っています。

• tommy

tommy

つわりを理解してくれるのは助かりますね☺️
    確かに第2子の成長を一緒に楽むなら年が離れてた方が良さそうですね😊

• 5月20日
チョコ

長女4歳、次女2歳で2歳差です。次女が産まれてしばらく長女の赤ちゃん返りがすごくて大変でした。長女の方が甘えん坊で今でも「私の事、先にしてくれなきゃいや!」と言う感じです😅
あとは、一緒のタイミングで大泣きされたりワガママ言われたりすると困ったなぁと思います。

良かった事は、
上の子が面倒を見てくれる
一緒に遊べる
下の子が上の子の真似をして成長が早い
服など、お下がりがすぐ使えるとかかな。
姉妹仲良しなので、2歳差で良かったなぁと思います😊

• tommy

tommy

赤ちゃん返りがあったんですね!まだ甘えたいお年頃なのかな☺️

確かに年が近いと真似して、成長が早いんですね😊

• 5月20日