※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ
その他の疑問

保育園についてです。両親のどちらかが休みであれば、預かれないという…

保育園についてです。
両親のどちらかが休みであれば、預かれないという園が結構ありますよね😂高い保育料を払っているのに、なぜ?と思ってしまいます!笑
私の園は仕事休みでも預けてOKなので、別に批判したいとかではないです。保育士さんも子供を預かるのが仕事なのになぁと疑問に思いました。
親子の時間を大事にしてほしいから?
それとも一人でも園児が少ない方が楽だから?

コメント

みん

どっちの意味もありそうですねー。小さいうちはやはり親子の時間を大事にしてほしいのはあると思いますが、3歳以降は連れてきてくださいの方が多いです😌✨

はじめてのママリ🔰

保育料くそ高いですよね💦

なんだろ、現場で人足りてないから
じゃないですかねー?

だから一人でも少ないほうが助かる、
に理由づけとして親子の時間うんぬん

だからうちの園も、年度変わるとき
とかは出来ればお休みしてほしい
お願いという形です。

Min.再登録

保育園は保育を必要とする乳児、幼児を保護者に変わって保育する施設なので、仕事が休みで保護者が保育出来る日は預けることが出来ないというのは当然だと思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

ただ制度としては理解できるのでそれなら月額〇円じゃなくて日割りにして欲しいとは思ってます(。•́•̀。)💦

保護者が(家庭の所得に応じて段階的に)支払ってる保育料以上に、国や県からの補助金がたくさん使われているため。
就業・病傷・就学等の何らかの事情で子どもを見られない家庭のための福祉施設のため。
東京で0歳児1人を1ヶ月預けることで設備費・維持費・人件費など30万円以上かかるのだそうです。個人でベビーシッター依頼するには1時間数千円するのでなるほどとも思いましたが
同じ市内でも両親休みでも預けて良い園もあれば、どちらかが休みの日は徹底して家庭保育推奨のところと差があるのはモヤモヤしますよね。