※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お仕事

妊娠中期で仕事を続けることに悩んでいます。悪阻がひどく、職場に迷惑をかけている感じがしています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

妊娠中期(6ヶ月)になります。
仕事は辞める気は無いので余計に悩んでいるのですが…

5ヶ月になるまでかなり悪阻が酷く、仕事は医者から重症妊娠悪阻で診断書を書いてもらい、2ヶ月くらい休職させていただいておりました。(妊娠初期期間)
その休職が明け5ヶ月ちょっとで復帰させて貰ったのですが、なかなか体調は良くならず、胃の圧迫でのたうち回るほどの胃痛や、身体の倦怠感、吐き気、頭痛等等…治まりません。
ですので、復帰してもかなりお休みをいただいたりと本当に職場に迷惑をかけております…
同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?

補足
職場にも朝休みの連絡を入れる際、またかよ…みたいな感じで面倒くさがられます…。 自分が辛くてお休みをいただいている身なので仕方ないのですが、本当に体調があまり良くならないので申し訳なく思います…。
病院も大きな病院なので予約が必要で当日気分が悪いからとかで行ける病院でも無いので、なかなか職場に理解してもらうことが難しいのかな…と感じております。

コメント

ママリ

絶賛その最中です😳
むしろもっと酷いです🤣
4月に育休復帰予定直前に2人目妊娠

つわり酷すぎて復帰2週間延長

やっと出勤もフラフラで午後半休

GW明け出勤も午後倒れて半休

病院で重傷悪阻として2週間休業

あと数日で復帰のところで切迫流産になり1ヶ月休業中

まだ席はありますが、倒れた時に総務の偉い人からは「もう来てくれるな」発言されました🙄

といっても家計的に仕事続けないとキツイので、ツラの皮厚くして残りたいと考えてます。復帰したところで今までの100倍陰口言われるだろうけど、頑張りたいと思います。

もちろん倒れた時は本当に申し訳ないと思って会社にお菓子を送ったりしてます。

リモートワークやフレックスができればいいのですが、そういうのは、ずるい&金がかかりそう、と考える古い体質の会社です。

社会的にまだまだ理解のない会社の多い日本でのワーママはツラいですね😩
見切りをつけて辞めた社員も沢山います笑

すみません私の愚痴になってしまいましたが、きなこさんも病院がOKなら診断書を書いてもらい、もう少し休まれたらいかがですか?
どうせ文句は言われるでしょうから、体調良くなるまで休んで、ツラの皮厚くして復帰する他ないかと…
あと復帰時はしっかりした菓子折り持ってくとか😂
頑張りましょう💪🏻

• きなこもち

きなこもち

ツモ様のご返信で少し肩の荷が降りたような気がします^^*
    辛い中のお返事ありがとうございます☺️
    私も休職明けに菓子折を持って一人一人にご迷惑お掛けしました…申し訳ありません…これからもご迷惑おかけしますと回ったりもしたのですが、やはり古い体質、古い考えの方の多さでなかなか理解して頂くのは難しいですよね😢
    1番は在宅ワーク、フレックス、時短勤務が出来ればいいのですが、やはり拒否されました😅

ちょっと病院と相談してみて、診断書をまた出してもらえるなら出してもらおうかと思います😢

お互い大変な職場ですが、無理せずツラの皮厚くして、悪口に負けず頑張りましょう😭😭

本当にお辛い中ありがとうございます、かなりショック受けてた私ですが、少し元気になりました´`*

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

少し気持ちが軽くなったようで良かったです👍🏻

総務の偉い人に言われた時はムカつくし悔しくて布団の中でメソメソ泣いてましたが、「うちの会社は上っ面だけだぞ、理解全然ないから今後のこと考えときな!」と若い子に言いふらしてやると復讐心が芽生えてきました🤣
    うまく続けるために波風立てるのは良くないですが😅

妊娠って、とっても嬉しくて素晴らしくて幸せなことなのに、こんな気持ちになりたくなかったですよね…
    エコー写真の赤ちゃんを見て「なんて可愛いんだろう、頑張らなきゃな」と思ってます😌

• 5月20日
  • きなこもち

きなこもち

でも分かります!
    後輩に言いふらしてやろうと思います!無理しないでねとかの声掛けとか率先してやろうって思います😁

お互い頑張りましょう😭

• 5月20日