※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
妊娠・出産

妊娠8wで出血があり、心配しています。出血が増えている状況で、漢方を処方されましたが、最近出血が止まって不安です。初期流産経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは(。・ω・。)
初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!

今週で妊娠8wです。
6wで心拍確認できているのですが、5wの中頃から出血があり、エコーに子宮内の出血が見られるそうです。
2週間ほど出血が続き、8w近くになるにつれて、ほとんど出血も無くなってきていたので、安心していたのですが、先日検診に行くと「出血が大きくなっている」とのことでした(´・・`)

先生は「またしばらく出血あるかも」とおっしゃっており、【当帰芍薬散】という漢方を処方されました。安静とは言われてなく、生活は普段通りとの指示です。

しかし、あんなに続いていた出血が、ここ数日ピタリと止まっていて、逆に不安といいますか...。
子宮内では出血あるのに体外に出てこないものなのかなあ?と感じています。

また、今年の2月に初期流産をしているので、余計に不安&心配です。早く安定期に入りたい!笑

同じような経験がある方、いらっしゃいますか?
皆様のお話聞かせていただきたいです!\( ¨̮ )/

コメント

kii

私も妊娠初期のころ、エコーで見るまでは自覚症状はなかったのですが、子宮内に出血があると診断されました。
絨毛膜下血腫というらしいのですが、そんなに大きくなかったようで、何週間か様子見でした。

しばらくしたら血腫は消えていました。体内に吸収されたとのことでした。私も安静指示はなく、普段通り立ち仕事を続けていました^^;

私もこの前の妊娠では繋留流産してしまったので、ハラハラしていましたが、現在正産期まですくすく育ってますよ〜!

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    ネットとかで調べるとよく「絨毛膜下血腫」と出てきますね!わたしもそうなのかなあと思ってました。
    体内に吸収されるのですね!
    今までは出ていたのに、塊は大きくなってるのに、なぜ出てこない!とヤキモキしてました...苦笑

わたしの赤ちゃんもすくすく育ってくれることを祈ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 9月6日
ロペうさぎ

私も6週から子宮内に血の塊ができて絨毛膜下血腫でした。2週間安静にしたら体内に吸収されてきえましたが、数日動いたらまた出血しました。そしたらまた血の塊ができていて、安定期に入るまで自宅安静が続きました。体の外にでると赤ちゃんも一緒にでてきてしまう恐れがあるから体内で吸収されるか吸収されなくてもいずれ私のように固まって問題なくなるようです。

私も流産続いた後の今回の妊娠だったので、ヒヤヒヤものでした(^_^;)

安静の指示を守ってお大事にしてくださいね
(*^^*)

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    「固まる」ということもあるのですね!
    わたしは出血がしばらくあって、量も多かったので、きっと出し切った!と思っていたら、塊が大きくなっていると言われたので、??となりました。そして今は全く出ないのでまた、??です...苦笑

ありがたいことに夫も協力的なので、安定期まではゆっくりします!

• 9月6日