※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

妊娠8ヶ月でお腹が大きくなり、子育てと仕事の両立が辛い。検診で相談するか迷っています。正社員でフルタイム勤務し、子供の送迎や仕事でストレスを感じています。産休前に出勤時間を30分遅くしてほしいです。検診で相談するのは甘えでしょうか。

妊娠8ヶ月に入ったばかりですが、お腹も大きくなってきたのと子育てと仕事の両立が辛くなっていて検診の時に相談しようか迷っています。

正社員フルタイムで仕事をしており、部署のリーダーをしています。
勤務時間は8:00〜17:00。
仕事は朝の準備と朝礼があり子供を7:40頃保育園に預けて会社に向かい、8:00の朝礼までは朝の準備をします。
帰りはサービス残業が当たり前なので保育園のお迎えギリギリ間に合う18:15まで仕事するのがほとんどです。
旦那はお迎えに行ける週2日は更に残業して終わらない仕事をしています。

子供も毎回すんなり行かないし、私自身も診断はないのですが貧血気味で動けず旦那が仕事を休んでくれる事もありました。

仕事がストレスなのか、初期の頃から朝の歯ブラシでは毎回胃液を吐いていて、お腹も張るし朝の準備は1人なので辛いです。

本来体を使う仕事ですが、ここ1ヶ月は事務作業を中心に行っており仕事の負担は減らしてもらっています。
ただ、他の社員さんは家庭の事情もあり遅め出勤、退勤が認められていて、朝の朝礼は私が休みの日以外は誰も頼れません。
事務作業中心になってから関係が悪化してしまい、その人達が余裕を持って出勤する為に、辛くても出勤している現状に疲れています。
正直産休に入ったら遅め出勤の方には早く出勤してもらわなくてはならず、今できない、やる気がないように取れる現状で引き継ぐ不安もありイライラ…。
リーダーだから仕方ない、でも私にも守るべき子供がいて板挟みです…

子供の経過は順調で、貧血も最近は毎日ありますが仕事に行けば頑張って動けてしまう軽い程度です。
休みの日は動けない事も増えました。

できれば産休に入る1ヶ月前には30分でも出勤を遅くして欲しいです。

今度の検診で先生に伝えるのは責任逃れの甘えでしょうか?

コメント

ちぃこ

そんなに辛い中働かなければならない職場環境が不思議でなりません。
責任はあるかもしれませんが、自分を犠牲にしてまで働くことないと思います。
仕事は二の次だと思います。
お辛いなら傷病とってお休みしてもいいのではないかと思います!

• さとみん

さとみん

返答ありがとうございます。
    明日の検診で相談する決心がつきました!

• 5月20日