※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmama
ココロ・悩み

妊娠中で仕事が続けられないか悩んでいます。彼氏との生活費について相談です。生活費の援助を受けた経験がある方、教えてください。

現在妊娠6w目です。今は保育園で勤務しています。子供と接する仕事は身体の負担を考えると、続けていられないと考えています。彼氏もなるべく仕事はやめて安静にしてほしいと言っていました。そこで思ったのが、生活費をくれるのかどうかの疑問を抱きました。今まで働いてきた分、貯金はありますが、健診代や保険も自分で払う事になるので、私は生活費として援助してもらいたいと考えています。一緒にまだ住んでいなくて籍もこれから入れる予定ですが、皆さんは働けなくなってから生活費をもらっていましたか?(´・_・`)

コメント

ザト

私は産休育休をもらい、それ以外の期間は働いていたので違うと思いますが、家族の食費も含めて生活費はもらったことありません(;´・ω・)
結婚して専業主婦になるならもらえると思いますが、結婚前にいくら預かってその中からやりくりする担当のものなど決めておいた方が良いと思います♪

けいちゃんmama(22)

これから入籍予定で、まだ妊活中ですが…

私は4年前に同棲を始めた当初から彼に通帳ごと渡され、以来ずっと彼のお給料は全額私が管理させてもらっています(^^)

中には結婚してからもお財布は別!というスタイルのご家庭もありますので、一度彼氏さんに相談してみてはいかがでしょうか?

家族になるのですから、生活費をお願いしたいんだけど…っと言ってみても全然不自然なことではないと思いますよ(∗•ω•∗)

めぐ

私は妊娠する前から同棲していてお互いに同じ仕事をしていました。妊娠してから2ヶ月で仕事をやめて籍をいれて、それからは生活費をもらってます。その中で光熱費だったら食費だったりやりくりしてます。
籍を入れるまでは気まずくて生活費ほしいとは言えず、自分の貯金でやりくりしてました。病院代も食費も光熱費も(¬_¬)
なかなか言いづらいです(笑)

今は育休中です。
共働きですが、生活費はすべて旦那が出してくれています(^-^)
お給料をもらうと全額渡してきます(笑)旦那の保険や貯金などもすべて私が管理しています。
申し訳なくて、出産にかかる費用などは自分で出しましたが…あとは甘えています(^◇^;)

私もでき婚です😊👐
妊娠発覚から1ヶ月後に
籍を入れ、仕事を辞めました。

結婚前から検診代はもちろん、
全部旦那に出して貰ってます。
別で生活費も貰ってます。
(月に1.2回しか遊ばないので
そんなにお金使いません)
仕事辞めて旦那の扶養なので
旦那が出すものだと思ってます😔

何があるか分からないので
貯金は崩さない方が良い、と
母に言われました😊

これから籍入れるのでしたら
検診代、生活費
彼氏さんにお願いした方が
良いと思いますよ😋

Hina

私は1年半前くらいから
一人暮らしをはじめてそこに
今の旦那が通っていたので
通帳から全て預かって
やりくりしていました!!

妊娠がわかる前に私が仕事をやめましたが、今もずっと通帳ごともらっています!!

もえmama

ありがとうございます(*^^*)
産休育休は引越しをしてしまうので、もらえません(´・_・`)
彼と話し合ってみます♡

もえmama

わかります。籍を入れるまで、他人ってくくりで考えてしまっているので、言いづらい部分があります(´・_・`)彼と話し合ってみます♡

もえmama

渡してくれる旦那さんいいですね♡
出産費出したのですね!!
彼と話し合ってみます♡

もえmama

同い年なんですね(*^^*)ありがとうございます!
彼が年上で稼ぎもあるので、出してもらいたいと考えています!
参考にさせて頂きます!!

彼と話し合ってみます♡

もえmama

通帳ごと渡してくれるんですね!!管理できていいですね(*^^*)

もえmama

皆さん通帳ごと預かってる方が多いのですね(*^^*)

財布は一緒にしたいと言われてるので、いずれは管理するのですが、籍いれる前はって考えています。

そのような言い方で言ってみます♡♡

めぐ

結婚して生活費もらってからは、お金の管理にはすごくうるさくしてます(ノ-_-)ノ私は11歳離れてるけど今では逆の立場です(笑)
言いづらいけど頑張ってください✧