※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま、
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉を話せず、成長に悩んでいます。様々な方法を試しても変化がなく、自己責任を感じています。他の子供と比べると辛く、周囲の質問にも答えに困っています。どうしたら良いか迷っています。

相談する相手もおらず精神的に凄く辛いので吐き出させて下さい。3歳の息子についてです。息子は言葉が全くといって良いほど話す事ができません。成長に個人差があるのは重々承知しています、それにしても同じ年の子に比べて余りにも劣っているなと感じでます。自分なりに成長について調べてみてこが話せるようになるようにと一年以上様々な事を試し頑張ってきました、ですが変化が何一つなくとても悲しくてどうすればいいかが分かりません。市役所に行き相談をしたり、保育園の先生、又病院にも行き相談しましたが答えは出ません。自分の育て方が悪いから、と自分を責める毎日に疲れました。正直。保育園の送り迎えなどで息子と同じ年の子が話してるのを見るだけで物凄く息子に申し訳なくなります。保育園の他のママさん達からは息子くん障害あるの?まだなにも話せないの?と聞かれなんて答えるのが良いか分からず困ります。その場では明るく答えますが夜1人の時間ができると泣いてしまいます。私はどうすれば良いのでしょうか?又なんと答えるべきですか?

ちなみに息子ができない事は
言葉(単語や会話)、食事(スプーン又はフォークを持ちながら)手でたべる、着替え、トイレなどはできません…

コメント

きなこ

お辛いですね。
子供についての悩みが尽きない、しかもなかなか理解してもらえないこともあり、育児って本当に大変だと思います。

お伺いした感じですと、
発達を支援してくれるスクールや園に変えるのは難しいですか?

同じ悩みで、保育園から発達をサポートする園に変えた友人がいます。同じ境遇の方が多く、共感してもらえるし、ママ友からも焦らないで大丈夫だよと励みになる言葉をもらえるから、変えてよかったとききました。

一番近くでみてくださる保育園の先生からのアドバイスも大切かと思います。友人は結局仕事を辞めることとなってしまいましたが、小学校に入る前に子供と向き合い、発達を促す子供に合った生活に変えて良かったと言っていました。

そうは言っても、
なかなか判断は難しいですよね。。

• りーまま、

りーまま、

お返事ありがとうございます。発達支援教室は私も調べて気になって市役所に相談にいったのですがそこまでする必要はない!と言われてしまいました…

• 5月20日
ウーパー

こんにちは!
うちの長男がそうでした!保育園から毎日〇〇君だけできなかったから家でも練習してくださいとお便り帳に毎日書かれ、正直普通ぢゃないのかなぁ?と悩みましたが年中さんになってから一気に(先生がよい先生でした!)変わりました!
隣のお友達と比べないでその子が1年でどれだけ成長したかが大事ですよ!と言われ、小学2年生の今でも他の子よりもお話は下手すぎ!滑舌悪いが気になりますが元気に学校いってます!3歳だとまだまだ成長段階!あたたかく様子をみてあげるべきだと思います🙌
ちなみに、軽度自閉症だった友達の子供も小学生になるまでわからないと言われ卒園までは様子見でした!
軽度自閉症だとすぐに普通学級に戻れ今は普通の高校生です!
その子その子の個性だと思って悩まずゆっくり教えていってあげたら良いと思います!
といっても出来ないとイラッとしちゃいますよね😅