※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供がいる中、妊娠してしまったかも悩んでいます。家族の反対や不安がある中、子供を産むことを考えていますが、気持ちが揺れています。旦那と共に育てていきたいと思っています。

生後3ヶ月の子供がいるのにもう妊娠してしまったかも知れません。金銭面的にも不安はありますが、私悩んでいます。本心は生みたいんだと思っていますが、母と祖母が確実に怒ることをわかっているから、6:4でおろす方に気持ちが流れているのかも知れません。
心配性で、過保護なところがあるのできっと怒られます。
子供が無事産まれてくることができて生活してる想像をすると嬉しいんです。
母と祖母の。考えより自分の考えをもう持ちたいんです、いつもそう感じています。
母は、また泣くと思います。

旦那と2人で頑張って育てていきたい気持ちはあります。
旦那もちゃんと考えてくれています。
自分の思ってる気持ち考えを伝えれば納得してもらえますかね。
こんなに早く次の子作ってどうするんだとか不快な気持ちにさせてしまったら本当にすみません。

コメント

まめ

まなままさんと旦那さんが頑張って育てて行きたいならいいと思います。
お金は節約したらどうにかなります。
お母さんとおばぁさんが怒るからと言って授かった命です。なぜそれに怒ると思うのですか?金銭的援助をしてもらっているなら別の話になりますが夫婦で決めたなら突き進むべきだと思います。

♡♡♡

プロフィール拝見させていただきましたが、まなままさんもう成人されていて、結婚されてご主人もいらっしゃって、すでにお子さんも育児されている。
立派な1人の大人の女性であり、母親であり…
お母様やおばあちゃまに怒られる心配って、よっぽど14〜15歳の女の子なら分かるのですが😖

私も未成年で産みましたが、既に16歳以上だった為自分で働くことも出来ましたし結婚することも出来ました。
これが中学生だったら確かに親の言いなりになるしかないです。だって私は無力だから。何も自分の意思で決めることなど出来ず、親の手助けさえ無ければ自分が生きていくことさえ出来ないから。
でも自分1人でなく、一緒に頑張れるご主人もいるわけで。
そしたらもう親などの意見って全く関係ないと思います。

私は子供4人目妊娠してますが、全部しばらくしてからの報告ですよ。
1人目の時はさすがにすぐ報告しましたが、その後結婚し旦那と2人きりで頑張ってきたので、親の手は一切借りてませんから、どんなふうに生きていこうと親は関係ありません。
私も旦那も親と関係は良く、普通の仲良しな親子ですが、金銭面的援助や子供預かって!などはしません。
自立できないなら確かに親も怒るだろうし、勝手な選択は取れません。
私たちも最初は若く、通信制でしたが学生で、アルバイト。
とても生活に余裕などありませんでしたが、6年経ちなんとかそれなりの収入と子供を育てる力量は備わってきました。
私1人きりだったらどうなっていたかわからないですが、大人2人で頑張ればどうにかなります。
どうにもならないのは命だけ。
どんなにお金を積んでも、どんなに善を積んでも…失った命は帰ってこないし、欲しい命も授かりません。
これだけは努力だけでどうにかできることではない唯一のことで、逆に言えばそれ以外はどうにでもなるって思って毎日生きてます。

私も両親大好きですし、もちろん旦那子供の次に大切なのはやっぱり両親です。何歳になってもお父さんお母さんの娘であることは変わりなく、今でもたまに寂しくなって子供に戻りたくなる時もあります。
でも、もし私の家族を否定するようなことがあれば(子供を堕ろせなど)もうその時は絶縁です。
大切な人にも優先順位はあります。
私にとって今の一番はこの家族です。旦那と子供を守ります。

そもそも産もうかな、など相談しません。
旦那と自分で決めることです。
仮に諸事情で堕ろすことになっても、別に報告の義務はないですし親に話すことはないです。
産むにしても、相談ではなく報告です。
とやかく言われたくなければもっと時間経ってから言えばいいと思います。
妊娠した時期に変わりはないけど、産後3ヶ月で聞くのと6ヶ月で聞くのだと何となく聞こえが変わるかもしれませんし😅
もう堕児は不可ですし、産み育てる意志を決めていれば他の誰に何を言われても怖いことなどありません。

初めてのママリ🔰

妊娠しているのなら
妊娠おめでとうございます❣️

私の母も過保護で心配性なのでお気持ちわかります。
自分の気持ちはあるものの母を目の前にすると自分の意見つきとうせず今でも悩んでます😔

旦那さんがしっかりしてるのであれば親なんて気にせず大丈夫だと思いますよ!
これから先生まれてきてくれた子が将来苦しむことなく育てれれる自信があるなら大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

他人の意見で6:4になるなんて。という感じです。自分の意思に反して、という場合でないのなら10:0にしかならないと思うんですが。。

ぺぺロン

なんでそこでお母さんとおばあちゃんに怒られるというのが出てくるんでしょうか?お母さんおばあちゃんは普通なら、早く2人目が出来たけど無事に出産できるといいねと言うべき存在ではないんですかね?まなままさん的にも少し早く次の子が出来たかもしれないということですが、旦那さんがちゃんと考えてくれてるなら、せっかく授かった命ですから是非産む選択をしてほしいなと思いました!

き

お母さんとおばあちゃんは別の家庭の方です。

あなたの家庭は旦那さんとお子さんとあなたの3人です。

旦那さんと相談して決めましょう🤗
旦那さんと相談して決まったことを
お母さんとおばあちゃんに『報告』で良いと思います☺️

仮になにか金銭的な援助をもらっていた場合は
今後のお金の計画も明確にして
やっていけそうなことも一緒にお伝えになったら良いかと思います。

mimi

わかりますよ、私の親も同じく過保護というか、かなりの心配性で、2人目の妊娠を報告する時に怒られたらどうしようって、なかなか言えませんでした😓 うちも年子のようなものなので…
旦那さんもしっかり考えてくれてるなら、それをお母さんやおばあさんにちゃんと伝えましょう😮 近くに支えてくれる人がいるなら大丈夫です。生まれたら絶対可愛いですよ😊

ママリ

うちも親が過保護過干渉なのでわかりますが、もう親からは自立してるので親の意見は参考程度に自分と旦那さんで決断しましょう!
親が泣こうが怒ろうが関係ありませんし、親を説得したり納得してもらう必要もありません😊
もし親の意見で心が揺らいでしまうなら安定期になったら報告すればいいと思いますよ?🙆‍♀️
もともと一人っ子の予定だったなら堕ろすという選択肢もありかもしれないですが、いずれは2人目をと考えていたならせっかく来てくれた命を無駄にはしてほしくないなーって個人的には思います🥺✨

みお

親の考えに左右される気持ちわかります!
でもまなままさんが頑張れるって思えるなら大丈夫じゃないですか??🥰

逆に、おろして、そのあと2人目できなくて
あのときお母さんやおばあちゃんのことを気にせず産んでいたら、、、
ってかなり後悔すると思いますし
2人のことも嫌いになってしまう気がします。
せっかく来てくれた命ですし
旦那さんとまなままさんで決めればいいと思います💖

♡

既にお子さんもいるいい大人が母親と祖母の意見でいちいち左右されてて、生活しにくくないですか?😓
今いる赤ちゃんは産めて、今お腹に居る赤ちゃんは身内が怒るから産めないなんてお腹の子が悲しみますよ😭産後どんなに早かれせっかく授かった命だし、既にお母さんなんですからもっと自分の気持ちを尊重しないと!!旦那さんも考えてくれるなら尚更!言い方厳しくなりますがもっと自立しないとこの先も大変ですよ😭

はな

はじめまして。私も生後5ヶ月の時に次の子の妊娠がわかりました。すぐ親には報告しました。怒られはしませんでしたが、産後まもない身体が心配ということと長男がかわいそう、と言う事を言われました。おろすことも選択肢に入れなさい、と。私もその通りだと思い、悩みました。不安も大きかったです。
でも最終的には旦那と2人で決めなさいということで、旦那の親にも相談し、みんなが協力してくれるということで生むことにしました。
長男は今月末で1歳、お腹の子はもうすぐ9ヶ月になります。
今では親も赤ちゃん早く会いたいね〜と楽しみにしてくれています!

きっとお腹の赤ちゃんも、幸せそうな家庭の様子を見て早くママのところにいきたいな〜と来てくれたんだと思いますよ!!次いつ授かれるかわからないですし、親の意見でおろしても後悔するだけだと思います!!

ママリ

悩む理由が母と祖母が怒るからっていうのが、考え方が子供なんだなぁと思いました。
悩むのは旦那さんと協力して育てていけるか、では?

22歳で泣かれるとか子離れ親離れが出来ていないのかなぁと思いました。
親のせいにして命を諦めたら将来後悔するかなと思います。
旦那さんと話し合うべきかなと思いますよー!