※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか迷っています。転勤がある可能性が高いが、子供が退屈そうで私も大変。入園費用や準備がめんどくさく感じる。皆さんはどうしますか?

幼稚園にいれるか迷っています。

子供は今年年少さんの学年です。
転勤族で、当初はの今年の1月に転勤があるかといわれており幼稚園の入園手続きをしませんでした。
ところが、ふたを開けたら転勤がなく…⤵️
今度は4月にあるかもといわれましたが、それも転勤がなく…。

子供も退屈そうだし、私も1日二人の子供を見るのが大変になってきたので、転勤は近いうちにあるけど幼稚園にいれようと思い、説明を聞きにいってきました。

が!入園金8万、運動着、教材、もろもろで費用がかかるのと、色々な準備でめんどくさくなってきています💦

長くても10月に転勤する可能性が濃厚なのですが、いまから4ヶ月足らずで8万の入園金がもったいないように思えてきてしまい😅
園に事情を話したら制服や鞄はレンタルさせていただくことができたのですが…

ただ、子供には色々な刺激を与えたいと思いつつも、お金と準備のめんどくささで迷ってきてしまいました😭

皆さんならどうしますか?!
幼稚園は入れたほうがいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

自分なら入れないと思います。たった4ヶ月通わすのに8万円飛ぶのは痛すぎます💦

ねねちゃ

一時預かりなどは利用できますか??
4歳児、毎日一緒はきっついですよね😭😭💦💦

はじめてのママリ

確かにそれは悩みますね💦
もっと入園金の安い他の園はないのでしょうか?

ママリ

わたしなら幼稚園には入れないで保育園の一時保育を利用すると思います!
4ヶ月の為に8万以上は勿体ないと思っちゃいます😫

一時預かりや
認可外の保育所はどうですか?
私の地域に認可外ですが
月極保育、半月極保育、午前or午後極保育園、一時保育のコースがあるところがあります!
半月極で2万弱…
わたしなら制服なども買わなくていいので
幼稚園以外にしたいです✨

その微妙に小刻みな転勤の予測、仕方ないけど、もーなんなん!ってなりすね😂💦
4ヶ月で最低でも8まんでるのは痛すぎます😭💦

私も皆さん言われるとおり。保育園の一時預かりや、園開放、園でやってるイベントへの参加や、支援センターに通ったりで十分だと思います☺️

はじめてのママリ😺

皆さんコメントありがとうございました!
やはり8万は高いので、幼稚園に連絡をして今回は見送ることにしました😭