※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のmama
家族・旦那

今日、1歳4ヶ月の男の子を育ててるんですが、片付けなどしないといけな…

今日、1歳4ヶ月の男の子を育ててるんですが、片付けなどしないといけなくて、旦那さんに久しぶりに寝かしつけをお願いしたら、寝かしつけをできない旦那。

ちなみに共働き、子どもは保育園で疲れてすぐ寝そうだから、大丈夫だろうと、お願いしたのに…
キッチンにいる私の周りを子ども抱っこして、うろうろして、なぜかお布団の部屋には連れて行かない…?
ママ待ちなのか??
子どもは眠いのに寝せてもらえなくて泣き出し、それを放置。仕方がなく、私が変わって抱っこして寝かしつけ。即寝。

寝かしつけが出来ないなら、私に変わってって声かけてって言ったら、わざと泣かせてたって怒ってくる…意味がわからないプライドがあるらしく、私に助けてって言いたくないらしい。

わざと泣かせてたのに、私が勝手に寝かしつけしたって言いたいらしい。私があんまり泣かせると興奮して、夜泣きするからって言ったら、ムスッとしてる。

私と同じようにしなくて、パパの寝かしつけのやり方を見つけよう!ドライブとか!って明るく言ったら、しつこいって怒鳴られた。一度しか言ってないし、ごめんね、大変だったねって労ったのに。

夜泣きも何もして来てないのに、なぜママと同じことが出来ると思うの??
私より何でも優れてないと気に食わない旦那。ごめんを私に言いたく無いらしく、いつも都合が悪くなるとムスッとした態度で逆ギレみたいな感じて威圧してやり過ごされる。

そんな旦那が馬鹿に見えて来て、笑ってしまった。口元だけだけど馬鹿にした笑い顔を旦那に見られた。
ムスッとして自室に行った旦那。

ただ今、第二子妊娠中の為、卒乳したくて片付けもあったけど、寝かしつけをお願いしたんだが…疲れる。

今後、どんな風にしたらいいのかな、悩みます…

コメント

もち

私はあなたと協力して育児をしたいんだけど、あなたは競い合いか何かしてるの?
勝ち負けなんてないし、何よりそんなのに子供付き合わせて可哀想だよって言ってやればいいですよ。
2人目妊娠中なら尚更思いやり持って欲しいですね。
うちの旦那も何もしないくせに私に負けたくないタイプだったのですが、娘が2歳頃パパ拒絶時期があったので傷つき改心して今はママには勝てないって言ってます😅

えびせん

普段主さんは色々考えて育児してるから、色んな意味があってお願いしたと思うのですが、旦那さんにはハードルが高かったんですね😅
今後については、夫婦で改めて育児の分担とか「こういう時期ために、そろそろこれをやってほしいと考えてるんだけど…」って相談する時間を作ったら良いかなと思います。
困ったら声掛けてって伝えた後はもう何も言わない。
今回みたいに色々言われるし、プライドあって主さんに頼れないならそのうち何かしら自分で試行錯誤しますよ😁(その間お子さんとそのフォローが大変かと思いますが💦)

パパも試行錯誤して色んなやり方見つけられると良いですね✨