※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎え時に、娘が他のお友達を無視する態度に悩んでいます。外では人見知りが激しく、甘やかされていることも心配。2歳児にどう話しかければ良いか考えています。

保育園のお迎え時についてです。

お迎えに行くと、娘のお友達が寄ってきて
話しかけてきてくれる事がすごく嬉しいです♫
みんな可愛いすぎる💕

ただ娘はそれがお気に召さず、
「〇〇(←娘の名前)のママだよ😡」
と言って他のお友達の前にはばかります。
そうするとせっかく話しかけてきてくれた
お友達がしゅんとなり申し訳なくなります💦

パパがお迎えに行く時も
「〇〇(←娘の名前)のパパだよ😡」
と、同じ事をするみたいです。

冬生まれでまだ宇宙語が出る事もあり、周りの子と比べるとおしゃべりが上手な方と言えません。
むしろ少し発達に遅れがあるのかな⁇と疑ってしまいます‥。

しかも身内に小さい子がいないのでめちゃくちゃ甘やかされ、パパもめちゃくちゃ甘やかしてます‥😭

わがままに育ててしまったからでしょうか‥。

こちらが話す事はだいたい理解出来ていますが、
内弁慶で家や保育園以外では大違い。
外では人見知りがすごすぎる‥。

2歳児の娘にどうお話したら、お迎えの時の態度を
やめてもらえるか悩みます。

長文すみません💦
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだよねー😆😆って言って同意しつつ、えっ、○○ちゃんの(娘さんの名前の)お友達紹介してとか言うかも私なら🤣

甘やかしますよねパパは笑笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!

なるほど!
    紹介制度いいですね🤣

パパは甘やかしてくれる人、ママは鬼の角が生える人とインプットされてるらしく上手にパパは使われてます(笑)

• 5月19日
とと

うちの娘のことかな、と思うくらい状況似てます(笑)うちの子も「〇〇のママ!!」と、他の子が私に抱きついてきたりするのが許せません(笑)他の子には「来てくれてありがとね!また明日ね!」など話しかけてフォロー?してます。娘とは、そのあとたっぷりイチャイチャします♡

文書だけですと発達の遅れは心配なさそうな印象です。言葉は個人差ありますし。
個人的には娘さんの態度もそのままでいいのでは?と思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!

状況が似てる方がいるなんて😭少し安心しました!
    お友達にもフォローしつつ、自身のお子さんのフォローもして‥勉強になります🙇‍♀️
    しかし他のお子さんが抱きついてくるなんて‥羨ましすぎる✨

発達の部分もご意見頂きありがとうございます。
    そうなんですよねー💧個人差もあるし、きっとお話しが上手になればお互い伝えたい事が上手く汲み取れたりするのかな、なんて色々考えるんですが😇
    子育てって次から次へと悩みがつきないー💦

• 5月19日
結優

私なら「いいじゃん!ママはお友達と話したいの!」って子どもに対して反抗しちゃいます😂

お友達が子どもに対して遊ぼう!って声かけてくれたのに、気が向かなくてスルーしちゃうときも、「ごめんなぁ😥せっかく声掛けてくれたのに、つれない男で😭」とか言いながら息子は放っといて声掛けてくれたお友達と遊んじゃいます😂

だからお友達がたくさん、私にも話しかけてくれます😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!

娘が今、イヤイヤ・なんでも自分でやりたい期真っ盛りで💧母も負けず絶賛反抗期中なので得意分野かもしれません(笑)

お友達や同じクラスのママさんが娘に話しかけてきたりすると、恥ずかしさなのかスルーしちゃう時あります💦いつもそれに対して謝ってばかりだったので、それも悩み所の1つでした😭

ぺいさん、お子さん達に人気者で羨ましいです😍

• 5月19日
  • 結優

結優

うちも4歳を過ぎて、あれもイヤこれもイヤってなりました😥

園服が着られなくて、通園リュックに引っ掛けて登園した日もありました😂

自分の子は目の届く範囲で他のママ友にお任せして…なんてことが、うちのグループではよくありますよ(^_^)

許される関係なら、お子さんと少し距離をおいて、お友達とたくさんお話してみてください😄

〇〇くんおかあさーん!とか言って声掛けてもらえると嬉しいです(*´꒳`*)

• 5月20日