※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

子供が何歳で規則を守るようになるか心配ですか?基本的なルールは年齢とともに守るようになりますか?

子供って、何歳くらいでダメと言われた事をやめられるようになるんでしょうか?
2歳8ヶ月になる上の子、赤ちゃんの時から意思も力も気も強く、なんなら 1歳過ぎから今まで基本的にずーっとイヤイヤ期か?って感じです。それでも最近やっとピークは過ぎたかなと思うのですが、今も気に入らない事があると泣き叫び、やりたい事はダメと言っても絶対にやめない。(最近は私がキッチンにいる間に洗面所に行って水を大量に出して水浸しにするのを数回やりました…都度かなり怒るのですが、舐められているのか懲りません)
何度言っても弟に手を挙げる…🌀
基本的に謝るように言っても聞こえないフリをします。
私は手をあげないようにしていますが、痛いって事を分からせるために、弟に暴力を振るったら同じ事をしてみせるべきなのか…と最近思ってきました💦
娘は幼稚園の2歳クラスに行っていますが、帰ってきてから毎日毎日何かしら悪さをして、叱っています。
イヤイヤ期のピークは過ぎたのに、最近はなんだかそういう悪さ?が酷くなってきて、私も悲しいやら腹立たしいやら、娘に「もう◯◯ちゃん(娘の名前)といるの嫌だ」とか言ってしまいます…💦
たぶん、慣れない幼稚園生活を頑張っているし、弟にもヤキモチ焼いているし、私がそんな事を言えば言うほど悪化するんだと頭では分かっていますが、娘があまりにも言う事を聞いてくれないので泣きたくなってきます🌀
前はどんなにイヤイヤしても、可愛いと思っていたけど、なんだか最近そう言う瞬間がほとんどなく、本当に最低ですが娘と暫く離れたいと思ってしまいます( ; ; )

ダラダラ書いてしまったんですが、例えば勝手に人のものを持っていってはいけないとか、水道を出しっぱなしにしてはいけないとか、そう言う基本的な決まり事は年齢と共にダメと言われたらやらないようになるんでしょうか?

コメント

あっち.UT

ダメとゆう言葉の意味は2歳〜3歳でしっかり理解してました!が、
4歳になってやっと理解してそれをちゃんと行動にまでうつせるようになった気がします😂

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます。
    うちの娘もダメだって事は確実に分かってます😭
    が、行動に移せるってなるとやはりまだ時間がかかるんでしょうかね💦
    あまり焦らず向き合おうと思います。

• 5月19日
空色のーと

理由がわかった上でやらない、って言うのは、3歳くらいかな?と思います😊

それまでにそういうことをやらなくなるのは、これをやったらママが怒った、とか、嫌な記憶を思い出すからかなと思います。人の顔色を見てしまう子や、賢い子(記憶力のいい子)なんかは、早い段階でやらなくなりますね!

• やまよ

やまよ

3歳くらいと思うとまだ希望が湧きます😭✨
    やっぱり舐められてるんですかね…💦やったら怒られる事は確実にわかってると思うんですが、、口も達者でごまかそうとしてきます…🌀

• 5月19日
ママ

だめなことは2歳でもわかってました。もちろん初めてのことはわからないですが、丁寧に教えれば次からはしていい?と確認してたので、理解してたと思います。
娘さんもきっと理解してるけど、ママに注目してほしくてわざとやってるのではないでしょうか?子供って注目してほしいときわざと親を困らせることしますよね💦

• やまよ

やまよ

確かに娘は確実にダメって事も、怒られる事も分かっているけどやってます😭
    好奇心が優ってるんだとばかり思ってましたが、確かに落ち着いていたのがここ最近またひどくなっているので、注目して欲しいのが深層心理かもしれません💦
    気づきをありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
  • ママ

ママ

自分だけ幼稚園いって弟くんはママといてずるいとか、幼稚園のストレスとかいろんなものありそうですよね。うちの小学生の息子もいまだに学校で嫌なこととかでストレスたまってたり、妹ばかりかまってずるい!と思うと、私をイラつかせることしてきます😅イラッとするので怒りたくなりますが、そっか!ママに構ってほしかったんだねと言ってぎゅうぎゅう抱きしめてあげると嬉しそうにしてます。そのあとにママがされた嫌だったこと伝えると次はしないねという流れになります。娘さんまだ小さいのでそこまで話し合うのは難しいと思いますが、まず抱きしめてあげるといいかもです😊

• 5月19日
  • やまよ

やまよ

お返事が遅くなってすみません💦
    イラッとしても抱きしめてあげるの、本当に尊敬します😭
    息子さんも嬉しいですよね😢❤️心を満たしてあげた後注意したら、今みたいに頭ごなしに怒られるより聞いてくれそうです!
    そして私も冷静になれるのかも知れませんね。。
    今日から実行してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日

結構否定的な感じで伝えてしまってないですかね?
「一緒にいたくない」って言葉は私、ズキンときちゃいました。とても辛い・・・
でも、大変ですもんね。
うちの子、悪さたくさんしますが、私が気をつけてるのは、怒るにしてもなぜなのか、理由を必ず伝えてます。そして「だめ!」ではなくて「ママ困るな、悲しいな、大変だな」と置き換えてます。
勝手に物を持ってきた=持っていかれたお友達はなくて困るよねと。
水道出しっぱなし=ママお片付けしないといけなくなるから困るよ。お片付けの間遊べないよ?

などはどうですか?

• やまよ

やまよ

本当に酷い言葉を言ってしまいました( ; ; )今週ついにそう言う言葉を口にするようになってしまって、我ながらまずいと思って質問しました😭

コメント読んでハッとしたのですが、私も以前は感情的に怒らない事を心がけて、まいっちさんのように声かけをしていたのですが、2人目が産まれて余裕がなくなり、それなのに娘はいつも私を困らせるような気持ちになって、最近は娘を怖がらせる事で言うことを聞かせようとしてました😢
    弟も産まれ、慣れない幼稚園に通いはじめたところ(ママとお家にいたいと1ヶ月くらいは朝ギャン泣きでした…)、私がそんな風に変わってしまったら娘からしたら本当に辛かったと思います😭💦

既にかなり娘を傷つけたかもしれませんが、声かけの仕方を見直して立て直したいと思います🙇‍♀️
    長々とすみません!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日

退会ユーザー

このコメントが気づいてくれるキッカケに少しでもなったのなら嬉しいです。
    偉そうにコメントしてるけど、今「ダメでしょー!お茶にご飯入れたら!!」なんて、ダメーって言ってる自分がいますwww
    お互い頑張りましょう!

• 5月20日
きこママ

まだイヤイヤ期なんですね😭私も同じ悩みで本当に最近かわいくないと思えて、
嫌い!とか言ってしまいます😢
はぁ、もう疲れきってしまいますが、まだまだ続くんですかね💧
水道もジャージャーでびちょびちょで、毎日困ってます。
幼稚園に預かってもらったらストレスは少しはましになりましたか?
あまり変わらないでしょうか。
質問に質問してすみません。参考に聞きたくて💧

• やまよ

やまよ

お互いお疲れ様です😭
    たぶん、うちはイヤイヤ期のピークは過ぎてると思いますよ❤️2歳3.4ヶ月くらいにはイヤイヤ自体は結構落ち着いてきました✨ただうちは元々周りの子に比べてもかなり意思が強いと言うか、イヤイヤ期の始まりもいつだったか?ってくらい常に言う事聞かなかったので😭笑

私は幼稚園通い出して、下の子がちょうどつかまり立ちとか始めてしまって目が離せなくなり、思ったほどストレス減らなかったのですが、完全1人になれるならめちゃくちゃストレス減ると思います🤣
    娘は幼稚園で良い子にしている反動か、帰ってくると弟を虐めたりして怒ってしまうので、正直1日行ってて欲しいくらいです😟

• 5月20日
  • やまよ

やまよ

あと、うちは1歳半頃は、水道やりたがった時は安い循環式の水道のオモチャでお風呂場で遊ばせてました!
    今は本物を使いたいらしくダメですが…😭

• 5月20日
  • きこママ

きこママ

ホントに子育て、大変ですね💧ママ独占できなくて、アピールがすごいのもありますかね😭
    幼稚園に行っていても一人にはなれませんもんね。
    うちもかなり意思が強くて感情がすごく出る子で...
    お互いがんばりましょうね...😭

• 5月20日
  • きこママ

きこママ

なるほど、本物も見極めてくるので、これから益々おそろしい💧

• 5月20日
  メロン

わかります!!!
うちも同じ感じです!!
何度言っても妹のおもちゃを奪い取ったり叩いたりして泣かせます。
そしてこの間は朝、保育園に行く前にワガママ言ってて時間もないしイライラして平手で叩いてしまいました💧
そんなことしたらますます妹のことを叩いてしまうかもしれないのに。分かっていても辛くて一緒に泣きました。
きっと年齢と共に分かってくれるようになると思います。
最近、私の心配をしてくれたり、自転車をこいでるときに『ママがんばれー!』って応援してくれたりするようになりました。
もう少し一緒にがんばりましょー(>_<)

• やまよ

やまよ

コメントありがとうございます!
    共感していただけ嬉しいです😭子供の年齢差も同じくらいですね🥺
    本当何度言っても叩いたり、押して転ばせたり…。周りの子でそこまで下の子を虐めてるって話聞かないので、なぜうちの子だけ…と悲しくもありイラッときてしまいます🌀
    そして分かっていても出来ず、つらくて泣くのも分かります( ; ; )怒ってる側から頭の片隅で、これじゃダメだって自分の声がするんですが暴言止められず…。。

きっと少しずつ分かってくれますよね。。ここで皆さんにコメントいただき、今日は優しくしようと思っています…!←とにかく決意だけは。。笑

一緒に頑張りましょうね😭✨

• 5月20日