※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お仕事

転職のタイミングについて相談です。現在の派遣先で契約社員になれる可能性があり、40歳で転職を考えています。皆さんはどのタイミングが良いと思いますか?

こんばんは。転職の時期、皆さんならどうしますか?

今35歳で息子が年長です。
派遣で事務員として働いています。
満期は3年で来年の8月で3年を迎えます。

派遣法で、3年以上同じ部署に入れないため、3年経ったら派遣先企業からの直接雇用に変わるか契約が切れるかって感じです。

今の派遣先は契約社員になれる感じですが、5年で満了のようです。
その時40歳です。

3年経ってみないとわかりませんが、直接雇用の契約社員になれたとしても40歳の時に転職。
そうなると色々と厳しいのかな?とも思います。
ただの事務職なので😭

皆さんならどのタイミングで転職しますか?

①3年経った後契約社員になり5年後(40歳)の時に転職
②3年経って契約満了の時に転職
③3年経つ前に転職(8月だと区切りが悪い気がするので来年の3月頃退職)
④その時が来たら考える

まぁ契約社員になれるかどうかも今の段階では確定していませんが、、💦💦💦💦
なれる前提でお願い致します😔🥺

辛口コメントは心が痛むのでやめてください🙅‍♀️💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、一応来年8月~働ける、契約社員や正社員の求人を来年春まえから応募して、1件はキープしたいですね。派遣営業には、半年前~相談します。

• ぷーたん

ぷーたん

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!
    派遣先での契約社員は無しで考えますか??あくまで契約社員の道もキープしておいて別のところを春から探すってことですかね?😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。説明足りませんでしたね😅
    現派遣先で契約社員になれないか、営業に相談しつつ、できるなら派遣先にも直談判してもいいと思います。実際に直談判してた同僚が周りにいたので環境がいいなら、粘ってなんぼです😹
    そして、ダメだった場合用に就活も並行します。もしかしたら、今よりいい職場見つかるかも知れないですし🙆

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も最近まで就活してまして、結局また派遣になりましたが、正直次はどのタイミングで就活しようか悩んでます。アドバイザーには早く正規雇用になれと言われましたが、正社員求人は子が小さいのもあり、厳しかったです😣かといって子が小学生にあがる頃は37才です。あー難しいw💦

• 5月19日
  • ぷーたん

ぷーたん

同じ派遣会社から、今春派遣から契約社員になった人はいます。

契約社員だとしても40歳で転職か。。。となるとちょっと気が重くて。。😩
    環境はすごくいいです😭😭😭

アドバイザーに正規雇用になれと言われてるんですか!😍派遣元のですよね?
    派遣会社的には直接雇用ってメリットあるんでしょうかね??😂

たしかに私も今の派遣先決まる前正社員受けましたが子供のことと2人目考えてるのかとかいわれたことがありましたねー😅😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の仕事を見てくれてる方からは、年齢関係ないんですけど
    書類応募→面接だと、年齢が書類で引っかかりますよね😂
    環境いいなら、その契約社員の方を参考に様子見で期待したいですね🙏

アドバイザーは派遣会社ではなく、都が運営しているハローワーク的な紹介所の人です。一人ずつ担当者がつきます。 

私も子が病気になったらー、とかは聞かれましたが、2人目考えてる?とかはないです😵💦 
    面接ハラスメントw?ですかね😫

話しかわりますが、なんとか派遣ループ抜け出したい💦

• 5月19日
  • ぷーたん

ぷーたん

あ、そうなのですね!!都民ではなかったもので😅そういうところに相談してみるのもいいですね😊

2人目のことは何件かありましたよー絶対ここでは働かないと思いましたね(うかりもしませんでしたが😂😂笑)

私も派遣は抜け出したいです!!💦なのでつぎは派遣はないかなと思ったり。。😇

コロナで在宅勤務は派遣は対象外とか、色々言われて辛かったので💦差別だ〜😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の就業で初めてそういうの利用しました。なんか、ビルもりっぱで、派遣のアドバイザーより面接練習~人生設計、後はセミナーとかやってるから、税金のかかり具合すごっ😵って感じです。

何件もあるんですかー!?勘弁してほしいですね😳 
    働かなくて、良かったですょ💦

抜け出しましょう!!!w

都内だと在宅の派遣けっこうあるんですがね💦 そこは地域差かもですね😵
    しかし、ぷーたんさん色々経験されてますね。そして、めげずに働いてるの見習いたいです🙉

また、何かあったらママリで言ってお互いなんとか脱出しましょw

• 5月20日
  • ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😭
    転職、仕事についてはめっちゃママリで質問して頼ってるのでまた何かあったらお願いします笑
    ありがとうございました💗

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

転職支援したり、自分でも産後転職複数回してます。

私的には、その他 です。

・なるはやで転職活動

・妥協はせずによいところがなければ続け、契約社員を目指し、契約社員になってからも転職活動(派遣から派遣先で雇用されるならば信頼できる人と思われやすいので

かなぁ、と思います。

• ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます。
    極端な話し今転職してもいいということですか??
    私もできれば次の更新まではと思って転職サイトに登録したところです😌

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。なるべく早い方がいいと思います。

満期までやって次がうまいこといかなかった方も中にはいらっしゃるので、そうなってから活動する方にお会いすることもあるんですが、転職支援的には、「満期までやって印象いいという感情はなく、なんで早く動かなかったんだろう?」という感じです。

年齢的にも早くて悪いことはひとつもない、と思います。

• 5月20日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!!満期までやってもそこまで印象がいいとはならないんですね!

今までずっと派遣で、2年くらいで辞めての繰り返しで満期まで入れたのは数えるくらいでした。けど面接のたび聞かれたりしていたので短いのは印象が悪いのかなと思っていました。😅

今から転職活動してみます!😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印象が良いわけではないのですが、年齢やその先のキャリアを考えるとこのタイミングで満期を重視することはないって感じですね!

動いた方がいいと思います☺️

• 5月20日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど!!とてもさんこうになりました。
    すぐ動きたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

②ですね。
職務経歴として、自己都合の退職より契約満了の方が印象がよいので。
一応求人は今から見ておきますが、基本的には契約満了まで働きます😊

• ぷーたん

ぷーたん

コメントありがとうございます。
    たしかにそうなんですよねーそれはありますよね😩😩

• 5月20日