※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の絶壁を治したい。寝かせ方や枕の使い方について教えてください。

生後3ヶ月の息子の絶壁を治したいです。
産まれた時は、普通分娩でしたが本当に綺麗な丸の頭だったのですが、まだ、ねんね期というのもあり絶壁になってきました。
脳が成長してくればよくなるよとお医者様には言われましたが、サイトなどを見ると早めに対策をした方が良いと書かれていることが多いです。

現在、AmazonでAdokooの枕を購入して使用していますが、絶壁の場合は、左右交互に寝かせるべきでしょうか?
基本的に息子は仰向けで寝ています。
横向きで寝かせる場合、下の手の位置などどうしたら良いか教えて頂きたいです。
最近、寝返り(半返り)をし始め、夜中は右側を下にして寝てる時もあります。
その時には、枕から頭が落ちています、、、。
色々と教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

絶壁じゃなくても基本的に寝かせる度に毎回左右変えて寝かせてましたよ!
ちなみにまくらなしで寝かせてました。

• rei

rei

左右変えてというのは、頭のみ向きを変えていますか?それとも体ごと向きを変えていますか?😭

• 5月19日
  • ままり

ままり

身体ごと右向き、左向きにかえていました!!
    クッションやタオルなどを体の左右どちらかの下にいれて、少し向きをかえてあげるだけでも違うと思います。
    介護用の写真になってしまいましたが、こんな感じです。

• 5月19日
ママリ

寝る時にママがいる方に向くので、一定期間や交互に寝る場所を変えていると自然と直ったりもしますよ。
家は2人ともそうでした。
別の部屋で寝ていない限りは無料でできる方法です!

• rei

rei

抱っこで寝かせてからベッドにおろしています。
    向きを変えるのは体ごとでしょうか??
    それとも、頭だけで良いのでしょうか?😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

向きというか、場所ですかね。
    普段お子さんを左側に寝かせてるのであれば、たまには自分の右側で寝かせたり日によって寝かせる場所を変えるといいですよ!

• 5月19日
  • rei

rei

日中ってことですね!
    夜はベビーベッドなので、場所を変えることはできず、、、。
    寝かせる場所実践してみます☺️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

夜でも昼間でも大丈夫ですよ!
    とにかく人がいる方へ赤ちゃんって無意識に向いてるので、ベビーベッドに寝かせる向きを上下変えてあげると左右どちらも向くことになるので勝手に直ってると思います!

• 5月20日
  • rei

rei

こんな感じなんですが、まだ間に合いますかね?😭
    なるほど!
    ベビーベッドごと向きを変えるってことですね!
    それは思いつきませんでした、、、。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

間に合うと思いますよ!
    うちの子も絶壁ではなかったですが、片方がぺたんこでゆがんでましたが、今では2人とも綺麗な形の頭になってます。
    昼間は両方に向くようになるべく向き変えてあげて、可能なら夜も日によって変えてあげるといいかもですね。

• 5月20日
  • rei

rei

ありがとうございます!
    そのお言葉に少し安心しました。あとは、親の努力ということですね☺️
    向きに気をつけてみたいと思います!

• 5月20日
ままり

うちの子はあまり寝ないのでずっと抱っこしてたのもありますが…頭の形は割とキレイでした

あとおやすみたまごで寝かせていたのがよかったのかなと思います

枕は寝てるとき動くしうちの子にはあんまり意味なかったです

• rei

rei

息子もおやすみたまごで寝ている間は、本当に頭が綺麗だったのですが、大きくなりおやすみたまごに乗れなくなってから、違うクッションなど使用していました。
    そこから、絶壁になってしまいました😭

• 5月19日
  • ままり

ままり

うつぶせの練習とかはしないですか?
    寝返りするようになると違うとおもいます

頭蓋骨は6カ月ころから固まるらしいのでそれまでに改善すればいいらしいですよ

• 5月19日
  • rei

rei

うつ伏せの練習はよくしています!
    寝返りみたいな半返りは良くしていたのですが、今日やっと初めて自力で寝返りをすることができました!
    なるほど!日中に仰向けでいる時間を少しでも減らした方がいいということですよね!😂
    6ヶ月、、、
    後3ヶ月ですね。がんばります😭

• 5月19日