※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお手紙をもらってきていますが、まだ名前が書けません。字を書く練習は必要でしょうか?

7月で5歳になる娘のことで悩みです。
4月から幼稚園に通っていますが、
最近お友達からお手紙をもらってきます。
娘はまだ自分の名前も上手に書けません、、
遊びの一環として、字を書く練習も
しっかりやるべきでしょうか?

コメント

メタモン

お手紙流行りますよね〜

月齢によってもまだまだ差の大きい時期です。焦らず絵だけのお返事でいいと思いますよ😄

• メタモン

メタモン

もしくは「ありがとう」を教えてあげるのもいいかもしれません😆

• 5月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

興味を持ったらで良い気がします!
娘も年中さんになってから、急にやる気出して今練習してます😊

まだまだ文章は難しいみたいなので、ガッツリ文章のお手紙貰いますが、絵を中心にお友達と自分の名前だけは自分で書いてるって感じです!

年少からお手紙交換始まってます。
年少の時点で、書ける子は字も書くし、絵だけのこ、折り紙折っただけの子、いろいろです。
娘も入園前から字を書くのには興味あったけどなかなか難しくて書けず、秋頃からお手紙交換流行り出してから一気に覚えました!

うちはまだ書けなくてーって言うお友達からは、お母さんが点線で字を書いて、それを子どもがなぞって、お手紙書いてくれましたよ☺️

退会ユーザー

娘も、自分の名前、ぱぱ、まま、弟の名前から覚え、お手紙で決り文句?の「だいすき」や、〜ちゃんへって書きたくてお友達の名前のひらがな覚えていきました

• 5月19日