※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーあ
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の息子が金玉の下を掻いていて、病院でも痒い年頃と言われました。保育園の先生も心配しています。1歳半検診前に病院へ行くか悩んでいます。

1歳6ヶ月の息子が、数ヶ月前からずっと、
金玉の下あたりを掻くようになり、
以前はお尻が荒れてたのもあり
おむつかぶれかと思って病院受診。
亜鉛華軟膏やアズノールを今も貰って塗ってますが
お尻の荒れは既に治っていて
金玉の下は薬を塗ってても痒いのか掻いてしまいます。

病院で一度聞いてみても
おちんちんを触りたい年頃というのもあると思いますーっと言われましたが

今日保育園では先生に、
多分痒くて掻いてるんだと思います、集中できなくて(遊びとかご飯に)可哀想かな〜と思います

と言われたのですが
来週1歳半検診があるのでそこで打診してみるか
1歳半検診を待たずに病院に行くか
迷ってます、、

同じような事起きてる方、経験されてる方、
病院関係の方など教えていただければと思います、、

コメント

もうふ

うちも去年なりました。
これくらいの時期だったとおもいます。
蒸れて痒いんだと思います。

本格的に暑くなる前に治したほうがいい、暑く慣ればもっと掻くし、描いて傷が出来たら治りが遅くなる
と言われました!

薬が合わないのかもしれませんし、再度小児科で相談、それでも治らなければ皮膚科で水虫?いんきんたむし?なんかの検査してもらって、合う薬をだしてもらったほうがいいかもしれません🤔

早めに再受診おすすめします!

• もうふ

もうふ

他の方もおっしゃるように、一歳半健診では発達の具合をみるだけで、このような件では相談にも乗ってもらえないかと思います。

あと、薬で治療続けていればちんちん周辺触らなくなりましたよ〜
    たまには 遊んでます!って感じで触る事もありますが、触り方が全然違いました。

• 5月19日
はじめてのママリ

1歳半検診ってあまりちゃんと見てもらえませんでしたよ😭
薬もその場で貰えるわけじゃないし…

病院に行けるなら行きます!

あゆみ

うちも金玉やちんちんを引っ張ったりかいたりしています。小児科にかかっても3歳くらいまではやると思うので気にしないでくださいと言われました😭
傷が出来るまでかいたりただれたりしなければそういう時期と思って気にせず清潔にするようにと言われたのでうちはそうしています🥲

ままり

同じような月齢、様子で皮膚科で診てもらってステロイド貰いました〜
スパっと治らないと痒いので掻いて悪化しての無限ループになるから痒くなったらさっと薬で治した方がいいって言われました。

ステロイド塗ったら次の日にはスパッと治ってかかなくなりました(触るのは普通にしますが、他に気になるものがあればパッとやめられるようになりました)

小児科に早めに行ってみてもいいかもですね〜
同じ薬しかもらえないようであれば他の皮膚科とかいってもいいかもです😅

いーあ

皆様
まとめての返事ですみません!
みなさまのコメントを参考に、今日は元々持ってたステロイド(弱いやつ)とワセリン混ぜて塗ってみました◎病院は今週末に予約しました!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️