※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の成長が心配です。保育園で混合栄養になり、離乳食も食べているが体重が増えず、成長曲線を下回りそう。病気を疑うべきでしょうか。

生後6ヶ月の息子の成長が著しくありません💔

生後1ヶ月までは順調に体重が増えておりました。
現在1日の授乳回数は5〜6回です。
今まで完全母乳でしたが、4月から保育園に通いだし、混合栄養になりました。
保育園では昼間2回200mlの粉ミルクを飲み、離乳食もよく食べているそうです。

なのに全然増えません。。

今まで、
「成長曲線の中に入っていれば大丈夫」
「少しずつでも増えていれば大丈夫」
「離乳食でガンと増える子もいる」
その言葉を信じて来ましたが、もう成長曲線からは下回りそうですし、離乳食はよく食べるのに全然体重は増えず、正直お手上げです。

元気だからいいと割り切ったほうがいいですかね😥
それとも何か病気を疑い、どこかに診察していただいた方がいいですかね…。

コメント

坊

こちらが子供の成長曲線です💦

ナル

うちの子も6ヶ月頃あんまり増えず横ばいでした🙄
曲線から多少はずれても、少しずつ大きくなってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

次女は5ヶ月から体重曲線外れ始めて、1歳になる前に身長も外れ、現在も成長曲線はずれてます😅
が、離乳食はものすごくよく食べてて月齢の目安より多く食べてます💦
もうそれで増えないのは体質だなーと思ってます🙄
かかりつけ医からも曲線外れてるけど、元気だし、少しずつ大きくなってるから問題ないと言われてますよ😆✨
体重がどんどん減るとかじゃなければ、多少横ばいで増えない時期があっても大丈夫とも言ってました!

• 坊

返信が遅くなりすみません;;
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

色々な成長スピードの子供がいると分かってはいたけど、ずっと心配だったのでナルさんのお言葉でとても楽になりました😭
    息子もきっと何か体質なんだろうと思うようにします😂👌🏻
    お子さんの実際の成長曲線データも添付していただきありがとうございました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

身長は測ってますか?✨
体重増えて無くても身長増えてる時あるみたいですよ!

とはいえ、うちの子も6ヶ月から平行線で今成長曲線の下ギリギリです😔
はじめは悩んでたんですが、私も先生から減ってるんじゃないしこの子はそんな感じなのかもね😊
って言われたのであまり気にしないようにしてます😂
身長も大幅には伸びてないですが、たまに6ヶ月頃は体重より身長のほうが伸びてはいましたよー!

• 坊

コメントありがとうございます!
    身長は測っておらず、4ヶ月検診の時から記録が止まっています😥
    体重が停滞していても、身長が成長しているなら、少しは安心できそうです🥲
    今度計測してもらおうと思います…!
    お子さんの実例まで教えていただきありがとうございました☺️🌸

• 5月19日
詩

お子さんは良く動きますか?
もし良く動くならそっちに栄養が行ってるということもあります!
うちの姪っ子がそうで、身長はもう下回ってます!

• 坊

息子…よく動きます😨😨笑
    寝返りと寝返りがえりをマスターしてからは、ずっとコロコロと転がっています…。
    動きまくって消費しちゃってるんですかね😢💦
    その考えには至りませんでした😂
    ありがとうございました😂✨

• 5月19日
キューピー☆

こんにちは❕
上の息子も小さくて、生後6ヶ月くらいから8ヶ月くらい(1歳2ヶ月くらいまで)ずっと7kg台でさ迷ってました😓
当時は心配してたくさん食べさせようとしたり色々しましたが、3歳の今では身長95cm体重12kgで高め細めに育っています❗

きっと活動量が増えてるからだと思いますよ☺️
減ったりしていなくて元気ならば様子みてて大丈夫だと思います🎵

ちなみに下の生後5ヶ月の娘はもう7kgあるので、ムチムチに育ちそうです😃

• 坊

返信が遅くなりすみません;;

1歳過ぎても7kg台だったんですね!
    息子さんかなりスマートだったのですね😳✨
    現在は順調に成長されているとのことで、安心ですね🥰

同じ母親からでも子供によって全然体質も成長スピードも違いますね!
    私もどっしり構えて息子の成長を見守ろうと思います😌

• 6月4日
  • キューピー☆

キューピー☆

お返事ありがとうございます🐤
    とんでもないですよー❗
    本当ですよね☺️同じ親から産まれても、性格や顔も全然違ったりしますもんね❗
    坊さんのお子さまもどのように育つか楽しみですね❤️

• 6月4日