※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
産婦人科・小児科

水イボは痒みがないはずなのに、園から取ってきてほしいと言われて困っています。プールに入る際の対応について相談したいが、なぜ取る必要があるのかわからないです。

水イボのある子供さんはイボを掻きむしったりしてますか?水イボって痒みは無いはずですよね???

もうすぐ園でプールが始まるから…とかなら分かるんですけど、掻きむしってたからっていう理由で早く取ってきてもらうようにと園に言われました。

家でかいてるところみたことも無いし、
小児科にも何度か行っていて自然治癒で治るものだから、もし園でプールに入るなら相談にはなるかもしれないけど、ライフガード?とか着せてあげたら大丈夫って言われたので、その事もお話してたんですが…

兎に角取ってくるようにしか言われないですが、なんででしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

掻きむしることはないですが、自分で引っ掻いてしまってそこから移る可能性はあると思います。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

直接皮膚同士が当たらないと感染しないと聞いたんですが…違うんですね💦

• 5月19日
げっそー

痒みはなくてもイボの存在に気付けば気になって触ることはあると思います💦
個人的には数が多くなる前に取っちゃった方がいいとは思いますが😓
上の子も水イボ出来た時保育園からさりげなく病院行ってきて下さいって言われました💦
皮膚科で麻酔テープ貼って取ってもらいましたよ(^^)
数が多かったので可愛そうでした😭

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

もうしっかり取ってきて欲しいと言われたので、園指定の皮膚科に行きましたが取ってもらえませんでした。

イボを取るのはすごく痛いみたいですね💦

• 5月19日
  • げっそー

げっそー

病院の方針によって治療法は様々ですもんね💦
    麻酔テープをしてても確かに痛そうで終わった後泣いてました😭
    園で取ってきて欲しいと言われたならその事を病院に伝えれば取ってくれると思いますよ!
    もしくは別の病院行くか…ですね💦
    イボが潰れた時触った手で触れた場所やタオルを共有してたりするとうつるって言われました😓

• 5月19日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

園からここなら取ってくれるから!って言われて出向いたんですが取ってもらえずだったんで

なんなら皮膚科の先生にちょっと叱られてしまって…

わざわざ痛い思いさせてとる必要ないでしょって…

他の子にうつしちゃだめだし痛いかもしれないけど取ってあげたいです

• 5月19日
  • げっそー

げっそー

電話などで確認して取ってくれる病院見つけるしかないですね😭
    確かに私が行った病院でも自然に治るものだからそのままでもいいとは言われました💦
    でもかなり大きいイボもあったので取る方を勧められました!
    病院探し難しいと思いますが相性のいい病院が見つかるといいですね😭🙏

• 5月19日
ままり

水イボ自体が痒いのではなくて、皮膚が乾燥して掻きむしることにより水イボは増えると皮膚科で言われましたよ👐
なので、皮膚科で水イボ治療する時は水イボ周りの保湿も必須です!

水イボは感染するので、幼稚園的にも気にされてるのかな…と😓
あと、水イボあったら幼稚園はプール不可のとこ多いんじゃないですかね?ラッシュガードで隠す隠さないとかの問題ではなくて💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうなんですね!
    今回はコロナで園のプールはなしみたいです。
    うちの子はスイミングでうつってきたみたいです。

小児科の先生は隠すっていうよりは直接皮膚同士が当たらなければ大丈夫って意味みたいです。

• 5月19日
  • ままり

ままり

スイミングではなにもいわれないですか??通ってるスイミングは水イボあったら通園禁止です💦

うちの子もスイミングで水イボ貰ってきて、何回も処置してもらいましたよ💦

ラッシュガード着てても着脱の際に肌が触れる可能性は親の目がない幼稚園だと尚更あるのに、小児科の先生…微妙な回答ですね😅

• 5月19日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

スイミングでは何も言われなかったんですよ💦

小児科の先生以外にもネットで調べたりもしましたが、潰す派の先生と自然治癒派の先生が混在していて…

探してみます

• 5月19日