※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぱく
子育て・グッズ

小4娘と小2長男が学童に通っており、帰り方の連絡ミスで長男が迷子に。先生の見間違いが原因で混乱し、長男は雨の中学校まで往復。先生の態度に不満を感じ、今後同じことがないようにしたいとの相談です。

ただの愚痴です。
小4娘と小2長男が、学童に通っています。人数が多いため、娘は学校内の学童(第一クラブ)、長男は学校の目の前の学童(第二クラブ)です。17:45〜2つの学童が合流します。うちの学童は、白紙のカレンダーに毎日帰り方を記入するようになっていて、うちは「迎え」か「17時に徒歩で帰る」です。同じ時は矢印などでの短縮もできます。昨日は迎え予定でしたが、17:55頃迎えに行くと、娘だけいて、長男は17時って書いてあったから帰したよと言われました💦ちなみに普段17時に帰る時は、娘が第二クラブに迎えに行って2人で帰ってきていますが、昨日は娘が来なかったけど、17時と書いてあったから帰した。と言われました。慌てて帰って家にいなくて学校までの道を辿ってようやく見つけました😭家に誰もいなくて、雨の中学校まで往復したそうです😭😭
長男の帰り方予定表を見たら、一週見間違えられて来週の火曜日のところにサインが。確かに来週の火曜日は17時でした。明らかに先生の見間違い。なのに迎えに行った時は「みんなで確認したけど17時だった」とこっちが書き間違えたかのような言い分で、私も自信がなくなり慌てて長男を探しに行ったしだいです。一応心配して電話をくれましたが、「予定表を確認したらそっちの見間違いでした」と報告したら「あはは〜ごめんなさい」という許せない態度。何かあったらシャレになりませんと手紙を書いて、今日謝罪の電話をもらいました。
これ以上どうしようもないので、今後は同じことがないようにするしかないのですが、怒りがおさまらなくて投稿させてもらいました💦最後まで読んでくださった方、ありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ

初めの謝り方ないですね〜(´・ω・`)
ほんとなにかあったらどうしてくれるんだよってなりますね💦💦
なにもなくてよかったです。
これからはもっと気をつけてもらいたいですね!!

• もちぱく

もちぱく

コメントありがとうございます😭💕共感いただきありがたいです🥺

誰だって間違いはあるし、私も書き間違いがないとは言い切れないのでそこまで責めるつもりはなかったですが(でもやっぱり責めるかも)とにかくこっちのミスだというような言い草や謝り方などの態度で怒りを助長された気がします💦

冬は徒歩帰りが16時半になるので(それ以降は暗くなるので不可)私の仕事が終わるまで2時間近く待たなければいけなくなるので、本当にもう二度とないようにしてほしいです😭こちらの対策として、姉が迎えに来ない時は帰さないでくださいって言ってみようと思います🥺

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。。間違いはありますよね。でもあんな感じだと子供を安心して預けれないですよね(´・ω・`)
    他の方も書かれてますがお姉ちゃんが来てないんだからそうゆうとこまでみてほしかったですね。。なんか不安しかないです。。
    私も同じだったら文句言ってると思います。
    そうなんですね。
    冬は余計に心配になりますね。そうですね。お姉ちゃんが来てないなら帰さないでくださいと念を押したほうがいいですね🥺🥺

• 5月19日
  • もちぱく

もちぱく

そうですよね!間違いはあるとしても態度が安心できなくなりますよね😢
    できるだけの対策はしようと思います!ありがとうございます😭✨

• 5月19日
🐻‍❄️

ありえない💦
いつもお姉ちゃんが来るのにおかしいな。とか思わないんですかね?
少しでもおかしいと思ったら保護者に連絡するなりしてもらいたいですね💔

• もちぱく

もちぱく

コメントありがとうございます😭💕

他にも第一クラブのお姉ちゃんやお兄ちゃんが迎えで帰る子がいるので、その子達にうちの娘はいなかったかとか聞いてくれてもよかったのにって思いました😭第一クラブに電話することもできただろうし、おっしゃるように仕事中でもそのくらいの確認の電話をもらっても困らないのに💦

とても信頼してたのですが、たった一つのことで信用出来なくなりました🥺

• 5月19日

無事で良かったです!😭
気持ちが収まらないけどどうしようもないことって誰かに聞いて欲しくなりますよね。
長男くんすごく心細かったでしょうに、通学路を往復して…賢くて偉いです😢✨

• もちぱく

もちぱく

コメントありがとうございます😭💕
    そうなんです!!一応謝ってもらったし、これからも預けることは変わらないので、これ以上責めるつもりはないのですがこの気持ちがおさまらず😭😭
    長男はちょっと抜けてるところがあるので、娘だったらここまで心配にならなかったかもと思うくらい心配でした😭お褒めの言葉ありがとうございます✨✨

• 5月19日
mami

あれ、今日はおねぇちゃん一緒じゃないの?って誰か一言聞いてくれるといいのに、、、
相手も人間なので、間違える事もあると思いますが、謝る際に誠意が伝わらない謝り方をするなんて、保育者としてよくないです。
もちぱくさん、ひやっとしましたよね。
小学生になるとやはり子どもの自主性に任せられるところがあると思います。
誰もいなかったら学童に戻って、ママに電話してもらってね。等の確認をすると安心かもしれません!

• もちぱく

もちぱく

コメントありがとうございます✨

お姉ちゃん来なかったけど17時って書いてあったから帰したよと言われましたが、その時点でもう一度予定表を見るとか、他の迎えにきてる子たちに娘はいなかったか聞くとか、なんでも方法はあったでしょ!って本当に思いました😤挙げ句の果てに笑われてしまい涙が出ました😭
    まさかこんなことがあるとは思わず、今回は対策不足ではあったので、子どもにもしっかり伝えたいと思います😢

• 5月20日