※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とし
妊活

採卵後の受精卵の分割スピードについて相談です。分割スピードや細胞の均等性が気になります。同様の経験をされた方、お話をお聞きしたいです。

採卵経験のある方に質問です。
受精卵の分割スピードについて。
先日採卵して来ました。
成熟卵が15個取れ、採卵翌日に12個の受精確認をしました。
本日2日目で分割確認をしたところ
3分割×1
4分割×2
6分割×3
7分割×3
8分割×1
10分割×1
分割停止1

でした。
4分割のものはかろうじて2つありましたがフラグメントは見られないものの細胞が不均等とのこと。
ちなみにほとんどが細胞不均等とのことでした。
2日目は4分割、細胞は均等が理想、と聞き落ち込んでおります。

培養二日目の分割スピードが早い、また、細胞が不均等でも妊娠に至った、胚盤胞まで到達した、という方いらっしゃいますか?

お話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ころすけ1217

採卵お疲れ様でした^_^

私が通院していた病院は採卵(培養)3日目、5日目での状況連絡を共有されるため同じ状況ではないのですが(*_*)

長女は卵ちゃんの時、3日目ですでに桑実期胚に成長していました!

3日目ではおおよそ8分割が理想と言われていたので、あまりの早さに大丈夫!?とびっくりした記憶があります。
(これまで採卵7回していますが、2〜12分割がほとんどでした)

それでも5日目胚盤胞になり、グレードも5AAで、無事に着床、妊娠、出産できました!

たくさんの卵ちゃんが胚盤胞まで育ちますように^_^

• とし

とし

3日目で桑実胚とはすごい早めですね!それでも妊娠できるというお話聞いて安心しました✨まだ胚盤胞までいったことがないので希望が持てます、貴重な体験談をありがとうございます😭❣️

• 5月19日