※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅茶
妊娠・出産

帝王切開の入院~退院までの流れや痛み感覚、食事について教えてください。

昨日健診日でした。

しかしかれこれ一ヶ月半以上、逆子がなおらず帝王切開の予定を一ヶ月後にくみました(><)

朝から入院して手術は夜に行われるのですが、朝食ご飯何も食べれないし、終わっても何も飲み食いできないことに不安です(><)

この前ぶどう糖の再検査で12~14時間断食した際に体調が凄く悪くなったのでトラウマになってます😅



帝王切開された方に教えて頂きたいのですが、
入院~退院までの流れ、帝王切開の痛み感覚、食事など教えて頂きたいです(><)

コメント

華ちさ

私の病院は、
午後から入院で、夜ご飯だけもらい、夜中から絶飲絶食で翌日の朝に色々処置して夜、切開でした!
飲み物飲めたのが切開した日の夜中。
食べ物がおかゆが、翌日の昼頃からは出る病院でした!

はじめはお腹も痛く起き上がることも出来なかったですが10日の入院の間に階段も登り降りできるほどになりましたよ!😌

  • 紅茶

    紅茶


    絶飲食はつらかったですか?
    わたし耐えれる自信がないです(><)

    今でも真夜中にお腹すきすぎて何かしら食べちゃいます😅

    10日間入院なのですね!わたしの病院は一週間だそうです(><)

    • 9月6日
  • 華ちさ

    華ちさ


    夏だったので、食べれないより飲めない方がつらくて、終わってからずーーっと、意識朦朧としてる中喉乾いた。喉乾いたとは言ってた気がします笑

    そして入院した日に緊張でか寝れずに、切開の日はその時間まで眠たくて寝たり起きたりだったので空腹はあまり気にならなかったです!

    1週間でも全然平気でしたよ!
    むしろ私も1週間で退院したかったですもん(._.)

    • 9月6日
  • 紅茶

    紅茶


    夏の絶飲はきついですね…私なら耐えれません(><)

    最強よく喉が乾くのに我慢できなかったら…我慢できなかったらどうなるのでしょうか??

    一週間で退院できるなら…と思い乗り越えるしかないですね😣
    わが子に会える喜びと恐怖で落ち着きません(´・ ・`)

    • 9月6日
  • 華ちさ

    華ちさ


    どうなるんでしょうね?(._.)
    看護師さんに聞いてもきっとダメって言われそうな気はしますが。。

    大丈夫です😌
    我が子が安全に健康に無事で産まれるためです!✨

    • 9月6日
  • 紅茶

    紅茶


    そうですよねダメッて言われそうですね(><)
    ウガイなどしたて喉を潤わせるしかないですね😅

    • 9月7日
おもちママ⭐️

わたしもずーっと逆子だったので予定帝王切開でした😃
前日の午後に入院し、夕食は普通に食べて、21時から絶食、朝9時から手術でした!

帝王切開について、本当に不安で怖くてネットで色々調べ更に不安になり笑、当日の朝も緊張しすぎて吐いてしまい、手術台に上がってからも涙がこみ上げました…が、終わってみれば何故あんなに怖がっていたんだろう、心配することなんてなかったな!と思えるくらいです✨

手術室の無機質な感じが苦手でしたが、赤ちゃんが取り出されたらもうどうでも良くなります!私は横切りで、傷口も最小限の大きさだったので取り出す時は結構ゆすられましたが、麻酔もきいているし特に怖さなどはありません。縫合中は赤ちゃんを胸に抱かせてくれたので、あっという間に手術終了しました!

術後は点滴タイプの麻酔で、きれると痛むのですが追加するとすぐに意識が朦朧としてきてぐっすり眠らされてしまうので絶食の辛さは感じなかったです☺️

確か夜には飲めるようになり、翌朝からは普通にご飯食べてました✨翌日からの歩行練習は辛かったですが、我慢して歩いたおかげで治りが早かった気がします!
不安な情報が沢山耳に入るかもしれませんが、大丈夫です!先生たちに任せて、深呼吸しながら赤ちゃんに会えるのを待っていてください😍

  • 紅茶

    紅茶


    縫っている間は赤ちゃん抱っこできたんですか!?
    羨ましいです( ; ; )


    術後は背中にチューブさしたまま痛み止めをながしていきます。と説明受けました( ; ; )
    眠くなってしまえば空腹とか気にならないのですが…
    術後受けてみないと分からないですね😣


    毎日ケータイで
    帝王切開って検索しちゃってます(笑)

    • 9月7日
  • おもちママ⭐️

    おもちママ⭐️

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    私の姉も帝王切開で、背中のチューブからタイプの麻酔でした!よく効くそうですよ✨

    緊張からか空腹はきにならなかったんですが、わたし常に飲み物飲んでないと落ち着かない性格で、飲めないことが不安でした…でもなんとかうがいでごまかして寝付くこと出来ましたよ😃

    本当受けてみないと分からないのに人の体験談ばっかり読んじゃいます!でも痛いとか怖いとかそんなんばっかで…実際受けたらそんな脅すことないじゃない!笑ってくらいでしたよ✨

    みんな乗り越えてるから大丈夫ですよー!!

    • 9月7日
  • 紅茶

    紅茶


    お姉さんが経験されたんですね!
    よく効いてくれるなら少し安心しました(><)


    わたしも飲みものを持ち歩いていないと不安なタイプです。
    ウガイでごまかします😣!!

    マイに体験談聞いては安心して…でも夜中寝付けなくて、また健診して…の毎日です(笑)

    旦那からは「大丈夫だよー」って流されますが、コッチは恐怖だよ!って言いたいぐらいです(笑)

    • 9月7日
あーみ◡̈

私も逆子ちゃんで帝王切開でした!

前日入院だったので、一応そこで診察してもらって治ってたら帰る感じだったんですが、治って無かったので入院。

前日のオリエンテーションで助産師さんとお話ししたり、私は縦切りだったので、少し毛を剃りました!

手術の一時間前くらいに浣腸して、点滴等つけて、手術室へ。

尿管つけて、腰に麻酔打ってスタートです!
麻酔は本当先生によるみたいですよ(^^)
助産師さん達に頑張れー!ってめっちゃ言われたので痛いのかなー?と思ってたら、私は全然痛くなかったです☆彡

手術始まって10〜15分位で、赤ちゃんに会えますよー**(ू•ω•ू❁)**

その後縫合してもらって、その日はご飯無しでした!
次の日の昼過ぎに私はガスが出たので
夜からご飯食べれました!

重湯からでしたけど!笑
だんだん固形になっていきましたよ♡

逆子ちゃん治ると良いですね♡

  • 紅茶

    紅茶


    お腹縦切りなのですね!うちは横切りだそうです(><)

    切る時は意識あるようですが、感覚とかどうでしたか?
    手術など初めてで、そんな雰囲気に負けてしまいそうです(><)できるなら帝王切開も立会いしてほしいぐらい(笑)

    やはり重湯スタートなんですね😣

    • 9月6日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そうなんですね!
    病院によって違いますもんね(^^)

    ずっと意識ありましたよー!
    お腹がグググっと押されてるとゆーか
    引っ張られてる感覚でなんとも言えない
    感覚でした。
    手術に入る前と縫合終わってから治療室に旦那来てくれたので、良かったです★

    重湯からですねー!
    で、段々と固形になっていきます!

    喉乾いたらうがいすると良いですよ(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

    • 9月6日
  • 紅茶

    紅茶


    やはり意識ありますよね…
    赤ちゃんとりあげたら全身麻酔にしますからーって言われましたが、お腹切っている間無言になられると泣いちゃいそうです😅

    病院食に力を入れてる病院なのに、重湯だと辛いです(笑)

    • 9月7日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    手術中は先生とか助産師さんとかと
    お話したり、先生達が世間話
    したりしてましたよ(﹡´◡`﹡ )

    全身麻酔打つんですね!
    泣いても良いんですよ!
    怖いの当たり前ですもん💦💦

    うちもそうでした!
    ご飯おいしいって言われてて
    ちゃんと食べれたのは3.4日目位からでしたよー(﹡´◡`﹡ )

    • 9月7日
  • 紅茶

    紅茶


    先生達が世間話してくれたら気が紛らいそうですよね!
    バースプランに
    お話しながら…って書いてみようかな(^ω^)!!
    でも院長はそんなキャラでもないしな…って考えちゃいました(笑)

    • 9月7日
まりすんすん

緊急帝王切開した者です!
入院は9日ぐらいしました!
手術は30分~40分ぐらいの感覚で終わったかな?
麻酔の注射は痛かったけど出産は痛くなかったです!
でもわが子が取り出されてる感覚はわかります!ぐにょん!みたいな!
24時間は飲み食いできず、ずっとベッドで寝たきりで頭も動かさないでと言われました!
水分補給できなかったのが辛かったので手術前は飲んどいたほうがいいかもです(*_*)
だんだん傷口がズキズキと痛くなってきて起き上がるのも大変でしたが4日目くらいからは普通に歩けるようになりました!


もうすぐお腹の子に会えますね😍!頑張ってください💖

紅茶

やはり飲み食いできないのつらいですよね…。


お腹切る時はどうでしたか?
赤ちゃんとりあげたら、そのまま眠らせられて縫うらしいのですが…。



手術ってことに恐怖しかないです(´・ ・`)病院によって流れは違うかもしれませんが…。