※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
89
お仕事

育休後退職するとお金を返さないと聞いたことがあるが、本当でしょうか?知っている方、教えてください。

育休後会社に復帰予定だったんですが、今とても迷っています…
復帰するか退職するか後半年早くどっちにするか決めなきゃいけないんですが、育休後退職するとなった場合お金を返さないといけないみたいな事を聞いたことがあるんですがどうなんでしょうか?
わかる方いらしたら教えてください(´◡`๑) 

コメント

いけ

私も育児休業中です。
私も不安で、会社とかなり話し合いました。
休みに入る前に

育児休業とは、休みをいただく前と同じ条件(給料や勤務時間等)で復帰しないといけない制度だから、復帰できない場合は育児休業ではなく、退職しないといけない。

と言われました。
なので、もしこのまま退職するのであれば、返金しなければいけない事もあるかもしれないですし、休んでる間、自分の仕事をカバーしてくれてる人達に申し訳ないです。

取り敢えずは復帰して、どうしても辛いとか、働きにくいなどがあれば、それから会社と相談されても遅くは無いと思いますよ。
私もそのつもりです。

お互い頑張りましょう!
産休育休貰える会社は、まだまだ少ないのでせっかく良くしていただいてるのですから!

• 89

89

ありがとうございます(´◡`๑) 
    育児、家事、仕事大変なのは当たり前ですよね💦でもやってみないとわかりませんよね、一度戻り頑張ってみようと思います!
    悩んでいるのは私だけじゃない他にも同じように悩んで頑張っている方がいるんですよね、頑張ります!

• 9月6日
ザト

基本的には育児休業給付金に返還義務はありませんが、今回のように『復帰できない正当な理由がない』場合、いま受け取ってるものも不正受給(違法)とみなされる可能性が高いので、もし復帰せずに退職したら裁判所の判断によって返還請求されることもあると思います(;´・ω・)
私も片道1時間半かかるので通勤は面倒で疲れますが、1人でもなんとかなりますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみに朝は7時に子どもと私が起きて、夜も20時台に子どもが寝て、私もそのままベッドから出ることがないので、睡眠時間たっぷりです💟

• 89

89

返信が下になってしまいました(゚o゚;;
    ありがとうございました♡

• 9月6日
89

大変でもこうやって皆さん頑張っているんですよね(´◡`๑) 
私の考えが甘かったです(゚o゚;;
きちんと復帰してやってみなきゃわからないですね!
私も復帰したら毎日子供とばたんきゅーになりそうです(^ ^)睡眠は私にとって1番大事なので( ´艸`)