保育園から幼稚園に変える際の流れや申し込み時期について教えていただけますか。息子は令和元年8月生まれで、満3歳から幼稚園に通わせたいと考えています。
保育園から幼稚園に変えた方いらっしゃいますか??
どうやって変えるかわからなくて、だいたいの流れを知りたいです。
令和元年8月生まれ【一歳九ヶ月】の息子がいます。
今は、保育園に通ってるのですが、色々あり、今すぐ変えたいのですが、子供の事と空きがないので、変えることができないので、3歳から幼稚園に行かせようと思ってます。
その場合は、令和何年の時に申し込みすればいいのでしょうか?満3歳ってよくわからないのですが、、
教えていただけると嬉しいです‥
- RINO(6歳)
はじめてのママリ
3歳の誕生日がきたら1号認定に変えられると思います。
あとはそのタイミングで空きがあるかですね😓
akeyuchi
保育園は市役所に申し込み、幼稚園は幼稚園に直接申し込みになります。幼稚園は9月に願書配布されるのでそれを幼稚園に取りに行き、10月に願書を、提出してそこから面接になります。1週間ほどで合否がわかり、次の4月から入園になります。
今1歳9ヶ月で1歳児クラスだと思うので、令和3年度→1歳児クラス
令和4年度→2歳児クラス
令和5年の4月から幼稚園の年少クラスになります。
なので、幼稚園の入園を考えておられるのなら令和4年の9月に願書を取りに行くことになります。
あーちゃん
基本的には令和5年の4月入所です😌⭐️
事情があって3歳になった瞬間から途中入所も園によってはできるみたいです!
Z
上の子は幼稚園付属の保育園型こども園から幼稚園に入園して今年中さんです。下の子も今同じ保育園にいます。
年少で入るなら令和5年ですね!
申し込みは令和4年です。
満3歳児クラスは3歳になった月に途中入園する事ができるってことだと思います。年少よりひとつ下のクラスです!普通に入園するなら令和5年の4月ってなると思います。
Eva
学年が満3歳(4年保育)は2022年度の入園になります。
RINO
ありがとうございます。🙇♀️🙇♀️
すごくわかりやすかったです😍😍
調べてもわからなくて不安だったので、これで、安心できました😌
コメント