※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の肌荒れで心配です。同じ症状のお子さんはどのくらいで治りましたか?

生後10ヶ月の赤ちゃんの首の後ろが肌荒れしています。ちょうど襟足の上で隠れるあたりですが、ガサガサしていて赤くなっており痒がってかきます。この1ヵ月でロコイドを塗りながら治っては再発してと言う繰り返しを3回しています。小児科ではうなじ皮膚炎と言われて、シャンプーのすすぎ残しや洋服の襟やタグが当たってできると言われました。今回4回目の再発があったので一体いつになったら治るのだろうと心配になりました。同じような症状があったお子さん、どのくらいで完治しましたか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアトピーで、タグでの肌荒れではなく腕やふともも、顎などに湿疹ができるんですがロコイドはもう4ヶ月の頃からずっとお世話になってます😔

ロコイドはステロイドなので、湿疹治ってもすぐにやめずに徐々に塗る日付の間隔をあけて少しずつ減らすようにすると再発しにくいですよ😳

うちはアトピーなので治ってもまた別のところにできたり、同じところが再発したりということもありますが、1ヶ月だんだん減らしながら塗り続けて治った部分もありますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。アトピーという診断はどの時点でされたのですか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹は4ヶ月〜でしたが、その時はまだなんとも言えないと言われていて
    10ヶ月の頃に検診ついでに薬をもらった時に聞いたらずっと繰り返してるしこれはアトピーっぽいね。と言われました😳

    なかなか治らない湿疹の部分には強めのステロイド貰ったりもしてますよ!
    何度も再発してるなら再度相談して、強めのを貰って一気に治すのも手かなと思います😳

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ロコイドを塗ると2、3日できれいに良くなるんですが、数日するとまたガサガサになってくるんです。これはロコイドでもいいんでしょうか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならロコイドでよさそうですね!
    ロコイドのままで、塗る頻度を徐々に減らす方法でやってみるのがいいかもしれません✨

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ちなみにお子さんは保湿剤は何を使ってますか? ステロイドと混ざってるやつですか?それとも別のものですか? うちの上の子がまさに治っても別のところが荒れるのでお子さんと似た症状のような気がして。どんなケアしてるのか知りたいです。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドと混ざってるやつです!
    アズノールが入ってます😳

    お風呂上がりに市販のアトピタローションを全身に塗って、荒れてる箇所だけロコイド塗ってます✨
    酷いときは1日2回塗ってたので、お風呂上がりと朝起きた時にもローションは塗らずロコイドのみ塗ってました😊

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ロコイド塗るとき他の保湿剤と混ざっていいのかなあとか気になってたんです。アトピタのあとにロコイド塗ってるんですね。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです✨
    最初はロコイドを先に塗ってその他の部分に保湿ローション塗ってたんですがむずかしくてやめました😂
    自己流ですが、その方法で肌トラブルにはなってないですよ✨

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ロコイドと保湿剤分ける大変さ、とってもよくわかります! ありがとうございます。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ロコイド塗る基準ってありますか? かゆがってないけどザラザラしてる時も塗りますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全につるつるになるまで塗ってましたよー!
    痒がってないし、赤みは無くなってるけど鳥肌みたいにブツブツだけある。という状態のところにも塗ってます😊
    他の皮膚と同じくツルツルになったら
    ここに湿疹あったなぁ。というところにテキトーに薄く塗るのを何回かやって、おしまいにしてました😊

    毎日塗り→赤みがひく→1,2日開け塗り→鳥肌になる→2,3日開け塗り→終わり
    ってイメージです😊

    • 5月19日