※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
お金・保険

出生届を提出し、下の子の名前が載った住民票を添付してください。

公務員です。
出産後の手続きについて教えてください。

上の子も、私の扶養にいれています。
これから産まれる下の子も私の扶養にいれるのですが、出産後15日以内に職場に「扶養親族届」を出さないといけません。
その際に住民票を添付するのですが、その住民票にはまだ下の子のことは載っていなくていいのでしょうか?

それとも、出生届を役所に出して、それが反映され、下の子の名前も載っている状態の住民票を添付しないといけないのでしょうか?

コメント

ははぐま

下のお子さんが載っている住民票が必要ですよ〜

はじめてのママリ🔰

扶養に入れるなら住民票に載せる必要があると思いますよ。そうしないと下の子の分の手続きできないですよね?

はじめてのママリ🔰

下の子も載っているものを提出でした😊朝一で提出して夕方には取れました。

虹色ママ

上の子は既に扶養していて、今回下の子の手続きをするのですよね?下の子のお名前が載っていないと手続きできないのではないですか?

ゆーしーママ

余計なお世話だとは思いますが、育休中は扶養手当つかないので、ご主人の扶養に入れた方がお得だと思いますよ。