※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
産婦人科・小児科

大和市の会沢産婦人科医院での分娩について質問です。①4Dエコー、②立ち会い出産、③入院の準備、④退院時の対応について知りたいです。

大和市の会沢産婦人科医院で分娩した方に質問です。

今はまだ別のクリニックに通っているのですが、紹介状をもらい会沢さんに決めました。
そこで質問なのですが、①4Dエコーはありましたか?②立ち会い出産はできましたか?(コロナなのでやはり難しいでしょうか…)③入院の準備はHPに書いてあるもので足りましたか?④退院の時に何かもらえたりするんですか?

質問が多くてすみません💦
全てではなくても、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

すぬ

①35wの検診のときに、機械のお試しみたいな感じで業者が持ってきたらしく4Dやってもらいました😊

②コロナ前だったのでできましたが、いまはわかりません💦

③パジャマは買い出しがあり、産褥ショーツや授乳ブラからタオル、旅行用のシャンプーやボディソープのセット等が入った一式が貰えるので準備するものはほとんどありません😊

④100mlの哺乳瓶、ミルク缶小×2、産声のSD、分娩直後の写真のDL(iPadで撮影してくれました)、ベビーリング、オムツ替えシート、お花を貰いました😊
入院中はフットマッサージのサービスもありましたよ💡

• ぷーさん

ぷーさん

返信ありがとうございます✨

結構用意してくれる上に、退院時のプレゼントも多くて素敵ですね!
    コロナで状況が変わってるかもですが、すごく楽しみになりました😌

• 5月21日
  • すぬ

すぬ

授乳ブラと産褥ショーツは1枚ずつしかないので、替えの下着は用意しておいた方がいいです😊
    そして、入院セットは大部屋と個室で内容が違います!😂
    個室に入院したのですが、最初に持ってきた入院セットが大部屋用のだったみたいで、助産師さんが個室用のいいやつに交換にきました😂

寝てる時と食事の時は赤ちゃん預かってくれます✨

ヘタレすぎて途中で無痛分娩にして貰いましたが、先生がサッパリしてて会沢さん行って良かったです😊

赤ちゃんに会うの楽しみですね❤

• 5月21日
nr

私の時は4D無かったので違う産院で4Dやっている所を探してやってきました😄

立ち合いは可能でした😉
今は分からないんですが…💦

入院準備は私は産褥ショーツとブラが自分でも多めに持参して良かったです💦

退院時は↑に書いてある方と同じです😉💫

• ぷーさん

ぷーさん

返信ありがとうございます!
    私ももしかしたらあまりできないかな?と思い、他院で予約するつもりです🙆

今も退院後のサービス続いてたら嬉しいです😆

• 5月21日
  • nr

nr

私は横浜にある的野レディースクリニックって所まで行ってきました😅
    4D担当の方がすごく丁寧だったのと機材が良いのか相模原の他院よりも映像が鮮明でした😊

もし個室希望でしたら早めに伝えておくのがお勧めです😉

• 5月21日
雲丹丸

今現在通院しています😊

1人目の時は水曜日の先生に4Dしてもえました🚼

立ち会い出産はこの間聞いてみたら、今のところOKみたいです🙆‍♀️でもこのご時世なので、もしかしたら今後難しくなるかもしれないとも言ってました🤔面会は夫のみOKみたいです!

出産準備は大体足りると思いますが、私も産褥ショーツとブラは多めに持っていって良かったです🩲
あと、私の場合ですが、悪露も結構あったので夜用のナプキンを少し多めに持っていっておけば良かったなと思いました😅
水分も自販機がありますが、毎回買うとお金もかかるので2Lペットボトルあってもいいかもしれません🥛
真冬の出産、入院でしたが部屋が乾燥してる事もありこれくらい飲みました!(夏ならなおさらかな?🤔)

退院の時は上記と一緒です🙆‍♀️

• ぷーさん

ぷーさん

返信ありがとうございます!
    まさに今通院されてるんですね!私はつい昨日初診で分娩希望してきました😌

ちなみに出産予定が12月なので、思う飲み物2Lで持っていこうと思います🙆

今でも退院時のサービスあるといいなと期待してしまいます😆

• 5月21日
  • 雲丹丸

雲丹丸

私も昨日、上の子を連れて受診しました😊🙏待っている間、『紹介状を持ってきました』って言ってる方がいたのでもしかしたらぷーさんさんだったのかな?☺️✨

会沢先生さっぱりしてるし、子供の事が本当に大好きなんだなぁと毎回の検診で思います😊❣️

助産師さん、看護師さん、受付の方々もみんな優しいので、またここで産みたいなと思いました🙆‍♀️

お互い出産頑張りましょうね☺️🙏✨✨

• 5月22日
  • mamama

mamama

外からすみません😣
    私も会沢産婦人科なのですが、立ち合いOK、面会おっとのみOKはいつの情報ですか??
    約4週間前に聞いたところ、立ち合いは産まれる直前に分娩室に旦那さんが入り、産まれたら写真を撮って退室、面会はだめなんですよお〜と言われました😭

少し緩和されたのでしょうか???
    夫のみでも面会できたらいいなぁ、なんて希望があるのでいつの情報が聞きたいです😭❤️❤️

• 6月6日
  • 雲丹丸

雲丹丸

今日検診に行ってきました🏥
    前に載せた情報は4月の事です💡
    また今日確認したらmamamaさんがおっしゃる通りでした🥲面会はダメになっちゃったみたいですね😭

本当にコロナが憎いですね🤮
    早く終息してくれる事を祈るばかりです😞🙏

• 6月18日
はる

1人目を会沢さんで出産し、2人目もそこで出産予定の妊婦です。
①医院長は基本的には見てくれません。
水曜日にくる外部の先生は何も言わなくても診せてくれます。医院長ももしかしたら言えば見せてくれるかもしれませんが頼んだ事ないのでわかりません💦
私が4Dと3Dの違いが分からないのでもしかしたら3Dかもしれないです。。

②1人目はできました。
2人目は確認したら生まれる直前にだけ立ち会えるそうです。
その際、1000円で医療用のガウン?を購入するみたいです。
入院時の面会は一切ダメで、差し入れ等は受け付けを通してになるみたいですよ。
③大体足りました。
私は授乳ブラを毎日変えたかったので何枚か持参したり、弾性ストッキングを持って行きました!
あと、2〜3人部屋を希望されていれば耳栓やアイマスクがあった方がいいかもしれないです。
結構音が気になって入院中熟睡できなかったので。。を
④新生児オムツ(入院中のあまり)、粉ミルク、小さい哺乳瓶と乳首、粉ミルク、ベビーリング、オムツ変えシート、生まれた時の産声SDだったとおもいます!

2年前の記憶で、コロナ禍というのもあり変更があるかと思います、間違っていたらすみません😩