※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
住まい

賃貸アパートの管理会社変更について先日、今住んでいる賃貸アパートの…

賃貸アパートの管理会社変更について

先日、今住んでいる賃貸アパートのオーナーの変更の通知がきました。

そして昨日オーナー変更に伴い、管理会社の変更があるという書類一式がポストへ投函されていました。

その時にこの画像のお伺い書というものが同封されていましたが、

オーナー都合の管理会社変更の場合
新オーナーさんが前オーナーさんより情報の引継ぎは一切無いのでしょうか??

入居者名簿や、契約形態、家賃、共益費、契約日、銀行口座等全部記入して返送封筒で送ってくれと記載されていました。
何にも知らない管理会社へ情報を全て開示していいものでしょうか…??

先日のオーナー変更についての書類がきた時点で、そういう詐欺があるというネットを見かけたので
昨日届いた管理会社の変更のお知らせの新管理会社へ電話をして一度確認したところ事実だということは疑いながらも確認できました。

コメント

りこ

こんにちは。このご時世、色々あるので疑ってしまいますよね。

おそらくですが、契約内容の引き続きはされていても、長期でお住まいだと勤務先や電話番号などが変わっていることもあるので、確認のために提出をお願いされているのかもしれません。

ただ、家賃や共益費はそちらがわかっているだろう?と思う内容も記載が必要なのが気になりますね。。。

新管理会社様へなぜこの用紙の提出が必要なのかもう一度確認されてみてはいかがでしょうか?

ちゃんとした回答になっていなかったらすみません💦

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます。
    こんなご時世なので詐欺だと疑い深くなってました( ; ; )

まだ住み始めて半年で、連絡先などはおっしゃる通り変更がある可能性があるので記入するのはわかるのですが…

家賃、共益費、駐車料などオーナーならそこは分かるよな…と思いました😢

今一度電話で聞いてみたいと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
ここ

個人情報なので会社から会社で個人情報の引き継ぎは無いのかと思います!

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、( ; ; )入居者と会社のやりとりになるのですね😰

• 5月19日
ぺこ

契約書は前の管理会社かオーナーから新しい管理会社にいってるとおもいますが、入居者情報は変わっていることもあるので、改めて記入をお願いしているんだと思います。勤務先や入居人数、保証人や緊急連絡先が契約時から変わっていることも考えられるので、管理会社としては普通のことだと思います!ただ、家賃等は何故記入するのか謎です💦