※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の方、2歳差の子育てについてアドバイスをお願いします。息苦しさを感じるワンオペ育児で幼稚園に通わせたいけど不安。幼稚園に入れるタイミングや年齢差について考え中です。

2歳差の自宅保育されている方、ご意見聞かせてください。

1歳の子育て中です。かわいいし大好きですが、コロナ禍のワンオペで息苦しくなることもあります。

幼稚園に通わせたい希望があります。平日はほぼワンオペの現状で2歳差自宅保育に不安があり、コロナのことも考えると産前産後の保育園の一時保育に踏み切れるかどうか…実際に自宅保育されている方、いかがですか?

もっと年齢を離すことも考えますが、1人目は産後の身体が相当きつかったので、年を重ねてもう一度、は厳しいと感じました。

早生まれのため、ほぼ3歳になる直前に2人目を産んで、なるべくすぐに幼稚園がスタートする時期に絞って妊活しようか?

ワンオペきょうだい自宅保育をされている方、それに近いご経験のある方、ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

2人目の時の方が産後は楽?
でした😂
1人目は色々神経
使っちゃいますし
体力的にもキツかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

2人目の方が楽になることもあると知り驚きです。
    私は1人目のとき帝王切開で、傷の痛みとおっぱいの痛みと、寝不足に加えていろいろつらくてトラウマになるほどでした…。

今は上のお子さんも、自宅保育ですか?産後どのように過ごされて今に至るか、教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 5月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

ただイライラは初めの頃は
    よくしてました😅
    上の子にもイライラしてしまってました😢
    上の子も自宅保育です。
    産後しばらくは
    寝不足続きましたね😢
    2人共寝てる時に
    寝たりしてました。
    体がしんどい時は
    横になったり座って
    上の子と遊んだり😅
    夫が休みの時には
    外で遊んでもらってました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    産後のイライラ、わかります。上の子のお世話も重なると、より募りそうですね😢
    それでも遊ぶ時間を作ったり、旦那さんと協力されていてすごいです!
    上のお子さんは、来年度?入園でしょうか?

• 5月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

寝顔みながらいつも
    反省してました😭
    買い物なども行かなければ
    行けない時は朝イチ人少ない時にもう下の子も連れて
    行ってました😅
    たまに散歩もてました😂
    家の中にいる方が余計に
    疲れてしまって😅
    来年入園出来たらいいなとは
    考えてます😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥲
    買い物や散歩まで、本当に尊敬です。
    私も、1人だけですが、自分のためにも外で散歩することも多いです。
    入園までもう少しありますが😭、倒れないようお身体大切になさってください!

• 5月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

今は暑くて外出るのが
    嫌ですけどね😂笑
    散歩は気分転換にも
    なりますよね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️❤

• 5月19日
ママリ

ワンオペになるかわかりませんが、去年0歳と2歳の子と過ごしてました!
が、私のイライラ抑えられず上の子3歳になってすぐ途中入園で幼稚園入れちゃいました!

私と子供2人で暮らしてますが、今は上の子が昼間いないこともありイライラが減りました😊

個人的には上の子が日中いないほうが穏やかに過ごせると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかに過ごせることが自分も子どもも大事ですよね。
    産後大変な中、途中入園を決断されたことと思いますが、産前に次年度の入園申し込みなどのご準備はすでにされていたのでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

田舎なので入りたいって伝えて入園1ヶ月前に書類出すだけで入れました😊地域や園にもよるかと思います…!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私もよく調べておこうと思います。妊娠中に、入園前のプレや見学は大変だろうなと思いますが、そういったこともされていましたか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

なんとなくは決めてそこの支援センターは行ってました😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

最近生まれて、上の子を保育園にいれてません😊
正直、保育園に入れれる時期にすればよかったーーー!💦🥲🥲ってなってます。
いまは産んだばかりなので、夫と母が休みをとってくれて産後1ヶ月まではなんとかなりそうですが、、今後が不安で仕方ないです。
コロナ禍で面会できなかったので、上の子もママあそぼーー!!!って感じで、退院した日からバンバン動かされてます。。
混合でいまは育てていてまだ夜間授乳もバリバリありますが、完ミにして私の夜寝る時間を確保してかないとこりゃやばいな💦という感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!大変な中ご回答いただき感謝します🥲

やはり上の子も2歳前半だとお世話もまだ大変ですし、0歳育児と併せては辛そうですね😥
    先日夫と話し合いましたが、育休は取れて2週間だと思うと言われ、実母は都内で働いているため今回は頼れない可能性もあり…2人目への憧れはありますが、現実的に考えなくては😵と悩んでいます。
    お身体大切になさってくださいね!

• 5月19日
マークー

なんとかなりますよ^ ^
私も二人なんて無理だーなんて思って、上の子の2歳なりたてで下の子産みました^ ^帝王切開2回でしたが、2回目の方が楽でした(笑)
でもなぜか?一人赤ちゃんを育てたとう経験が里帰りせず大丈夫だな(笑)と変な自信ができ、ほぼ引きこもりで、ワンオペやりましたよ^ ^
旦那も朝早く夜遅いので私が寝てる間に帰ってきて、寝てる間に仕事に行ってなんて事もありました^ ^

あっという間でしたよ!その頃は悪いけど旦那は食事は自分の分は自分で。
買い物はネットスーパーオンリーで生活してました。

手を抜けるところは抜いて、あとは部屋が散らかるとイライラするので、とにかく産まれる前に断捨離、ちょっと散らかってもすぐに片付けられるように物をなくしました!

上の子は昼寝をしない事が多く、私自身も、二人目産んで昼寝をした記憶もなく過ごしてましたが、案外大丈夫でした。

そんな上の子もこないだ幼稚園入園。あっという間ですよー!取り敢えず手を抜けるところは抜く!ご飯は時間のある時に、ポトフや、ミネストローネを大量に作れば栄養あるし、ごはん入れてリゾットにもなるし、作る物といえば野菜スープばっかりでした^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌

帝王切開で2人目のママさんからのメッセージ、とても心強いです!

里帰りせずにワンオペは、すごすぎます…!
    手を抜くところの見極めをしっかりすることが大切なのですね。私の苦手なことなので、そこを克服しようと改めて思いました!!
    ありがとうございます😊

• 5月24日