※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パゥ
子育て・グッズ

義実家が嫌で、汚い家や犬、義母、旦那に限界を感じています。実家に帰りたいが、関係が壊れるのが怖い。良い理由があれば教えてほしいです。

もう限界がきました!
同居している、義実家を出たい!
ヤニだらけカビだらけの汚い家も、汚くて躾のなってない毛を撒き散らす臭い犬も、汚い義母も、マザコンで頑固な旦那も、みんなみんな大嫌いなんで、実家に帰ろうと思います( ; ; )!ここは汚れの次元が違う!
古いアパートに住んだ方が数倍マシです

でも本音を言うと確実に関係が壊れてしまうので、
上手いこと言って今すぐ家に帰りたいです( ; ; )
何か良い理由があったら教えてください…

コメント

こいのん

実家に帰って、その後どうするつもりですか?
ほとぼり冷めたら、義実家に戻るんですか?
息抜き程度なら、少し息抜きしたいから実家に行ってくると言えば良いかと?
ただ、それでは現状はいつになっても改善はされないですよ…

  • パゥ

    パゥ

    ほとぼりというか、我慢してる状態でもめてはないんです(>_<)
    ただ私一人が我慢すれば良いなら現状維持する気にもなるんですが、
    健康に産んだはずの娘がくしゃみたくさんするし、咳き込んできてるので、我慢できなくなりました。掃除したら汚されて、「まるで汚いと言ってるみたい」と愚痴られ…旦那に伝えても、母親がかわいそうとか言って、話になりませんでした…。
    何十年と汚れた生活に慣れた家族なので、義実家に戻ることは考えてないです…。

    実家に帰って幼稚園に預けれるようになれば、その後は働きながらアパートで暮らそうかなと思っています。

    • 9月6日
  • こいのん

    こいのん

    何十年の生活環境は、ちょっとやそっとでは変わりませんね(´Д` )
    うちも同居なので、わかります。
    我慢も大事ですが…
    子供の健康を守るのは親の役目ですから!
    私なら汚いみたいって言われたら、汚いから掃除してるんです!娘がクシャミしているのに病気になったら責任取れるんですか?って言い返して掃除します。

    • 9月6日
  • パゥ

    パゥ

    文句言われても掃除しないわけにはいきませんよね( ; ; )しかも何十年と汚れた家は全くきれいにならず、家全体にかびが生えてて、出窓の木は腐ってるし、お風呂なんか本当にやばいんです( ; ; )
    気が弱い方なので、好き勝手言われても言い返すことができません…なので出て行くしかない…と考えました( ; ; )

    • 9月6日
  • こいのん

    こいのん

    その時の気持ちで出て行って、本当に大丈夫ですか?
    出て行くのは簡単ですよ!

    • 9月6日
deleted user

お母さんの体調が悪いとかはどうですか?お母さんにも協力してもらって少しは帰れるかと思います(T_T)

  • パゥ

    パゥ

    実母は仕事してるのですが、勤務先が義母がよく行くスーパーなのでバレちゃいそうです( ; ; )

    • 9月6日
あんちゃん💫

うわー!!
一緒(´°_°`)カビだらけの家 ゴミ屋敷
並の汚さ 汚くてくっさい犬数匹
下品汚い義母(´°_°`)私も大ッ嫌い
です(o_o)義父は嫌味ばっかりで
今里帰り中ですけど帰りたくない💧
想像しただけで吐き気がします。

私赤ちゃんの事考えたら
どんだけ貧乏してでも家でる
べきかな..と考え中です😭

  • パゥ

    パゥ

    ほんと最悪ですよね!( ; ; )
    よかった、、わかってくれる方がいて( ; ; )
    もうほんと無理なんです( ; ; )
    さっきも吐き気がして二階に上がってきたんですが、悪口言われててドアもおもいきり閉められて、もう今すぐにでも出ていきたいです( ; ; )

    • 9月6日
  • あんちゃん💫

    あんちゃん💫

    わかりますわかります
    飲んだペットボトルは床に放置
    もー言い出したらきりがないくらい
    ストレスな家なので😭

    思いっきりしめられる意味..😭
    3人ぐらしは予定なしですか??😢

    • 9月6日
  • パゥ

    パゥ

    うちもです!ちなみにビール缶もです!
    汚いの言い合ったら1日あっても足りなさそうですね( ; ; )!笑

    3人暮らしをなんども主人に訴えてるんですが、金がない、母親が大変なんだから手伝ってやれ、俺の家の状況わかっとんか、と低所得の亭主関白なので全然話通じないんです( ; ; )はやく単身赴任になれ!って感じです笑

    • 9月6日
黄緑子

自分で掃除出来ませんか?
大掃除しちゃうんです。
相手は変わりませんから、大変ですけど、やるしか...

1人で帰るにしても、キチンと話し合ってからじゃないと壊れるだけなので、腹割ってお義母さんに話したらどうですか?
ぶつからないと変わらないですよ!

  • パゥ

    パゥ

    自分でできるとこはしてます( ; ; )
    掃除の途中で娘が泣いても体中汚れるので、急いで洗ってからあやして…の繰り返しで息切れの毎日なんですが、それでも家全体カビだらけヤニだらけ、掃除してもすぐ灰まみれ、木は腐ってるし犬はそこら中でおしっこして掃除機やモップに噛み付き振り回しても離れず、しまいにはスリッパ越しでも血が出るほど足を噛まれます( ; ; )…
    拭き掃除をすると雑巾はすぐ緑色になり、もう業者に頼まないと無理っぽくて、頼もうとすると怒られ心が折れました…

    • 9月6日
  • 黄緑子

    黄緑子

    パパと家を出れないんですか??
    抜け出すしかないのでは?
    旦那がお義母さんの肩を持つなら、離婚覚悟しかないかと...。
    そこまで、考えてると旦那さんに言ってみては?

    • 9月6日
ちぃず

うちも一緒です。

同居するまで35.36年間掃除をしたことがないと言い 台所の収納スペース 食器棚の中身から捨てるのを始め 台所スペースだけで45リットルのゴミ袋が30袋になりましたよ笑( ´~`) 10年前に切れた醤油やらさとうやら凄かった... お義母さんが片付けも家事も何も出来ない人で でも勿体ないと捨てれない。 グチグチ言われました笑
でも赤ちゃんいるし汚いしゴキブリいっぱいひっくり返ってるし 限界で一言行って勝手やりました( ˘•ω•˘ ;)
旦那に言っても 頑張って っていうだけだったので 写真取りまくってこんなに綺麗にしたよ!! こんなに汚れてたんだから怒る権利ないよ。 と言いまくり笑
同居して3年目ですが、片付け=私 汚す、捨てない =お義母さん 変わらずです( `ω´ )

  • パゥ

    パゥ

    まるっきり一緒です!!
    2年前のめんつゆすてようとしたら、怒られました( ; ; )!
    虫もすごいですよね!

    言いまくったとき、義母は言い返してきませんでしたか??うちは私が頭おかしいみたいにムキになって家族全員が批判するので何も言えなくて( ; ; )

    • 9月6日
  • ちぃず

    ちぃず

    鼻で笑って言い返してます笑
    ふ笑 え これお義母さん使うんですか?笑
    って笑 でも多分これは悪いやり方で
    今じゃお義母さんが挨拶を無視するようになったきっかけで私から話しかけなくなりましたよ( ˊᵕˋ*) なので今も勝手に買ってしまってある消毒 カビ落とすやつ 高めだけど子供のこと考えればいいと思い隠して使ってます笑

    捨てられるって中々ないですよね笑

    家に義両親 旦那 がいない事がほとんどだったので犬の苦手なもので やっちゃいかんこと 吠えたり飛びついてきたり してきたらそれで怒ってました。
    でもそれでやらなくなって褒めちぎるみたいな笑 義両親は今も躾は可哀想 っていいご飯の時とか吠えられてますよ笑

    • 9月6日
ちぃず

あ アドバイスになってなくてすみません...( ˘•ω•˘ ;)笑

私みたいに同居解消が難しいのであれば
子供の為に アルコール消毒とか掃除道具買って 一言言って勝手にみんなが使うところだけでも掃除してもいいと思います。
犬も躾がなってませんでしたが 私と娘には吠えない噛み付かない ようには今も毎日教えてます。

  • パゥ

    パゥ

    アルコール必須ですよね!買いだめしてます( ; ; )掃除道具買ったときも、めっちゃ批判されましたよ(>_<)モップは捨てられましたし…

    犬の躾どうやってしましたか???

    • 9月6日
ねねママ

絶対むりです(笑)
赤ちゃんがかわいそう😭
私の義母は毎日家全部を掃除機、拭き掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、お風呂掃除、台所のシンク掃除、玄関掃除してます😂私も嫁いでから分担してやってますが、義母さんがいない隙に全部掃除してみてはいかがですか??

  • パゥ

    パゥ

    いい義母さんですね…
    いない隙に掃除してたら、泥棒みたいに言われました( ; ; )
    嫌な気分になった!とか…旦那も普通に私が悪い!と攻めてくるので味方無しで、
    何もやる気が起きなくなってきて身の危険を感じたので実家に帰ろうと思ったんです( ; ; )

    • 9月6日
  • ねねママ

    ねねママ

    そうゆう家だとお友達も呼べませんよね…
    嫁を泥棒扱いなんて私がガツンと言ってやりたいです!!!
    パゥさんと赤ちゃんがかわいそう…😭
    旦那さんが味方してくれなかったらボイコットしてみてもいいと思います!!
    赤ちゃんをこんな環境で育てたくない、綺麗になったら帰りますって言って実家に逃げましょう!

    • 9月6日
かいじゅうたちのママ

うわー最悪ですね、、、
うちの旦那の実家も
汚いです😱
うちの実家も収納下手だけど
毎日掃除機はかけてるし
猫もいるけどわりときれい。
旦那の実家は何年前に
掃除機かけた?ってくらい
絨毯はザラザラ。
床もザラザラ、ベタベタ。
いたるところ汚いです。
それに妹ちゃん以外の4人
喫煙者だし。
妊婦のときでも私がいることも
あまり気にせず吸い出すし。
賞味期限切れてる食べ物とか
普通に料理に出すし。
私母乳よりで育ててるから
今出されたら困りますね。
まだ新生児なんで向こうの実家には
行ってないですが
大きくなって顔見せに来てと
言われると、あの家行くのかーと
思うだけで今になります。

なんでもいいから
理由つけて帰りましょ!
子どもでも嫌なのに
まだ生まれて間もない赤ちゃんの
体に悪いですよ😱
なんとか抜け出してください!
たいしたアドバイスも
できないけど応援してます!!

  • パゥ

    パゥ

    悩むとこなんですよね( ; ; )うまい理由をつけて逃げるほうが後々の関係を考えるといいのかーとか思ってしまって…
    結局来週から祖母の具合が悪いということで実家に帰ることになりました!

    • 9月7日
さきちん★

そんな家、今すぐ出て二度ともどりたくないですよね(泣)汚い義母最低です!!!何より子供のことが心配ですよね(ノД`)シクシク。旦那さん含め他の家族の言動が信じられません。あまりにも汚い所で生活していると、アレルギーやら喘息やら色々と出てくるかもしれませんし、躾のなってない犬にいつ噛みつかれてしまうかとハラハラします(;_;)女性は出産すると、子供を少しでも綺麗な環境で育てたいと思い、いくら面倒くさくても一生懸命お掃除します!当たり前の本能です!それをおかしいだなんて言われたら、ただただ腹が立ちますっ!!
もぉすでに咳込んだりしてるようなので、私だったら、子供のアレルギーを理由に、まず旦那に話して、ひどいと一生アレルギーに苦しめられる人生になる。大事な娘がそんな可哀想な人生になってもいいのか伝え、それでも理解してくれないようであれば、子供と二人で家を出ます!パゥさんも、子育てが大変なときに余計なストレスがたまりますね(;_;)娘さんの健康ももちろん大事ですし、主さんのお心もどうかお大事にしてください!!
長文失礼しました!!

  • パゥ

    パゥ

    そうなんです( ; ; )
    せっかく健康に産んだ我が子なのにって感じです(T . T)もともと潔癖で掃除しまくってたからか、掃除しようとすると文句言われます💧悩んだ結果来週から実家に帰ることになりました(>_<)

    • 9月7日
ひよっこ

こんにちは!😊
状況が似ていたのでコメントさせてもらいました😥
カビは多分ないと思うんですが……
部屋が汚い、犬が家の中どこにでもうんち、おしっこ、吐くしていてそれを私たちが使っている体拭くバスタオルで掃除していたり……
とにかく、汚くて今まで自分の実家に住んでいる時には気にならなかったことがすごくきになり始め潔癖症になりました。
あまりにもすべてが気持ち悪く感じたのと義母の悪いところばかりが見えてきてストレスに感じこんなところで子供を育てるのは無理だと思い、お金に余裕がなくてもそれでも同棲を解消したく旦那と話し合いアパートを実母の近くでアパートを借り住むようになりました!
かなりストレスも減り、というか、むしろストレスなくなりました😁
いままで汚い家&義母がどれだけストレスだったのか……と思うぐらいいまは伸び伸びと生活しています😆
キッチンが一つしかないのも結構ストレスで仕事終わり帰るのが嫌すぎてわざと残業したりしてました……
旦那さんに1度お子さんの体調が悪くなることと、いろいろストレスに感じて子育てがゆっくりできないなど思い切って話した方がいいと思います!
私の旦那はマザコンではなくむしろ喧嘩して1週間、2週間話さないことなんてざらにあるような仲のいい親子ではなかったので家を出ようと言い出したのは旦那だったのであまりアドバイスにはならないかもしれませんが……
やはり、一度ちゃんとはっきり言った方がこれから先のことを考えるとそうしないとずっとずっと我慢することになると思います!
勇気いるかもしれませんが、思い切って話し合いしてください!!

  • パゥ

    パゥ

    ありがとうございます!!
    話し合いしてみます(>_<)

    • 9月7日
まゆり

くしゃみはハウスダスト犬アレルギーですよね。
私はめちゃくちゃアレルギー持っているのでそんな家無理です。
事情話して別居された方がいいと思いますよ(O.O;)
関係はこじれると思いますが、ごみ屋敷で大丈夫な神経お持ちの方々は常識人ではないですよね。。。
お子さん守れるのはお母さんだけです。
避難してあげてください(T_T)

  • パゥ

    パゥ

    なんだかどうやってもこじれる気がするので、ここは距離おいたほうが得策かと思います(>_<)来週から実家に帰ることになりました!

    • 9月7日
ゆずはママ

私も義実家で義母と同居してます!
同じく家は汚く、躾のなっていない犬が1匹。
義母はだらしなく子離れできてないし、
旦那はマザコンまではいきませんが
義母に反論されるのが嫌でされるがまま。

最近までリビングは一年以上変えてない
犬のおしっこ、うんち、ゲロが染みついた
カーペットが敷かれてました。
娘も動きまわるようになったのでさすがに
ジョイントマットにかえてもらいました!

早く同居を解消したいのですが
そんなお金の余裕はなく…

綺麗な部屋で過ごしたいのですが
どんなに綺麗にしてもすぐ義母に汚され
犬がおしっこを垂らし拭いて
…と同じことの繰り返しです。

私は月1で定期的に実家に帰るようにしてます。
本当は永遠と実家で暮らしたいぐらいです😅

  • パゥ

    パゥ

    すごくわかります泣
    同じことの繰り返し…途方にくれますよね
    お金の余裕うちもないです( ; ; )
    永遠と暮らしたいですね( ; ; )

    • 9月7日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    ほんと途方に暮れますよね。
    毎日溜め息ばかりです。

    つらすぎて昨日泣きながら旦那に
    この家にいるのが嫌だし
    義母のことが嫌いだという話をしたら
    旦那は母親を悪く言われるのが
    嫌だったのか不機嫌になりました。
    私の気持ちもわかってほしかったです…

    帰れる時に実家帰ったほうがいいですよ!
    私はほんとに本当に無理になったら
    離婚をしようかと考えてます。
    義母を見て育ったら子供が
    だらしなくなりそうな気がするので。

    • 9月7日
  • パゥ

    パゥ

    私もいつも夜限界きて泣きながら
    家も義母も嫌いだって話したら、
    同じように不機嫌になります( ; ; )!!

    私も何度話しても解決しないので
    離婚考えています。
    いつも義母と旦那が一緒になって価値観押し付けてきて、私の意見なんてまるで通りません…。

    ほんとおっしゃるとおりで、
    あんな義母見てそだったら
    旦那みたいなのになる…
    それだけは避けたいですよね…

    こんなに分かり合える方がいるなんて(T . T)
    辛い毎日ですよね…

    • 9月8日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    ツライですよね(;_;)

    旦那みたいなのになると思うと嫌ですよね…
    シングルマザーで1人息子で一生懸命育ててきた
    みたいなふうに言うんですけど、どうみても
    甘やかされて育ったようにしか見えないんですよ(´・_・`)
    犬の躾すらできないんですから…

    卒乳して保育園預けられるようになって
    仕事できるようになるまでは我慢しようと思ってます。
    離婚するかどうかはそのときの旦那次第です。

    分かり合える方がいて嬉しいです!
    話すだけでもほんの少しですがスッキリします!

    • 9月9日
  • パゥ

    パゥ

    まったく同じことを思われていてびっくりしました…!
    うちの義母もです!
    子供、犬、夫みんなしつけがなってないです!義父はモラハラ、早くから家を出ている兄弟はしっかりしているのに、残った兄弟はタバコギャンブルアプリに依存して自分のペース乱されるとすぐ鬱になるみたいな感じです。私はあんな女には絶対なりたくないです。

    保育園預けられるようになるまで無理ですよね…
    相手が母子家庭だと親権もらいやすくなったりしそうですね。

    こんなに共感できる方がいると少しスッキリすますね!

    • 9月10日
  • ゆずはママ

    ゆずはママ

    義父も兄弟もなんですね…😱
    私の義母もアプリ依存症というか
    最近流行りのポケモンGO依存症です。
    この前義母が運転中、私と子供も乗ってるのに
    ポケモンGOやってたんですよ!
    間違ってること注意してもたぶん不機嫌になるんで
    めんどくさいけど私がポケモンGOやりました。

    もしそうなったとしても絶対
    子供は渡さないですけどね!
    なんなら会わせもしたくないです!

    共感できるからつい愚痴っちゃいます…
    すいません😅

    • 9月10日
にゃん♪

お子さんにアレルギーの診断がおりたら、命を守る口実ができるので良いのですが、3ヶ月ですとまだまだかな…。
のちのちの参考にしていただけたら幸いです!

  • パゥ

    パゥ

    やはり3ヶ月だとまだアレルギーかわかりませんよね泣

    • 9月7日
ばんとみ

私の姉の義母と一緒です!
いつか使えるとかで、箱や紙袋も捨てれない義母…。
姉は強いので、全部捨てました‼︎かなり言われて、喧嘩もして。結果的に、義母が猫を連れて、敷地内の倉庫(広い)を改築して住んでます。義母を追い出した姉、子供を守る為に強いです。ただ、それまで相当努力やストレスにたえていましま。

嫌われても、子供を守る為に頑張って下さい。後々、お子さんまで我慢しなければならなくなりますよ。

  • パゥ

    パゥ

    すごいですね( ; ; )!
    私が強く出ると子供が可愛がってもらえなくなるのではと不安でなかなかふみきれません(>_<)今回はとりあえず実家に帰ることになりましたが、お姉さんのお子さんは可愛がってもらえてますか?

    • 9月7日
GD

めちゃくちゃ分かります!私は同居ではないですが旦那の実家がゴミ屋敷です!😱💦💦

床全てがほこりまみれで、天井は抜けて木が腐りまくっていて、食器なんか全部茶色く色素沈着?してフォークなど錆びているのに普通に出されます。
そして、ネコいますが、家に入った瞬間鼻がもげるほどの悪臭。
そとでは草むらのの中に顔が真っ黒の犬。2匹とも何十年も繋がれたまま。
机の上には机が見えないほどの虫。
足の踏み場もない階段と2階。
家がめちゃくちゃデカイのに足の踏み場ないとかどんだけ物があんだよ!って感じです!
腐った木のまな板、腐って虫がたかった食べ物。
最強に汚いと思います。
いつも片付けて、拭き掃除しますが、長年の汚れはそんな簡単には取れず。

小さい赤ちゃんには絶対家の中の空気を吸わせたくありません。😞

  • パゥ

    パゥ

    食器もまさに同じです!
    フォークの間に食べかすが詰まって緑色のサビになってるのに、みんなそれ使って食べてるの見て吐きそうになりました( ; ; )

    その家にはたまに帰ったりしてますか?
    旦那さんはなんて言ってますか?

    • 9月8日
  • GD

    GD

    水筒なんか飲み口ヤバイですよ!中とか茶色いどろどろまみれとか。

    行事のたびに今は帰ってますが産まれたら部屋キレイにしない限り空気が悪いから連れて行かないからと旦那に言ってます!( ´-ω-)
    でも旦那の両親には言えませんが…。
    義父は免疫をつけないとダメだと。野菜と果物は皮ごと食べなさいと言われますが、ムリ!と断ります。笑

    なんなら家の画像貼りたいぐらいです。
    想像を絶します!
    リフォームしろよ!って言いたい。

    旦那は片付けさせるか、自分が片付けにいくと言ってますが、両親、弟、妹二人みんな成人してますが家にいるのでそんな権限ないです。
    結局口だけ。

    • 9月8日
  • パゥ

    パゥ

    うぇえ!
    って、実はうちの旦那もカビくさーい水筒平気で使ってます…カビキラーつけておいたのに次の日にはもうカビ、、きっと旦那がばい菌なんですね。

    免疫ってそんなばい菌まみれ、強くなるどころか普通の人は弱っていきますからって感じですね。うちの義父も無菌状態で育ててもダメだとか言ってきます…
    良い菌と悪い菌の区別食らいつきますって感じです💧
    先が思いやられますよね(T . T)

    家の画像はればよかった!!
    リフォームしないと無理なレベルってありますよね。

    • 9月8日