※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

旦那の実家の2階で暮らすか、今の家で貯金していくか、どちらがいいか悩んでいます。

妊娠7ヶ月の妊婦です。

先日、旦那から家が欲しいと言われました。
家を買うにはまだまだ貯金が足りないし、これから出産も控えています。

確かに今住んでいるマンションは赤ちゃんが産まれたら少し狭いかもしれないけど生活ができないほど狭くはないかなと思ってます。

旦那の実家は1階が実家になってて、2階2部屋は貸部屋になってます。
1つは子供2人の4人家族が住んでいます。
もう1つが空き部屋です。

そこで、家賃払わなくていいし、光熱費だけ自分たちでやりくりするなら住んでもいいよ〜と向こうのご両親が言ってるからそっちに1年くらい住んで、一軒家買おうよって言われました。

正直私の気持ち的には、また経験したことない産後の育児、環境の変化、向こうのご両親が毎日上がってくるかもしれない、これが気になって中々旦那にいいよとは言えないです。。

義母さんは干渉してくるタイプで今は仕事もしてなく専業主婦のため、毎日来ると思います。
それが産後初めての育児でストレスにならないかが不安です。

旦那的はすぐ家が欲しい。いま実家の2階で住んでお金貯めて、そしたらいくらか頭金になるし、ここいい!って思った家がすぐ買える。
向こうに住むならすぐ返事しないといけないから早く決めて!向こうに住まないなら一生賃貸だし家なんか買えないよ。って昨日なぜかすごく急かされました。

確かに2階を借りてお金を貯めるのはいい案だけど、
わたし的はまだまだ貯金もないし、そんなすぐに一軒家は決めないで、今の家でゆっくり貯金して子供が小学生に上がる頃までに買えれば十分じゃないかな?って思ってます。

みなさんなら、家をすぐ買うために旦那の実家の2階を借りて暮らすか、家族で協力しあって今の家で少しずつ貯金していくか
どちらがいいと思いますか?

長くてすみません。コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

なれない育児で産後もホルモンバランスは乱れますしガルガル期というのがある人もいますし、引っ越しても1年で家を買えるかどうかもわからないし断ります!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    産後のホルモンバランスと上手く付き合っていけるのか今から不安ですし、もう少し考えたいと思います🙇‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

あたしならどんなにお金がういたとしても、ぜっっったいに嫌です😂笑💦同居ではないにしろ、近場や二世帯で義理両親が住んでる友達からいい話を聞いたことがないので😂ましてや産後、個人差もありますがほんとに不安定になります😇💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!私の周りには近場で住んでたり、二世帯で住んでる家庭がないので、どんな感じなのか全くわからずで、、、💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達はほんと鬱っぽくなってました😭

• 5月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!💦💦
    ちょっとよく考えていきたいと思います。
    ありがとうございます〜!

• 5月19日
初めてのママリ🔰

出産後、何が自分のストレスになるか
わからないし ガルガル期という時期があるかもわからないので
今の家で少しずつ貯金して様子見つつが
私はいいです🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ガルガル期、、そうですよね〜。
    確かに何にどうストレスを感じるのか全く分からないので、ストレス感じそうなものはあまり気が進まなくて💦

• 5月19日
もな👠

今育休中で産後働く予定があるなら、引越しはしません!私も働くから!で理由が通ります。

でも今専業主婦で働くとなっても保育園探しにパート探しに…って感じなら、お金を稼ぐのは旦那さんなので大人しく引っ越しますね。
同居するわけではないし、前もって干渉してほしくないことを話すこともできるかと。お互い家がほしいなら、旦那さんの言い分もわかります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

今現在務めていて、育休が明けたら復帰する予定です!
    うちの旦那は親に強く言えないタイプなので、干渉しないようにちゃんと伝えてくれるのか心配です🥲

• 5月19日
としたろう

1年間で、頭金貯められるほどガッツリ貯金できるのであれば、1年間グッと堪えて、義母の2階に住みますね!

今のマンションの家賃払いながら、貯金だと、頭金貯まるのに6年(小学校上がるタイミング)かかっちゃうんですよね💦

個人的な客観視ですが、小学校6年生までマンション暮しって、子供の育児する面で、もったいないな〜って思います。

私は今旦那と別居中で、1年前からアパート暮しですが、(元々一軒家持ち家住み)子供を騒がせない、走らせない、泣かせない等、騒音の問題については日々神経をすり減らしてます😅

実際苦情も結構来ちゃってて…

マンションでもそういった気の使い、苦情等も気を使いながらの生活になると思うんです。

だから、1年間グッと我慢して(義母2階なら、赤ちゃんの泣き声とかの騒音も多めに見てくれそうですし)、一軒家持つなら、子供が小さいうちの方がいいと思いました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

グッと私が堪えればいい話だし、家賃払わなくて済むしお金貯められるしっていいことづくし!と分かってはいるんですが、
    私の妊娠がわかってから○○(旦那)が赤ちゃんの時はこうだった、こんな時はこうした、これが大変だったなどなど、おそらくこれから口を出してきそうなことを会う度に言われます。
    私がつわりでしんどくてベットから出れないときも、○○(旦那)のご飯はないの?と、電話来たりして🤦‍♀️

そこがこれからどう影響してくるのかが不安で、、

• 5月19日
しゅん

うちはワンオペだったのもありますが子供が動き出すとトイレにも行けなくなるので少しでも見てもらえる環境が欲しかったです。
ただ料理やお風呂の事を考えるとトラブルしか見えないのでたとえ自分の実家でも嫌だな〜と思うので断ります🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

私の母親も、動き出したら自分のトイレも行くの大変だよー!!って言ってました!
    なので、見てくれる人がいるのはやっぱりいい事なのかな〜とは思います✨
    もう少し考えてみたいと思います。

• 5月19日
ママリ

タダで住ませてもらうとなると、嫌なことあっても何も言えないですよね🥺🥺
何があるか分かりませんが、心配してるってことは、多少はそうゆう可能性があるってことですよね?😔

お金が貯まること考えて我慢するのか、本当に悩みますね🥺😭

旦那さんがすぐに家欲しいのは分かりますが、奥さんの気持ちちゃんと考えてくれてるんですかね?😰
義実家と言っても奥さんからしたら普通に他人だからめちゃくちゃ気遣いますよね😲

わたし達は、子供が小学生入るくらいに家建てたいねって、話してます🥺
なんで1年とかに、すぐ家欲しいみたいに言うんですかね?🥺

もし義実家の上に少しでも住んでもいいかなと思うなら、旦那さんに『いいよ』って言う前に、

『もしストレス溜まるようなことがあれば、その時は引っ越しするならいいよ』って、事前に夫婦で話し合ってみるのはどうですか?🥺
(引っ越しの時には初期費用かかるかもしれませんが)

義実家には、『隣がちょっとうるさくて〜』とか言うのはどうですかね?

それかそもそも嫌だったら、『今住んでるところより狭いからやだ』って言うのもありますよね🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんです!
    今からベビーカー、ベビー布団、チャイルドシート、私用の電動自転車買ってあげるー!とか初孫だからすごい張り切っちゃってて、旦那はいいじゃん!買って貰えるなら買ってもらえば!みたいな感じで、私からするとそんなに色々買ってもらうのも悪いし、お祝いでベビーカーだけとかだったら凄く嬉しいですけど、自分たちの生活だし、できる限り自分たちでやっていきたいと思ってます。

こんな感じなので尚更あれの使い心地どう?とか他にもすごい色んなこと言われるのかな〜って今から思ってて、、

実際、義実家よりも今住んでるマンションの方が若干広めです!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

できる限り自分達でやっていきたい気持ち、すごくわかります🥺🥺
    わたしも頼れる環境にありますが、子供産まれてもあんまり預けたり頼ったりするつもりないです🥺
    親切ですが、後々めんどくさそうですね😭
    あんまり買ってもらってばかり居たり、距離感が近くなると、子育てとかに口出してきたりしても嫌ですし、義母のことで夫婦関係も悪くなったりしても嫌ですね😭😭

• 5月19日
しろくま

お金が浮いても絶対嫌です😭

義母さん干渉するタイプではなくても、孫産まれたら孫フィーバーで毎日来るかもしれませんよ💦

産前はただでさえ気持ちが不安定になりやすいから、引っ越しで環境変わるのはオススメしません

引っ越しするのなら、せめて、産後落ち着いてから、義母の干渉具合とか見極めてからがマシだと思います

• はじめてのままり

はじめてのままり

階段登って来るだけなのでおそらく来ると思います。

そうですよね、産まれてから少し様子みての方がきっといいですよね、
    もう少し考えてみたいと思います!

• 5月19日