※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんく
お仕事

育休延長希望について相談です。兄弟枠を確保しつつ、育休をもう少し延ばせたいと考えています。同様の状況で延長した方の意見を知りたいです。

育休を延長したい。
今2人目の育休中で、会社には育休1年で申請しているので、このままいけば9月に上の子の通っている保育園に入園予定です。

3月くらいに、園長先生にいつ復帰予定か聞かれ、1年の育休が終わる9月予定であることをお伝えすると、兄弟枠をあけておけること、またそのように市役所に伝えておくと返されました。
その時は、このままいけば途中入所できるのだなと思いました、確実に入れるのはありがたいことだとも思いました。

しかし最近、下の子の離乳食がすすまないことや上の子の食物アレルギーの病院通いなどを考えると、もう少し育休を延ばせれればと思うようになってきました。

私の市では育休延長希望が出せて落としてもらうこともできます、特に減点もなさそうです。
ただ、兄弟加点があるとはいえ、1歳児4月に必ず入れる保障もないと思います。

私の延長したいという気持ちは贅沢で非常識でしょうか。客観的な意見をお聞きしたいです。

下の子が1歳半になるまで上の子を昼間預かってもらうことに後ろめたさもあります。
職場に対して長く休んで申し訳ないという気持ちがありますが、私がどうしても居なくてもと思ったり、逆に病欠で迷惑かけてしまうのではとも思います。

同じように上の子が保育園に通っているのに下の子の育休延長をわざとした方はいらっしゃいますか?

気分を害された方がいればすみませんm(__)m

コメント

みん

下の子はまだですが、上の子がいま4歳児クラスで保育園に行っています!来年の5月に復帰予定ですが、自営だし2年まで延ばそうかなと思ってます。同じくなんだか後ろめたさがありますよね。。

• りんく

りんく

後ろめたさ、ありますよね。
    誰もが希望するタイミングで復帰できる世の中であったらと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月19日
ショコラ

私も9月出産なので、お気持ちとてもわかります。

うちの市では、1歳を迎える年度末(3月末)まで育休が延長できますが、それを過ぎると上の子が退園になってしまうんです。

贅沢かもですが、1年半取得して4月入園できたら良いなって思っていますが、その保証もないし、今からソワソワしています💦💦💦

上の子が退園になるのは避けたいから、どうしようーって悩みです。

4月に確実に入れるなら延長したいですよね。

• りんく

りんく

上の子が退園になる可能性があると思うと、1歳4月に申し込むのもこわいですね(>_<)

まさにそれです、確実に入れるなら延長しやすいのかもしれません。

• 5月19日
はじめてのママリ

個人的には、贅沢で非常識なんて思いません!子供のことをよく考えてらっしゃると思うし、制度的にも当然だと思います。
ただ、園長先生がどう思うかですよね…
世の中まだまだ、1年以上育休とることに理解ない人たくさんいます。
私はそれで仕事辞めました。

• りんく

りんく

ご回答ありがとうございます。
    園長先生がどう思うか...保育園の他のママたちも2人目はちょうど1年後に入所させている方がほとんどのようなので、途中入所が当たり前の風潮がありそうです。

お仕事辞められたのですね、理解のない方もまだまだいますよね。
    私の母親には、「自分の時代は今みたいに1年も取れなかった、1年取れるだけで恵まれている」と言われます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

制度が変わったというのに、まだまだこの問題は闇が深いですよね…
    入りたい時に保育園に入れないし。

うちの母もそんな感じでしたが、辞めてもいいんじゃない?とも言われました。育休中に退職なんて、いけないことですが、元々復帰するつもりはあったし何ヶ月も悩みに悩んで、決断しました😅

• 5月19日
  • りんく

りんく

少子化と騒がれていますが、入園事情は接戦ですよね💧

そうなんですね、悩んで悩んでの結論ですもんね!
    私も復帰するつもりで育休をもらっていますが、できたら自分に無理のないタイミングで入りたいと思ってしまいます。

1年以上の育休を職場の人がよく思わなかったのですか?(>_<)

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月生まれなので、1歳の時に保育園に落ちたのですが、社長にわざと落ちたのかと疑われたりしましたね😅激戦区で、12月は難しいって当然のことなんですが。
    その後、4月が迫ってきて、やっぱりもう少し自分で見たいと思いましたが、それ以上の延長は難色を示されたので一旦退職しましたね…

• 5月20日
  • りんく

りんく

その社長ありえないですね😨

そうだったのですね、教えてくださりありがとうございましたm(__)m

• 5月20日
めいりん

1歳4月でどこも入園できなければ、その後退職になる可能性はありませんか?
その方がよっぽど非常識で非難されると思います。

親として延長したい気持ちは共感できますが、贅沢だとも思います。
制度に問題があると思ってますが、希望した全員が延長できるわけではないので、正直言って羨ましいです。
延長して少しでも長く子供と一緒に家で過ごせて、その上お金ももらえるなんて羨ましいですよ。

1歳4月で確実に入園できなくて絶対に困りませんか?
後ろめたい気持ちがあるなら、1歳の途中入園でいいのでは?と思いました。
下の子を預けて、上の子の病院にも行けますし、お子さんにとってもメリットありますよ。

客観的にこんな風に思う人もいるよと言う事で、コメントしました。
不快に思われましたら、すみません💦