※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

結婚式の招待状はだいたい、式のどのくらい前から出すものなのでしょう…

結婚式の招待状はだいたい、式のどのくらい前から出すものなのでしょうか?

また、来年の3月に私が挙式をするのですが、その1ヶ月くらい前にひとつ下の友人が結婚します。
その友人からは来てねーと言われているのですが…
1ヶ月後の自分の式に呼んでも構わないでしょうか?

自分の式の1ヶ月後など、バタバタしてたりするでしょうか?

私は友人の式に行くつもりではいるので、それなら友人にも自分の式に出席して欲しいと思っています。

コメント

mama

招待状は式の二か月前に送付し、一か月前が返信期限が基本だとおもいます!

また、式のあとは嘘みたいに暇です 笑
ハネムーン次第ではありますので、ご友人がどのタイミングでハネムーン行くかにもよりますが、むしろ、ご友人の式に出席する頃、ぽんちさんがとても忙しい時期だと思いますよ(;▽;)
一か月前ともなると、毎週のように式場に行くと思うので(´・・`)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

そうですね(^_^;)
    仕事もしてるし、前撮りもあるのでバタバタしてると思いますが、新郎も昔お世話になったことがあるので、1日くらいはどうにかなるかなと…(笑)

友人と同じ時期に招待状を出してもいいんでしょうか?
    友人が新婚旅行などの理由の他で来ないなら、あたしも欠席しようかなーとか考えちゃってます💦

• 9月6日
  • mama

mama

式前は何かとバタバタしますので、疲れを溜めないように気をつけてくださいね( ¨̮ )

同じ時期でも構わないと思いますよ😊
    式をするのは事実ですし、一ヶ月違いということは、ぽんちさんが契約した時点ではきっとご友人の式の事知らなかったんだな、と解釈できる期間だと思います!
    上司などではないので、招待状出す前に聞いてみてもいいと思います(´ ˘ `∗)
    私なら「来ないなら行かない」と伝えるのではなく、一旦「私も一ヶ月後に挙式なんだけど、来てもらえるかなー?」と聞いてみて、来ないような返事なら後日何か理由付けて欠席にしちゃいます😂
    相手のに参加しても、こちらに参加して貰えないっていうのはフェアじゃないですもんね!

• 9月6日
ぼんぼん🍑

式場によるかと思いますが、招待状の返信しめきりがだいたい1ヶ月ちょっと前とかだと思うので、発送は2ヶ月半〜3ヶ月前くらいですかねー⁇
式場で指示があると思いますよ(^_^)

式が終わってしまえば、バタバタはなくなると思います。
私は自分の結婚式の前後1ヶ月に 二回友達の結婚式行きましたよ(^_^)

新婚旅行がいつなのかはわからないので、もし新婚旅行とかかぶってなければ参加してもらえると嬉しいなぁ〜なんて感じで聞いてみるのはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

式場が、偶然にも被ってるんですよね(笑)
    同じ時期に招待状を出しても失礼にはならないですかね?

• 9月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

式場一緒ですか?! すごい偶然ですね!笑

失礼ではないと思います。
    決まりごとですからね☆
    結婚式することをまだご友人に伝えてないということでしょうか⁇

今のうちから日程伝えて、来られそうなら出せばいいと思います!

• 9月6日
さぁちゃん

私も自分の式の1ヶ月程前に、同じ式場の友達の結婚式に参加しました!
招待状が届いてビックリしました!
そんな偶然てあるんですね(o^^o)

同じ式場だと進め方も同じなので、良い下見にもなったし、やっぱりここにして良かったなーと感じました(*´︶`*)

式の後はご祝儀まとめたりするくらいで、全然いつもの日常でした( ´෴` )