※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
お金・保険

子どもの保険証が届かず、市役所に行く方法が分からず不安。旦那にはストレスで、医療費が心配。届かない可能性はある?どうすればいいか教えて。

子どもの保険証のことなのですが、
旦那が1ヶ月検診後ら辺に1度もらってきたのですが、私に渡される前に旦那が無くしてしまい、再発行してもらっています。もうその日から1ヶ月以上経っているのに未だに届きません。
市役所では1ヶ月以内に保険証と旦那の保険証のコピーを持ってきてくださいと言われました。
でももう2ヶ月は経とうとしています。
予防接種もあるし市役所にはどうすればいいの?
分からないことだらけで不安です。
私にはどうする事も出来ないし、そうゆう知識もないのでどうしたらいいのでしょうか…
旦那に毎日のように保険証まだ?と聞いてしまって、旦那はしつこいみたいな態度で返してきてストレスです。
でも子どもがこれからかかる医療費全額負担になったら、ただでさえお金ないのに払えない。
このまま届かないって事もありえるのですか?
ちょっと何が聞きたいかまとまらないですが、わかる事あれば教えて頂けたら有難いです。

コメント

はあと

子供の保険証できるのに確か2ヶ月くらいかかった気がします!うちも早産でしたが、産んだ病院では自費扱いにならず、会計は保険証できてからでよかったです。

• はあと

はあと

遅すぎたら返金されないことはないです!その間に保険証が変わってしまい、未確認のままなら返金されませんが、ずっと同じ保険証なら確認次第返金されます。ただ、月をまたぐとレセプトの請求上手続きが面倒なので、一度医療機関にかかる前に事情を説明してみると良いですよ!

• 5月19日
  • 🦖

🦖

ありがとうございます🙏

• 5月20日