※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人のママ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。睡眠や食欲に問題があり、子供への愛情も感じにくい状況です。乗り越え方を知りたいとのことです。

産後うつでしょうか??

5月6日に出産して、本日生後13日目になります。

産後3日目以降、食欲不振に陥り、
現在に至ります。

夜は一時間や30分で、細切れですが、眠れてます。
カモミールティを飲んだ時だけです。
飲まないと、寝れませんが、
カモミールティを飲むと、のどが渇く?症状がでるので、余り頼りたくありません。
寝ても悪夢ばかりで、起きたときぼーーっとして、
全然スッキリしません。
日中は眠気がなく、横になってもいますが、
頭は覚醒してます。

夜になるにつれて元気が出ますが、
朝から昼間はどん底で、
お世話する気持ちに慣れず、夫主体です。
夜は、機械的にお世話してる感じです。

上の子は愛おしいのですが、
下の子への愛情がいまいち沸きません。

これも時間と共に解決するのでしょうか…

たまに、何で産んだんだろう、子どもは一人でよかったなんて、酷いことを考えてしまい、
更に自己嫌悪になります。。。

同じ方いませんか??
また、乗り越え方教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、自分も産後1〜2週間後位がものすごく精神的に不安定でした。 
夫の何気ない一言ですぐ泣いてしまったり、赤ちゃんはかわいいのですが夜泣きで眠れなくなるのが怖く、夜になるのが毎日恐ろしかったです。

産科の2週間健診では心理状態を調べるテスト?から精神科の受診を勧められる程でした。

乗り越え方というか、今思うとおそらく産後の一時的なホルモンバランスの崩れだったのかなーって思います。
ちょうど今産後一ヶ月なのですが、大分気持ちも安定し元気になってきました✨

辛ければご家族や地域の保健師さんなどにどんどん頼ってください!話を聞いてもらうだけでも違ってくるかもです。