※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の医療従事者がコロナワクチン接種を迷っています。周囲に相談できず、先生からは副作用のデータが不明と言われています。他の妊婦さんの影響もあり、悩んでいます。

医療従事者のため、コロナワクチン💉やるかどうするか迷っています。
現在、20wで今のところ特に異常を指摘されていません。

周りに妊娠中の方が居ないので誰にも相談できず😥
通っている産婦人科の先生には、ワクチン💉はまだ始まったばかりだからどういう副作用が出るかデータが無いためわからない。打つよりも感染予防の方がいいと言われました。(この時、約8wの時だったような)

職場で3月頃に接種希望の有無を確認していたときに、妊娠初期(12w未満)ということもあり、一度は断ったのですが、他の部署の妊婦さんは受けたという話も耳にして…。その妊婦さんの週数はわかりませんが💦

妊娠後期になれば重症化しやすいという話も聞くため、受けれる機会があれば受けた方がいいのか…と少し迷っています。

妊娠中の方で受けられた方いらっしゃいますか?
もしくは、妊娠中接種した人が周りにいる方は、おりますか?

コメント

ふく🐱

私は受けませんでしたが、違う病棟の先輩妊婦さんはワクチンやってました!先輩が何ヵ月かは詳しくは聞いてないですが、妊娠6か月ぐらいだったと思います😓

• みい

みい

受けられた方がいらっしゃるのですね。
    回答ありがとうございました✨

• 5月20日
ぽりん

ワクチン受けた方がいいみたいですよ!お腹の子にも免疫ができるとか😳

• みい

みい

お腹の子にも免疫が付くんですか😳?? 初めて知りました!
    ますます迷います…
    今日上司に返事をしないといけないんですよね💦
    出勤まであと数時間、考えてみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月20日
さやぽん

コロナのワクチンは筋肉注射だから打っても問題ないと思いますよ✨

• みい

みい

ありがとうございます✨

• 5月20日
くまのぷーさん❤️

私なら絶対受けないです😣

• みい

みい

まだ出たばかりのワクチンで、なにがあるかわからないですもんね💦
    ありがとうございました。

• 5月20日
あおママ

私は高齢者施設の看護師ですが、もうすぐワクチン打ちます。
これから、まだまだコロナは増えていくし、密は避けていても、変異型も出てきているので必ずしもコロナにかからないとは限りません。
それに、私は双子なので総合病院で帝王切開になるので、その病院もコロナ患者受け入れているので、もしもの時のために受けます!!

• みい

みい

双子を妊娠中なのですね💦お体に気をつけてください💦

やはり受けた方がいいのか、迷います…
    ありがとうございました。

• 5月20日
ママリ

医療従事者です。
31wで1回目打ちました。
週末、34wで2回目を打つ予定です。
妊娠後期に重症化したら怖いですし、赤ちゃんにも抗体が移行するという報告も見たので、前向きに接種することにしました。

産科の主治医には、どっちとも言えないから最終的には自分で決めてって言われました😅が、日本産婦人科学会やこびナビの資料を見て、打つ判断をしました。海外などで、妊婦のデータも集まってきているようですね。

• みい

みい

5月12日付の日本産婦人科学会では、ワクチン接種💉は、リスクよりメリットの方が上回っていると記載されていました💦ますます迷います…しかし打つ方に心揺らいでいる自分もいます。

確かに最終判断と打つことの決断わした責任は、自分にありますよね💦
    今日上司に返事をするため、出勤まであと少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました

• 5月20日
まい

私も同じことで悩みました
産科てはまだ服反応や、その後どうなのか、子どもに影響するかわからないから、推奨しないと言われました。
ワクチンを受けたスタッフは妊婦も推奨してます、と問診の時に言われたみたいです。

色々言われてますが、最終決定は自分次第なのかなぁと思います。

今の私は悪阻がひどくて、ワクチン接種後の腕の痛みや発熱、倦怠感に耐えられないと思って、受けてません。出産後に考えようと思ってます

• みい

みい

悪阻大丈夫ですか?
    お身体には、気をつけてくださいね💦

もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 5月20日
🧸

妊娠5週の時に2回目うちました!
産婦人科の先生からも
大丈夫だろうと言われ、
今のところ順調に育っています🤰

• みい

みい

遅くなり、すみません💦
    5週目に接種されたんですね!
    順調に育っているなら、よかったですね😭
    お身体には、お気をつけてお過ごし下さい✨

• 5月25日