※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん🔰
お仕事

札幌市での保育園入園や育児と仕事の両立について相談です。周囲に頼れる人がおらず、情報不足で困っています。先輩ママの経験を聞きたいです。

北海道、札幌市に住んでいます。

現在妊娠16週目になろうとしている初妊婦です。
わたしは現在フルタイムで月約200時間正社員として事務員で働いています。
育児休暇後もそちらの会社でお世話になる予定なのですが、
11月初旬に出産予定で次の4月までだと5ヶ月間しか子供に付きっきりでお世話ができません。

そこで、一応1歳までは仕事をせず育児に集中したいんですが

①札幌市中央区、西区で考えているんですが認可保育園で11月入園は空いてる可能性がかなり低いでしょうか?

②保育園入園に間に合わせるために6ヶ月未満で預けたお母様方、やはり職場復帰は体力・精神的にキツいですか?またそれに合わせ断乳しましたか?

初めてのことで親族も友達も札幌に居らず、誰に聞いていいのかわからない状態です…
社内でも育児休暇を取った方は居たみたいなのですが、全然別の地区のお母様方でお話が聞けない状況です。
又、コロナ禍でマタニティコミュニティ等にも参加出来ず情報が全然入ってこなくて困っております…

先輩ママ達で私みたいな方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたらと思いました。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

中央区の娘の通っている保育園は途中入園はほぼ無理、うちは点数も高めですが、0歳なら確実だと思うけど、1歳だと保証できないかなーと言われました。
昔保育園の途中から申し込みする時も保健センターで空き待ち多いから無理だと思いますって言われました。
1番下の子が11月出産で去年4月復帰予定で結果コロナ禍で保育園は在籍のまま育休は少し伸ばしましたが、断乳はしていませんでした。寧ろ今やっと妊娠がわかったので卒乳しようと思ったくらいです。体力精神力はきつかったです😂全然休めませんでした。
とは言っても、また11月出産予定で4月復帰しようと思っています。、。
でも、再来年の4月入園1歳クラスからの入園で入っている子も居るのでそこは無理でもないと思いますよ?

えり

中央区、西区ではないですが札幌市在住です。

私も長男の時めちゃくちゃ悩んで0歳4月に入れました。

私が考える0歳4月のメリットは
・希望する園に割と入れる
・慣らし保育の時に泣かないことが多い
・離乳食を一食作らなくていいので楽

デメリット
・成長が少ししか見られない

途中入園、1歳4月のメリット
・0歳4月よりは成長を見られる
・仕事復帰まで期間があるので準備しておける

デメリット
・希望する園には入れないかもしれない
・1歳すぎには歩き回っていて相手をするのが大変になっている

ですかね?
私の個人的な意見です。

1番は希望する園に入れたいかどうかだと思います。
それともし1歳4月に入れなかったら認可外に入れてもいいかどうか。

見学に行ってみて、どうしてもここの園に入れたい!と思う所があったら0歳4月に入れた方がいいです!

徒歩でしか送迎出来ないなど条件がある場合も。

車通勤で駅から少し距離があっても大丈夫、小規模保育園でも大丈夫など割と入れる所に入れれば大丈夫というスタンスなら途中入園、1歳4月でもいいかと!

中央区は転勤の方が多いと聞きますが、運次第だと思うので絶対ではありません💦

子供が通っている保育園は去年途中入園した人は最低300点以上だったと保健センターの方から聞きました。
私は300点なので下の子途中入園か1歳4月入園を狙っているのですが、保育士さんが去年より少なく受け入れ人数も少ないみたいで同じ所に入れるか不安な日々です。

一次募集の受付期間ではいつも通りの人数途中入園も募集すると聞いていたので、一次募集申し込みしなかったのですが、こういうまさかのことも起きるので💦

9ヶ月で入れて早かったな、育休延長すれば良かったなと思いましたが家から凄く近い所で送迎楽ですし、保育士さんにも沢山お世話になって沢山のことが出来る様になりました。

長々と失礼しました💦

• えり

えり

ちなみに認可外を否定している訳ではありません!
    収入によっては認可外の方が保育料安いこともありますし、ちゃんとしている所もあります!
    逆にちゃんとしていない認可保育園もあるので見学を沢山した方がいいです!!

• 5月19日
らいらっく

こんにちは。
フルタイムで仕事しながらの妊娠生活、大変ですよね。お疲れ様です🍀

わたしは上の子供が早生まれで1歳1ヶ月で仕事復帰したので、①だけお答えしますね😊

①札幌市、特に西区は激戦です。第一子だと仕事が保育士などで他に加点がない限り途中入園はほぼ不可能だと考えていいと思います。中央区も同様ですが、中央区だと転勤族も多い地域もあるので、途中入園できる可能性はある、と区役所の方が言っていました!

育休延長して1歳4月入園を待つ覚悟で途中入園にかけるか、確実な0歳4月を狙うかの選択になるのかな〜と思います😓

わたしもちょうど第二子を妊娠中で、0歳4月入園にするか、途中入園にかけるか悩んでいます💦
1歳までの貴重な時間、できるだけ長くお子様と過ごせるといいですよね😌

ユウ

大阪なので地域は違いますが、上の子5ヶ月下の子3ヶ月入園で仕事復帰が先でした😅

自営なので少し違いますが、私は仕事してる方が楽です💦体力は必要ですが、そこは体力自慢の方なのでどうにでもなりました😅
断乳はしてないですが、上の子の乳アレ発覚が遅かった反省もあって下の子は最初から混合です。完母で十分なくらい出ますが🤣
そして上の子は妊娠後期に入っている2歳10ヶ月でやっと卒乳でした😁

入園イコール断乳は考えなくて大丈夫だと思います👌🏻

肉まん🔰

えみたん様
ご返信遅くなりすいません。
回答ありがとうございます!
私と同じ11月ご出産予定ということで、すごく参考になりました。
やはり体力・精神力は削られてしまいますよね・・・
1歳になってからの4月入園だと、会社を約1年半お休みいただかなくてはいけないので、社内的に迷惑だろうな・・・そもそもそれって大丈夫なのかな・・・と躊躇しています。
やはり0歳児の内に預けた方が選べるんですね。
まだ早い気もしますが、いまから色々保活してみようと思います!
ありがとうございました!

肉まん🔰

らいらっく様
やはり激戦なんですね・・・💦
ポイントも140しかないので優先されないと思われるので
やはり0歳で入園させるしかないのかな・・・💦

肉まん🔰

えり様
メリット・デメリットをそれぞれわかりやすく回答頂き、ありがとうございます。
確かに妹の子供(1歳男の子)のお世話ってすごく大変でした・・・笑

自分の子供の成長を見守っていきたいと思う反面、やはり子供のプロに頼んだ方が子供にとってもいいのかもしれないと、えり様の文章を読んでいて思いました。

正直、園はまだ見て回ってないので何ともですが、どこでもいいかなと思ってました笑(とりあえず、認可保育園がいいのかなと思ってHPを見ても違いがよくわからない・・・💦)
私は140ポイントしかないので、やはり1歳で入れるのは厳しそうですね。

職場の近くにするか、家の近くにするかも迷っていたので(当方車通勤の為、送迎は問題ないです)まだ悩みは尽きませんが、0歳で入園を検討しようと思います。
ありがとうございました!

肉まん🔰

ユウ様
回答ありがとうございます
子供のお世話って、正解がわからないから大変ですよね・・・💦
仕事の方が確かに楽かもですね。
卒乳って私の認識では半年くらいかなと勝手に思っていたんですが
2歳でも飲むんですね!そこにビックリしました!
離乳食作るのって大変そうだったんで、すごく参考になりました!😊