※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

2才の娘が風邪でシロップを飲まず、困っています。食事も偏食で、お薬を飲ませるのが苦痛。先輩ママさん、どうやって乗り越えましたか?

2才の娘が風邪をひき、シロップ剤が出ていますが飲んでくれません。家での鼻水の吸引で泣き、薬で泣き、歯磨きで泣き…と1週間繰り返したせいで、喉まで枯れてきてしまいました。再度、病院にかかり、喉の炎症を抑えるのと鼻水・咳のお薬も混ぜたシロップを処方して貰いました。

もともと食べるものも決まったものしか食べてくれなくて、ジュースすらも飲みません(飲むのはお茶のみ)ヨーグルトやアイス、ゼリーなども普段から食べてくれないので、混ぜることも出来ず、完全に詰みです…。主人もいてくれるので、体を押さえつけてスポイトで飲ませるといった、拷問のようなやり方で飲ませています(泣)その間もギャン泣きするのでつらいです。スプーンで自分で飲むのも嫌がるし、お薬の大切さを説明してもダメでした。

先輩ママさん、どうやって乗り越えてきたのですか?
私自身、妊娠中なので体調もよくなく、精神的にもゲンナリです…

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

薬のキャップにいれてそのまま飲ませたらむしろ薬が好きになるくらい飲んでくれるようになりました👍
うちも混ぜたらその食材自体食べなくなってしまったので、混ぜるの辞めました😫💦
どうしても飲まないならやはり無理矢理飲ませしかないですよね😩

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなり誠に申し訳ありません💦

押さえつけるよりも、自分からキャップで飲んでほしいので進めましたが首を振り、拒否でした(笑)朝と夜の時間が憂鬱ですが、娘も少しずつ良くなり、代わりに私が今ダウンしてます😂

• 5月21日
ゆきこ

ママさんお疲れ様です!
アドバイスにならないですが、うちの子も薬飲んでくれなくなり、押さえつけて口にいれて飲ませてました😭
ただの拷問て思いますが、悪くなるよりいい、一瞬で終わらせようと思ってあげてました😭
うちも鼻水でなくなるお薬だよ、とか説明しても全くだめでした😭
もう普通に飲んでくれるようになるまで、押さえて飲ませようと思ってます😭

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなり誠に申し訳ありません💦

同じような方がいて、とても安心しました。悪くなるよりは!と飲ませていましたが、泣きすぎて声が枯れて、良くなるものも良くならない状態です😅だいぶ風邪は治ってきましたが、声がハスキーのまま…自分で飲んでくれる日を待つしかありませんね💦一緒に頑張りましょうね‼︎
    ありがとうございました💕

• 5月21日
ゆき(o^^o)

うちも、何に混ぜてもダメなので、カップのまま飲ませてます。

それでもだめなときは、主人に歯磨きの時におさえてもらい、カップのまま飲ませます。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

混ぜてもダメな時はダメなんですね😅それを聞いて少し安心しました。いろいろ飲める方がいいものだと思ってましたが、成功するかしないかもあるんですね…
    うちも朝晩、主人と二人で押さえつけて飲ませてます。早く完全に治ってほしいです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳の頃全く同じでした😢
つらいですよね😢
薬が嫌すぎて泣きわめき声がかれてしまったり、スポイトでいれてもおもいっきり吐き出したり、何しても飲まなくてつらかったです😢
うちは4歳になっていきなり飲めるようになりました😵💦
なにかに混ぜず、飲んだ後にすぐチョコレートを1粒食べさせて口直しさせてます!

良くないかもですが、2歳の頃は薬を飲ませるのを諦めてました😵💦
もちろん、薬が飲めれば一番ですが、薬がない方がギャン泣きしないので喉も痛くないかな?と思って😢
偏食でしたがトマトとキュウリはたくさん食べてくれたのでたくさん食べさせたり、水分よくとってもらったり、たくさん寝かせたりして自分の免疫でやっつけてもらってました😵💦

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなり、誠に申し訳ありません💦

同じような時期を過ごされていて、安心しました。うちもそのうち自分から飲む日が来るのかな…

そうなんです、これだけ泣いて声を枯らしてたら薬で良くなるものも良くならないんじゃないかと、葛藤です😅少しずつ風邪症状は良くなってますが、声がハスキーのままで…朝晩の薬の時間が憂鬱です。

自分の免疫で頑張ってもらうのも大切なことですよね。あと少しで治りそうなので、もう少し頑張ってみます!優しいお言葉ありがとうございました💕

• 5月21日